いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

7,8,9月生まれの誕生日会(未満児)

2020-08-28 23:50:12 | etc.

未満児クラスはひまわりの麦わら帽子を被り、夏らしさを感じる登場でした。


舞台に立つと、名前と年を上手に答えられた子どもたち。好きな食べ物も「ぶどう」「カレー」と言える子もいました!


踊りは納涼祭で踊ることができなかった、ひまわり体操を踊りました☆

イェーイ!、ヤッホー!と、掛け声を良く覚えていて、見ている友だちも一緒に踊って盛り上がりました。

保育士の出し物も楽しんでもらえたかな~♪
古屋桃


8.9月生まれの誕生会(3歳以上)

2020-08-28 23:32:49 | etc.

8.9月生まれの誕生日会がありました。

誕生児さんは、
「お誕生会いつするの?はやくやりたいな〜」と
今日をとても楽しみにしていました(*^^*)

誕生児さんは、好きなキャラクターのお面をかぶって登場。
年長さんに人気なのは、ポケモンです☆





踊りは、「ジャンボリーミッキー」。
納涼祭で皆、踊ったこともあり、
見ている友達も立ち上がり、
一緒に踊って大盛り上がりでした♫
元気いっぱい、可愛く踊ってくれました。


保育士の出し物は、
「アラジンと魔法のランプ」のパネルシアター。
「アラジン知ってる〜!」と、好きなお話だったようで真剣に見てくれていました。





子どもたちの嬉しそうな笑顔がたくさん見られ、
心温まる誕生会となりました。





絵の具あそび(うめ組)

2020-08-27 20:55:09 | etc.
絵の具でのお絵描きを楽しもうと、絵の具遊びをしました。



お部屋の中では、指スタンプでアイスのトッピングを付けてみました。
指で絵の具を触るのは初めてで恐る恐る…という子もいましたが、慣れてくると好きな色を選んでたくさんスタンプすることも出来ました。



それから、お外に出で、スポンジで作った筆に絵の具を染み込ませてナスやカニ、スイカなどの色を塗ったり、白い紙に自由にお絵描きを楽しみました。
手も、足も絵の具が付き、最後には白い紙の上を歩いて『足跡できた!』と大喜びです。

最後は、プールに入って、全身サッパリとして締めくくりました!
子どもたちからも『たのしかったね!』という声も聞けて保育者たちも嬉しかったです。
野沢

マーチング練習(さくら・もも組)

2020-08-25 21:03:00 | etc.
本日、講師の先生に来て頂き、体育館でのマーチング練習。
暑い中でしたが短い時間で集中して子どもたちもよく頑張っていました。
もも組のガード。元気な返事と掛け声で、講師の先生にも褒められていました。前回よりガードの動かし方や移動する所もしっかり意識して上手になってきました(^^)


さくら組は1.2曲目の合奏と演技を通しての練習。
暑い中でしたが、真剣な表情で取り組む子どもたち。足を揃える、顔をあげるなどかっこよく見せることも意識していました。
練習を繰り返していくうちに「上手になってきたぞ」と褒められる場面もあり嬉しそうでした。

練習終わりに大好きなプールで汗を流し、おやつは楽しみにしていたかき氷(*^^*)
頑張った後は、楽しさも、美味しさも倍増したことと思います♪

課題はまだまだありますが、皆で心を一つにして取り組んでいきたいです。

搬送、ライン引きのお手伝いをして頂いたY君のお父さん、本当にありがとうございました。
吉田

プール遊び(菊組)

2020-08-20 21:14:59 | etc.
暑い日が続く中、
「今日もプール入れる?!」と
きく組のさんも毎日のプール遊びをとても楽しみにしています。
プールに入ると、まずみんなで
「幸せなら手をたたこう♩」と歌いながら水面をたたき、水に慣れるようにしています。
パワフルな子ども達なので、そのまま水のかけっこになり、大はしゃぎです(*^^*)


浮き輪の使い方も上手になり、
「〇〇くん、ひっぱってー!」と
友だちと関わりながら遊ぶ姿も見られます。











最近は、フラフープをイルカジャンプ
しながらくぐれるようになり、
ダイナミックに飛び込んで楽しんでいます(*^ω^*)




まだまだ、猛暑日が続きそうですが
引き続き元気いっぱいプール遊びを楽しみ
夏を乗り越えていきたいと思います!



