いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

お習字(さくら組)

2018-05-31 21:46:32 | etc.
さくら組は、初めての習字がありました!

田辺先生に、道具の名前や使い方を教えてもらいました。

初めて書く字は「く」
真ん中で曲がるところが難しく、
「間違えちゃった~」という子もいましたが
書いていくうちにどんどん上手になりました^ ^




書けた紙を先生に見てもらい、丸をたくさんもらえた子どもたち。丸をもらえたのが嬉しくて、「丸もらったよ!」とみんなニコニコで教えてくれました!


終わったあとに「もっと書きたかった~」という声も聞こえました!
習字を通して、集中力を高めたり、字への興味が広がればと思っています^ ^
古屋み

お散歩 さくら組・もも組

2018-05-30 19:35:43 | etc.
今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、少し向嶽寺にお散歩に行ってきました。
石碑のある所では鬼ごっこをして元気に走り回る子どもたち。

ジャングルジムでは、一番上のところまで登れる子が増えてきました。



石垣のところも、手足をうまく動かして登っています!

今日は子どもたちの身体の力がたくさんついてきてるなと、感じました(^^)

これからもたくさん遊んで、いろんなことができるようになるのが楽しみです。

古屋も

よもぎホットケーキづくり(さくら組)

2018-05-28 21:53:42 | etc.
さくら組は、先日とってきたよもぎで
ホットケーキを作りました!


さくら組になって初めてのおやつづくり。
みんな朝から、
「今日おやつづくりだよね?」
「ホットケーキつくるよね?」と楽しみにしていました^ ^




まずは卵を割ることに挑戦!
難しかったけれど、
保育士と一緒にがんばりました^ ^




卵を割る人、牛乳を入れる人、よもぎを入れる人、混ぜる人など自分たちで相談して役割分担をしました!





順番に焼いていきました!
「ぷつぷつしてきたね!」と子どもたち。



作る前に、よもぎってほんとに食べれるの?
と質問が^ ^

実際に作って食べてみて「本当によもぎ食べれたね!」という子どもたち。

よもぎのにおいに 「うっ」となる子もいましたが、ホットケーキに混ぜ、食べてみると
「おいしい!よもぎの味!」と
何度もおかわりしていました^ ^

自分で作って食べるのは特別おいしいですね!

古屋み

色水遊び(うめ組)

2018-05-25 21:08:19 | etc.
色水遊びをしました。赤と黄色と緑の食紅を水に混ぜると「わぁー!赤になった!」「まぜまぜする〜」と大喜びでした。

赤と黄色を混ぜる所を保育士が見せると「オレンジジュースみたい」と驚いていました。たくさんの発見があったようです(^^)



その後も苺ジュースやオレンジジュース、メロンジュースなど色とりどりのジュース屋さんで遊びました♪

月曜日は、裸足になって砂場で遊びました。穴を掘って温泉を作ったり、大きいお山を作ったりしました。お水を入れると「気持ちいー!きゃー!」と何度もお水のリクエストがありました!



暑くなってきたので、水遊びを楽しんでいきたいと思います( ˆoˆ )

吉田

スナップエンドウ もも組

2018-05-23 17:22:44 | etc.
5月14日にまいたスナップエンドウの種から芽が出てきました!








1人に一つあるので、「あ!〇〇くんの出てきたー!」と友だち同士報告し合っています。毎日のチェックが日課になっている子どもたちです。

もう少し芽が伸びてきたら、大きなヨーグルトカップの鉢に移し変えていきます。

古屋も

新江ノ島水族館へ(3歳以上児)

2018-05-22 17:25:30 | etc.
本日は快晴の中、3歳以上児の親子遠足。新江ノ島水族館へ行って来ました♪

新江ノ島水族館は、親子遠足で初めての場所です。
海が見える場所まで来たのも初めて。泉保育園のお友だちみんなで、バスの中から海を眺めたり、
江ノ島の烏帽子岩を見たりすると、遠くまで来たんだな~と、とても不思議な気持ちになりました。


お家の方と一緒に

イルカのショーを見たり、


幻想的なクラゲや


海亀の泳ぐのを見たり、


普段出来ない経験がたくさんできて、楽しく過ごせたかな~(*^^*)

長距離の移動でしたが、無事に帰ってこられて良かったです。
保護者の皆様も1日お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。
明日、保育園で、遠足を思い出しながらみんなとお喋りするのを楽しみにしています。

明日は遠足♪

2018-05-21 23:53:54 | etc.

明日は、待ちに待った3歳以上児さんの親子遠足です!
「もうおやつ買っちゃったよ♩」「明日だね!」と、ウキウキワクワクの子供たち。

今日は明日に向けて遠足集会がありました。


どんな楽しいことがまってるのかな、どんなお約束があるのかな ?ということを、ヤダットちゃんと一緒に考えていきました。


なんでもかんでも「ヤダヤダ」のヤダットちゃんにケラケラ笑いながら、早く寝ることや朝ごはんを食べることの大切さを勉強しました。



その後は、元気いっぱい『遠足に行こう!』の歌を歌いました。


明日もいいお天気になりますように。



花びんづくり(さくら組)

2018-05-17 21:29:48 | etc.
さくら組は、ジョアやヤクルトなどの廃材を使って花びんを作りました!

土台に使ったのは紙粘土。
紙粘土を一生懸命のばして




乾いたら、絵の具で自由に色をつけました。虹色にしたり、お気に入りの色を単色で塗ったりと、芸術的な仕上がりになっています^ ^



花びんに顔や手をつけたりする子もいて面白かったです!
一人ひとりステキな花びんができました^ ^


1年を通して、
お散歩で摘んだお花等を飾って楽しんでいきたいと思います。


5月中は、ラフォーレ館に飾ってあるのでぜひ見に行ってみてください(^ ^)


古屋み

交通安全教室

2018-05-16 17:40:00 | etc.
今年度初めての交通安全教室がありました(*^o^*)
みんなが大好きなキャラクター『ドラえもん』と一緒に交通ルールを学んでいきます。

右手はどっちかな?と各クラス手を挙げて確認しました。





右手を挙げたまま向かいあってみると…どうみえるのかも教えてもらい『道路の右側をあるこう』のお約束もしました。




横断歩道を渡る時のお約束「ワン・ツー・ストップ」は、去年教わったことを覚えていたさくら組のお友達が元気よく答えてくれました。




今年度もみんなで楽しく交通ルールを学んでいけたらと思います。

佐藤M

アサガオの種まき(さくら組)

2018-05-10 23:30:52 | etc.

さくら組は、アサガオの種まきをしました。


前日、ティッシュに水を含ませて種を膨らませておきました。


種まきをする前に、アサガオアパートという紙芝居を読みます。イメージが膨らんだようで、「早くやりたい!」と意欲的な子どもたち^ ^


まずは、肥料をまきます。「アサガオのご飯になるよ」と伝えると「ご飯食べるんだね!」と子どもたち。


種にある小さな穴を、“へそ”と呼ばれていることを伝えると
「あっ、これだ!へそだ!」とみんなの良い目で見つけていました!


へそを下に向けてまき、
水やりもしました^ ^


毎日水やりをしていきます!
芽が出るのが楽しみだね!^ ^

古屋み