いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

交通安全教室

2019-11-27 21:33:24 | etc.
交通安全教室がありました。
今日は「危ない場所」を教えてもらいました。




横断歩道の近くでとまっている車を追い越して来る車が見えにくいので気をつけましょうということ。


カーブミラーだけでは見れないところもあるのでひょっこりと顔を出して自分の目で確認しようということ、



そして、死角についても教えてもらいました。
車の前や後ろ、横など、運転手から見えない場所があるということを聞き、車の近くは危険だということを学べたと思います。
保育士も勉強になりました。
道路に出るときは今日教えてもらったことを思い出しながら、気をつけていきたいです。


古屋み

もも組 保育参観

2019-11-26 23:12:50 | etc.

今日はもも組の保育参観があり、ペットボトルでランプシェードを作りました。




まずは元気に歌を披露(^^)
少し緊張しながらも、元気に歌い保護者の方々に聞いてもらいました。




ランプシェード作りでは、カラフルなシートを好きな形に切り、ペットボトルに貼り付けていきます。

クリスマス、ハート、星など、好きな形を保護者の方と仲良く作っていました。

中から漏れる光を減るように紙粘土を上から貼って完成♪




光を当てるととてもきれいに光りました☆

子どもたちは保護者の方と一緒に物作りができてとても楽しかったそうです。今日はお忙しいなか参加していただき、ありがとうございました。

古屋も


お習字『くに』(さくら組)

2019-11-22 21:30:56 | etc.

山日席書き大会に向けての練習が始まっています。
今までは一文字づつ「く」や「に」を書いていましたが、今回は初めて2文字を1枚に書く練習です。

初めはどのくらいの大きさにするのか迷っていましたが、何枚も書くうちにバランスのいい大きさになっていきました。
元気ないい字を書ける子が多いので、これからたくさん練習をして
上達していって欲しいです!
野沢

引き渡し訓練

2019-11-21 20:33:16 | etc.
引き渡し訓練にご協力頂きありがとうございました。

消防車が来てくれて嬉しそうな子どもたち。

年長さんは、消防服を着て、記念撮影をさせてもらいました。


火が出てからの5分間で、どれだけ迅速に避難できるかが勝負とのこと。
日頃の訓練が大切だと改めて感じます。

消防士のみなさん、ありがとうございました。

食生活改善委員会

2019-11-21 20:17:46 | etc.
食生活改善委員会の方たちが来て、食について教えて下さいました。

あかちゃん、みどりちゃん、きいちゃんの登場にみんな大喜び!

あかちゃんには、お肉やお魚
きいちゃんには、麺やご飯
みどりちゃんには、トマトやナスなどの野菜が含まれています。

あかちゃんを三食きちんと食べると
「ぐんぐん大きくなるよー!」
きいちゃんは
「もりもりパワーが出るよー!」
みどりちゃんは
「元気な体を作るよー!」
と教えてもらいました。

1日にどれぐらいの量を食べれば良いか?
あかちゃんは「片手」
きいちゃんみどりちゃんは「両手」に乗るぐらいが目安だそうです。





最後はみんなで一緒にパキパキマン体操を
踊りました。
子どもたちも食について考える良い機会となりました。食生活改善委員会の方々、ありがとうございました。
古屋み

おはなし会

2019-11-19 21:19:05 | etc.
3歳未満児を対象とした『お話し会』を行いました(*^o^*)

今日は園庭開放に来てくれたお子さんも、お家の方と一緒に楽しんでもらいました。

『パンダうさぎコアラ』のペープサートではみんなで真似しながら歌いました。

子どもたちの馴染みのある動物やどんぐりが出てくる内容には「ねずみさんだぁ!」と反応したり、「がんばれ!」と応援したりと絵本の世界に入り込んでいました♪




なかでも『どんぐりころころ そのあとは…』では、歌の続きのお話しの世界が表現されていて、知っている歌なだけに「続きはどうなるの?」と、わくわくしながら見てくれていました。




これからも様々な絵本に触れながら、子どもたちとのやりとりを楽しんでいきたいと思っています(∩∀`*)

佐藤M

お昼のメニュー

2019-11-19 19:47:17 | etc.
本日は、月一の完全給食⭐子どもたちも楽しみにしてくれている様です。

メニューは、

かき揚げ
きのこご飯
肉団子スープ
オレンジ

でした。
きのこご飯には、まいたけ、しめじ人参入り。
かき揚げには、しらす、ちくわが入っていて、食べ応え十分。
肉団子スープも、白菜たっぷり♪
美味しく頂きました(*^^*)

七五三参り

2019-11-15 23:52:07 | etc.

年中さんまでは、秋葉神社へ七五三参りへ行って来ました。

小さいときに病気にかかるとなかなか助かるのが難しい時代があったと
七五三をお祝いする由来を聞き、
みんな無事に大きくなった事、
改めて感謝の気持ちが湧いてきました。

みんなでお参りの仕方を教わりながら、
「これからも元気に大きくなりますように」とお願いしてきました。

5歳児

3歳児




七五三詣~みいづ保育園へ~(さくら組)

2019-11-15 23:50:50 | etc.

招待して頂き、みいづ保育園へ七五三詣に行ってきました。
初めて行く場所にドキドキ、ワクワクしていたさくら組の子どもたちで、本殿で行われた儀式に参加する時はいつもの元気いっぱいな様子とは違い、少し緊張もしていたようでおしゃべりせずに正座で最後まで座ることも出来ました^^*


園庭では遊具で遊び、飛び回って楽しんでいました。



“さすが、さくらさん“と思ったのが、本殿に上がる時には脱いだ靴を揃えて並べることが自然に出来ていたことでした!


*##-
お参りのあとは、みいづ保育園のお友だちに案内してもらい、お部屋の中を見せてもらったり、畑で遊ばせてもらったりしてきました。

楽しい時間は過ぎるのが早く、予定していた時間をオーバーして遊んできました。
小学校が一緒になるお友達もいて、帰りには名前を呼び合う姿も見られました。

『また一緒に遊ぼうね』と、名残惜しそうに帰路につ
きました。
みいづ保育園のみなさん、ありがとうございました!

野沢


もも組 人物画を描いてみよう

2019-11-14 21:08:24 | etc.
今日は絵の具を使って人物画(自分)を描きました。


顔、首、胴体、手、足...と自分の身体はどうなっているのか考えながら、肌色の絵の具で描いていきます。

身体が完成したら、
「これじゃ裸んぼだね」「じゃあ今度は好きな色で上からお洋服の色を塗っていこう」と自由に塗り進めます。




「まだ目と口がないよ」「どうする」
最後の仕上げにクレヨンで描き、何をしているところか考えながら周りに絵を描き足していきました。



「虫捕りをしている」「お日様の下にいるよ」「お月さまや星を見てるんだ」と想像を膨らませていた子どもたち。

クレヨンと違って、するすると描ける絵の具の感触が気持ち良かったようで、みんな楽しんで描いていました☆

古屋も