いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

七夕飾り(さくら・もも組)

2020-06-26 20:59:18 | etc.
今日は七夕飾り作り。

貝つなぎ・輪つなぎのどちらか作りたいものを自分で選んでもらいました♪



貝つなぎは、折り紙を4等分し、半分に折り、
ハサミで切り込みを入れていきます。
とても細かい作業でしたが作り方の説明もよく聞いていました。ハサミで切り込みを入れると「たこさんみたい」と喜ぶ子どもたち。作り方をマスターすると、「こんなに長くなったよ!」と繋げるのが嬉しかったようです!保育者が「お片付けの時間だよー」と声をかけると、「もっと作りたい!」「まだやる!」という程夢中で作っていました(^^)



輪つなぎは、細く切った折り紙を輪っかにしてつなげていきます。
お友だちと"切る"貼る"を分担して
協力して作っていました♪
「みて!」と皆で長くなったのを見せ合う姿もありました(*^o^*)


来週皆で飾りつけるのが楽しみです(^^)
吉田

お昼のメニュー

2020-06-25 23:36:52 | etc.

お昼のメニューは、
・鶏肉のトマト煮パスタ添え
・豆乳スープ
・キウイフルーツ
でした。
さくら組の子どもたちの会話。
「これなんだー!すごい!」
「スパゲッティー混ぜていいのかな」
「おれ混ぜたよー」
「めっちゃうまー!!」
スパゲッティーが入るだけでこんなにテンションが上がるなんて。
誕生日会なので、少しでも特別感を出せたらと思ったメニュー、大成功で良かったです。
トマト煮もとても味がとても良かったです。


5,6月生まれのお誕生日会

2020-06-25 22:46:32 | etc.
5,6月生まれの誕生日会でした。

お誕生児の未満児さんは、アジサイの付いた帽子をかぶって。
以上児さんは、先月に引き続き、好きなキャラクターのお面をかぶって登場しました。

未満児さんは、みんなの前で緊張しながらも、自分の名前が言えたり、「好きな食べ物はなんですか?」「バナナ」や、好きな遊びはなんですか?」「ブランコ!」としっかり答えてくれて、拍手、拍手です!
以上児さんは、ポケモンの『1,2,3』の曲に合わせてダンスを披露。テンポの早い曲ですが、かっこよく決めてくれました!

夕方、誕生児の男の子が、今日は楽しかったなーと言ってくれて、嬉しいです。

保育士の出し物は、『スキップ博士の大発明』のパネルシアター。しっぽぽぽぽ~♪という歌のフレーズが年長さんのツボにはまったようで、笑いながら見ていました。

マーチング練習(桜・桃組)

2020-06-24 23:38:39 | etc.

今年度初めての体育館練習でした。
白線の上を、身体を動かさないように歩いたり、
基本動作も行いました。

さくら組は、自分の楽器を持って歩くのも初めて。叩きながら長い距離を歩き、真剣な表情もみられました。

子どもたちは、体育館という場所だけで嬉しそう。
初めての体育館で、
まだ、やるぞ!という気持ちが薄くて、楽器おもーい、と言ったり、上の空になっていたり、
まだまだ気持ちを盛り上げていかなくてはならないところです。

6月練習スタートなので、焦らず。。。集中です!

西川


サッカー教室(さくら組)

2020-06-17 20:57:02 | etc.
さくら組は本日、サッカー教室がありました。
わたあめコーチとおやまコーチの指導の元
楽しく体を動かすことができました。


仲間集めから始まり、ボール渡し、ボールキャッチ、足だけでボールを操る、かえるキャッチなど、たくさんボールに親しむことができました♪


ドリブルもたくさんして、ボールを操るのも上手になってきました。


最後はいよいよ赤チーム対白チームの試合です。
3対3だったのですが、どちらも勝つぞという気持ちが強く一生懸命ボールを追いかけていました。
ゴールを決めると「よっしゃー!」と子どもたちも大喜び!
見ている子どもたちも「白チーム!白チーム!」と
大きな声で応援。一致団結し盛り上がりました。

子どもたちも「もっとやりたいなぁ〜」「今日夕方サッカーしたい!」と言うほど楽しかったようです。

今年は例年と同じようには、いかなかったのですが
子どもたちの楽しむ姿やたくさんの笑顔を見ることができ嬉しかったです。

保育園でも皆でサッカーをして楽しんでいきたいと思います(o^^o)

吉田

サッカーボール

2020-06-17 20:53:31 | etc.
ヤマハ発動機スポーツ振興財団さんが、
『子どもたちがスポーツを楽しみ、好きになるような取り組み」を計画している団体を対象に、
抽選でサッカーボールを提供して下さるとのことで、
4月に応募。
全国657件の申請の中から、厳選な抽選で120団体の提供先が決まり、
泉保育園も当選しました。
ありがとうございます!
大事に使いたいと思います。
楽しい報告書が提出できるよう、何ができるか皆で考えていきたいと思います。

梅ジュース作り(さくら組)

2020-06-16 22:52:43 | etc.
さくら組は、梅ジュースを作りました。
楊枝で梅に10箇所穴を開けてね、と伝えたら、
「いち、にー、さんしー、、、、」
と小さい声で(みんな声低め)念仏のように唱え、

キッチリ10!穴を開けてくれていました。
3週間位で飲みごろになるそうで、「早く飲みたーい」と、楽しみにしてくれています。


じゃがいも掘り(さくら組)

2020-06-10 21:21:53 | etc.
さくら組は
4月に植えたじゃがいもを
掘りに畑に行ってきました。
「せーのっ!」で皆で抜きます!
「いっぱいついてるー!」「とれたよー!」
と嬉しそうな子どもたち。
抜いた後も土を掘るとどんどん出てくるじゃがいもに大興奮です^ ^

「まだここにある!」と皆真剣に掘っていました。



保育園に戻り、掘ったじゃが芋を洗いました。
給食の先生がポテトフライにしてくれるってー!
と伝えると「やったー!」と大喜び。
洗いながら、お家では何にしてもらう?か考える子どもたち。
「肉じゃが!肉じゃがが一番好き!」「ポテトチップス!」「やっぱりカレー!」と色々なリクエストメニューがあがっていました!(^^)


おやつの時には念願のポテトフライ(^^)
「小さいのも入ってる!」「おいしいね」
と嬉しそうにお話ししながらいただきました。

吉田