いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

ホームページ☆★

2019-10-30 21:15:50 | etc.
ホームページに来月の予定を更新しました。
来月は、桜・桃組は祖父母の方と山登り、
ヴァンフォーレ甲府のヴァン君が来てくれたりと、
お楽しみが盛りだくさんです。
大きなカボチャは、桃組さんの保護者の方から頂きました。小さな子も、ぺたぺた触って喜んでいます♪

子ども赤十字まつりへ(さくら組)

2019-10-29 20:18:29 | etc.
さくら組は、県立図書館で行われた
子ども赤十字まつりに行ってきました。
あいにくの雨でしたが、塩山から甲府まで電車に乗ってのお出かけです!
県立図書館に着くと、『けんけつちゃん』に会えておお喜びの様子でした。



オープニングダンスやゲームをするうちに他の園のお友だちとも交流を持つことができ、気付くと仲良くおしゃべりしている場面も見られました。


お昼は、お家の方が作ってくれたお弁当を食べてエネルギーチャージです!
美味しいお弁当をあっという間に食べ終えていました。


午後は遊びの体験でいろいろなコーナーで好きな場所を選んで遊びました。
ヨーヨー作り、スポーツチャンバラ、ストラックアウト、なわとび、ドッヂビーと、普段なかなかできない遊びも体験できました。



帰りながら話を聞くと、それぞれに楽しかったことを思い出しながら話してくれました。
疲れたのか、帰りの電車の中ではウトウト…としたり、口数が少ない子もいましたが、全員で無事帰ってくることができました!

「また行きたいね!」と、とても楽しめたようでした~
野沢

秋の遠足(菊組)

2019-10-28 20:55:14 | etc.
保育園バスにのって、万力公園に
遠足にいってきました。
念願の園バスに大喜び(*^ω^*)!


「バスに乗るの2回目だね♪」
「この道通ったことあるよ!」と、
バスからの景色を楽しんでいました。

万力公園に着き、もも組さんと合流すると
シカを見たり、アスレチックで思いきり
身体をうごかしてあそんできました。
ターザンロープや揺れる丸太橋にも、
積極的に挑戦していました!


昼食は、青空の下でシートを広げ
お家の方がつくってくれたおにぎりを食べました。
「やったー!〇〇くん、隣座ろう〜♪」
「ぼくのおにぎりみてみて!」と大はしゃぎ。
みんなで食べるおにぎりは格別でした(*^ω^*)




お日様がポカポカ気持ちよく、遠足日和でとても楽しい1日となりました。
子どもたちの楽しそうな笑顔が沢山見ることが出来てよかったです(*^ω^*)




秋の遠足 もも組

2019-10-28 20:17:29 | etc.
今日は楽しみにしていた万力公園への遠足♪
電車に乗って出掛けてきました。

いつ着くのー?と言いながらも、頑張って歩いて万力公園に到着。

アスレチックに着くと大喜びで自分のやりたい遊具に向かっていきました(^^)




ジャングルジムに怖がらず登ったり、ターザンロープには自分で飛び乗ったりと、子どもたちの姿に驚きました!
運動会を終えて、いろんな力がついたようですね。




たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお家の方の手作りのお弁当です!
「ねえ見てー」と友だちと嬉しそうに見せ合いながら食べていました。

お腹を満たした後は、芝滑り☆



みんなすぐにコツをつかみ、すごいスピードで滑っていました。

もっと遊びたい!と元気いっぱいのもも組さんは、鯉と鴨を見て、おまけに入り口のアスレチックでも少し遊んで帰ってきました。



今日の楽しかったお話をたくさんして、ゆっくり休んでほしいと思います。

古屋も

交通安全教室

2019-10-25 21:20:20 | etc.
今日は『標識』についてでした(^^)
難しいイメージがありますが、子どもたちの好きな神経衰弱のように、めくってペアを作り、いろんな標識に親しむことができました。



ペアが揃うと標識の意味を分かりやすく説明してくれました。
子どもたちがよく知っていたのは「止まれ」。漢字で書いてあったのですが、読んでいて驚きでした!普段から親しんでいるのですね♪