プール遊び(桃組)

2020-08-19 21:15:40 | etc.
毎日プールに入り気持ちよく過ごしているもも組さん。
水に顔をつけたり、ビート板を使ってバタ足をしたりと出来ることが増えてきました。



ビー玉とスーパーボールを使った宝探しです。
プールの底に手を伸ばし、何個も見つけられるようになりました。



フラフープのトンネルくぐりでは、フープの高さを変えながら飛び込み、水しぶきをたくさんあげながら楽しんでいます。



大好きな浮き輪では、気づくと何人も友だちとつながり、みんなでプール中を動き回り大喜びでした★

子どもたちの成長やできた喜びに共感しながら、残りのプール遊びも楽しんでいきたいです。

西川

プール遊び(さくら組)

2020-08-18 21:04:02 | etc.
プール日和の暑い日が続いていますね。
さくらさんにも、
毎朝「プール入る?」と聞かれます(*^^*)

まずは笛の合図でバタ足♪
その後は皆で流れるプールを作って、
流れに身を任せて気持ちよく泳いでいます。


潜るのも上手になってきました。
「イルカになるから見ててね」と
保育者が持つフラフープを
「ここにして」と調節して
泳ぎながらくぐるのを楽しんでいます(o^^o)


中には「ラッコになるよ」と背泳ぎのように仰向けでバタ足をして泳ぐ上級者も出てきました♪

子どもたちもできることがどんどん増えて嬉しいようで、「見ててね」と保育者に教えてくれます( ^v^ )

暑い日がまだまだ続きそうなので、
プールを思い切り楽しんでいきたいと思います♪

吉田

プールあそび(うめ組)

2020-08-18 20:44:39 | etc.
プールが大好きな梅組のお友だち。
朝登園すると『今日プール入る?』と、楽しみにしています。


水着への着替えも難しい所はお手伝いしますが、脱いだり着たりも自分でやろうと頑張っています。



プールでは、カエルの歌やおもちゃのチャチャチャのリズムに合わせて水面を叩いて水を飛ばして水に慣れ、それから水遊びのおもちゃで自由に遊びます。



ワニさん歩きやカエルジャンプも、日に日に上達しています!
まだまだ暑い日が続きそうなので、プールあそびもたっぷり楽しんでいきたいと思います。

野沢

プール気持ち良いな★(つぼみ組)

2020-08-17 20:37:41 | etc.
毎日暑いですね!
プールが気持ちいいです^ ^




0歳児さんはペンギンのプールに入って、水遊びをしています。


水を少なめにしているので、座りながらのんびり水の気持ち良い感触を楽しんでいます⭐︎


特にジョウロやバケツから出てくる、水の流れが面白いようでよく見ています。


水がまだ苦手な子はプールサイドで遊びながら、少しずつ慣れていけるように関わっています。





1歳児はジョーロやバケツ、スコップなどのおもちゃを使って遊んでいます。


最近では、ワニ歩きを披露してくれる子もいます!フラフープを用意するとその中を上手にくぐっています。また、それを見たお友達も真似をして、続々とワニ歩きが出来る子が増えています!

他にも、シャワーを「雨だよ〜」とふらすと、
「きゃー!もっと!もっと!」というくらいに大喜びの子どもたち。顔に水がかかってもへっちゃらで、頼もしいです^ ^





水鉄砲の使い方も毎日やっていくうちに、マスターした子もいて、色んな水遊びの楽しみ方をしています!

まだまだ暑い日が続き、プール遊びが楽しめそうです!安全に楽しく遊べるよう関わっていきたいです。
古屋も・古屋み