いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

お習字(さくら組)

2018-11-30 20:48:09 | etc.
さくら組は、習字がありました。
先週書いたばかりの「はた」

前回よりも丸をもらえる数も増えていたように思います!

2文字のバランスもとれてきました!
お手本を指でなぞったりして上手に書こう!という気持ちも見られます。




席書き大会に向けて、お手本をよく見ながら丁寧に書けるようにしていきたいです^ ^
古屋み

落ち葉あそび(きく組)

2018-11-28 21:19:51 | etc.
きく組は、公民館へお散歩に行ってきました(*^o^*)

公園は落ち葉だらけ!
「わぁー!」と一目散に落ち葉のじゅうたんに向かっていきました。

落ち葉シャワーを降らせたり、寝転んで落ち葉の布団をかけてみたり…

一番盛り上がったのは…
滑り台の上から落ち葉を流して、溜まった落ち葉のところに滑る遊びです。
「これ面白そうじゃない?」「いいねぇ」と子どもたちで遊びを生み出していました。




こちらは「葉っぱいっぱいのベンチに座りたいね!」と、ベンチの上にたくさん落ち葉を乗せている様子です。



「座ったらどうなるんだろう」とわくわくしながら、運んでいました。




「明日も行こうよ!」「その次の日も!」とい言う子がいるほど、秋の自然をたくさん感じられるお散歩となりましたo(^▽^)o

佐藤M

もも組 保育参観

2018-11-28 19:37:14 | etc.
今日はもも組の保育参観がありました。
内容はスライム作りと親子でパラバルーンです。



スライムは洗濯のり70mlに絵の具を入れて着色し、好みでラメを入れて混ぜます。そこに大さじ一杯くらいのアリエールを少しずつ入れてかき混ぜていきます。
すると段々固まっておもしろい感触に(^^)
保護者の方が洗濯のりやアリエールを入れて感触を調節しながら、スライムが完成しました。

次はパラバルーン☆



保護者の方々が気球をやって見せると、子どもたちはすごーい!と拍手。帽子を作った中に入ると、大喜びしてました。



最後は運動会を思いだしながら、ウルトラソウル♩
楽しそうな保護者の方と子どもたちの笑顔が素敵でした。

子どもたちはお部屋に戻っても、スライムでずっと遊んでいました。「今日たのしかったね〜」と話す子が多く、嬉しく思います。

保護者の皆様ご参加頂きありがとうございました。

古屋も

恵信ケアセンター訪問(さくら組)

2018-11-27 20:42:20 | etc.
さくら組は、2回目の恵信ケアセンターを訪問。
おじいちゃんおばあちゃんと交流をしてきました。

まずは秋の歌を披露。おじいちゃんおばあちゃんも歌を知っていた方がいて、手拍子をしながら聞いてくれました^ ^






ふれあいでは、2回目ということもあり前回よりも自分からかかわろうとする子も多かったです^ ^




ジェスチャーゲームもしました。
動きだけで伝えます。
「野球」「りす」「お地蔵さん」など。
正解してもらえると子どもたちも嬉しそうでした^ ^


終わったあとは、
「あ~楽しかった~」という子が多かったことが嬉しかったです。
あと1回あるので、年長児らしいキリッとした姿も見てもらえるといいなと思っています。

古屋み

交通安全教室

2018-11-26 23:09:03 | etc.

交通安全教室がありました。
今回は、交通標識について教えていただきました。

色、形のちがうカードを代表の子が引き、
そのカードと同じ色と形の標識を学びました。




「次は何色がでてくるかなぁ?☆」と、ワクワクしながらよく聞いていた子どもたちです(*^o^*)

赤の標識は、進んではいけない、入ってはいけないなどの意味があること。
青は、こどもや車が通る道であること。
黄色は、注意を呼びかけていること。

それを聞き、標識の色は、信号のお約束と同じだ!と気づいた子もいました☆
これには保育士も「なるほど!」と勉強になりました(°▽°)☆

お散歩の際には、標識に注目し安全に過ごせたらいいなと思います。


福祉まつり(さくら組)

2018-11-23 16:27:25 | etc.
さくら組は、福祉まつりでマーチングを披露してきました。
4月から取り組んできたマーチングを披露するのもこれで最後です。
運動会とも、子どもフェスタとも少し違ったフォーメーション。
大変だったと思いますが、よく覚えました^ ^






みんなとても上手で、格好良かったです。

祝日に、全員が揃って演技できた事が何より嬉しいです。
お休みのところ、送迎、ご参加ありがとうございました。
また、 荷物搬送をお手伝いいただいた保護者会長さん、ありがとうございました。

古屋み

お習字(桜組)

2018-11-22 21:22:11 | etc.
さくら組は、お習字。

一度、前回書いた「た」を書いてから、
今日は初めての二文字を書きました!


「はた」 今までは紙一枚に一文字だったので
最初はバランスをとるのが難しく、「は」がものすごく大きくなってしまい「た」の書くスペースがなくなることもありましたが、

何度か書いていくうちに
両方の字のバランスもとれてきました!




静かに取りくむことを意識し、良い字が書けるようにしていきたいです^ ^
古屋み

えんむすびへ(さくら組)

2018-11-21 23:55:24 | etc.

さくら組は午後から、福祉まつりの会場、塩むすびへ

マーチングの隊形移動の確認に行って来ました。



走ってきました(*^^*)


福祉まつりは、年長組のみの参加。
小さな舞台ですが、見てくださるお客さんたちにマーチングの格好良さが伝わると良いなと思っています。
23日10時30分過ぎに演奏します。是非見に来て下さい♪


11月のお誕生日会

2018-11-21 21:36:36 | etc.

11月生まれのお誕生日会がありました。
みんなもよく知っている『むっくりくまさん』の歌に合わせて、木の穴からくまさんが「ガオー!」と登場です。



誕生児の出し物は『どんぐりマン』です。かっこよくポーズを決めたりみんなで手を繋いだりしながら発表しました。
小さなお友達もどんぐりマラカスを上手に鳴らしてくれました(^_^)



親子の触れ合いは『おとなこうえん』『でんしゃでゴーゴー』です。
大好きなお母さん、お父さんと一緒にたくさんの笑顔を見ることができました☆



保育士の出し物は『さるかにがっせん』です。
さるとかにがどうなっていくのか、真剣な表情で見てくれました。

今月は小さいお友だちが多く、お家の方のお顔を見て泣いてしまうことがありました。

大きなクラスになると、皆の前でインタビューされる事に緊張したり、恥ずかしいと感じたり、、お誕生日会で見られるお子さんたちの色々な姿が、
成長の1つなのだと感じました。
一人一人の成長をみんなであたたかく見守って、お祝いしたいなと思っています。

西川