赤い標識はしてはいけないこと...など、色の意味も教えてもらい、子どもたちもよく聞いていました。

散歩をしながら、身近にある標識にも目を向けていってみたいと思います。

古屋も

10月生まれの誕生日会

2019-10-23 20:38:05 | etc.
今日は10月生まれの誕生日会がありました。
『スポーツの秋』ということで、男の子はラグビー選手・女の子はかわいらしい応援団になって登場です!
テレビで試合を見たこともあるのか『ラグビー』を知っている子も多くいました。

誕生児の出し物は『エビカニクス』です。馴染みのある曲なので、見ている子どもたちも一緒になって踊っていました★



親子の触れ合いは、うめ・きく組が『チューチューだいぼうけん』もも・さくら組が『ふたりでてきること!』です。



息ぴったりの踊りや、満面の笑みの子どもの姿が印象的でした。



最後の保育士の出し物は『ピーターパン』です。ワニに食べられてしまうハラハラするシーンやピーターパンとの冒険の様子に興味津々な子どもたちでした。

『おめでとう』とたくさんの言葉や拍手が聞こえたり、誕生児の子の名前を呼んだりと楽しい会になりました!

保護者の皆様、ありがとうございました。

西川

大運動会(part2)

2019-10-19 17:15:34 | etc.
今年の競技は、白組が圧勝でした。
勝ってやったー!という思い、負けてくやしー、という思いを経験出来るのも運動会ならではです。

リトミックから大好きになったという桃組の『ボール体操』。

一人ひとりがとても集中したり友達と息を合わせたりと、パプリカの曲に合わせ楽しむことが出来ました。

たくさんの技に挑戦した桜組の『組み立て体操』。

中々出来なかった部分も最後まで一生懸命練習した子どもたち。本番では一番かっこいい姿が見られ、とても嬉しく思います。

緊張や楽しさなど色々なことを経験した子どもたち。
練習や本番を通して大きな自信につながったのではないかと思います。
最後までよく頑張りました★
今日はゆっくり休み、また月曜日元気に登園して下さい。

朝早くから搬送や準備をしてくださった役員の方々、本当にありがとうございました。

西川

大運動会(part1)

2019-10-19 16:01:09 | etc.






今日は待ちに待った運動会です。
「かけっこが楽しみ」「マーチング頑張る」など、とても張り切っていた子どもたち。




今年のオープニングは『鼓笛パレード』です。
良い緊張感の中、練習の成果を十分に発揮した演奏・演技を見ることが出来ました。午前中一番最初の演技だったので、みんなの集中力もマックス!一番良い演技が出来たと思います。
みんなで一つになり、堂々としていました★


入場行進や『キッズたいそう』では、かっこいい行進や、かわいらしい踊りを見せてくれました。





未満児クラスは、親子競技に参加しました。




つぼみ組はくだもの探し、梅組はおつかいを、大好きなお母さんお父さんと一緒でとても嬉しそうな姿が印象的でした。

練習の時から「次は勝とうね」と頑張っていた綱引きや玉入れ、かけっこリレー。「えい、えい、おー!」と力を合わせ大盛り上がりでした★

続く…
西川


体育館で最後の練習

2019-10-17 19:54:20 | etc.
さくら・もも組は体育館で最後の練習でしした。

マーチングは堂々と演技が出来るようになってきました。

当日はたくさんのお客さんがいますが、練習の成果を発揮できると良いです。


遊戯の練習もしてきました。

もも組は、ボール体操。リトミックの先生に、ボールの扱いがとても上手よ、と褒めて頂いたので選んだボール演技。

ボールを落とさずに投げ合いしたり、ついたり上手です。

本番も、緊張せずに、いつもの姿を見せられると良いなと思います。


さくら組は組み体操。

曲に合わせて保育士が笛を吹くのも練習が必要で苦労していました。

2人組、4人組、8人組・・・と、人数が増えていくにつれ、お友だちと呼吸を合わせるのが必要になってきます。だいぶきれいに揃えられるようになってきました。

最後の大技が決まることを祈っています!!

運動会リハーサル

2019-10-16 16:15:36 | etc.

運動会まであと4日になりました。

本日は、全クラスが集まって園庭にてリハーサル。

今年の年長組さん、行進がとてもかっこよかったです。

綱引きは、初めて赤チームが一勝して大喜びしていました。

今年度から午前中で全ての種目が終了します。

★未就園児の競技10:30頃~

★小学生の競技11:30頃~

★マーチングは9時に演奏が始まります

小学生の競技の時間が例年と異なりますが、たくさんのお友だちに来て頂けると嬉しいです。