いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

こいのぼり(うめ組)

2018-04-27 19:15:45 | etc.
園庭に出て自分で作ったこいのぼりを持って、遊びました。
保育士が「風車の部分に息を吹きかけると、クルクルって回るよ〜」と説明すると、皆フーッと息を吹きかけ回るのを楽しんでいました(^^)




こいのぼりは、段ボールスタンプでペタペタとしたり、シールを貼って吹き流しを作りました。スタンプは、「たのしいー!」と夢中にしている姿が見られました( ˆoˆ )丸シールは、並べて貼る子や、色ごとに貼る子がなど個性が出たと思います。
皆もこいのぼりのように大きく強く育ってくれますように(^^)

吉田

よもぎ摘み・虫とり(さくら組)

2018-04-26 21:30:53 | etc.
園のひろばによもぎを摘みに行ってきました!
事前によもぎの本を読み、
「ギザギザで裏が白くて、においがする葉っぱ」というのを勉強してから出発です!


実際によもぎをとってみて
「この葉っぱ?」
「こんなにとったよー!」「においはレモンのにおいだ!」「スースーする!」とにおいにも気づいていました。


その後は虫探しです!
バッタが沢山いたり、珍しい虫も沢山いたりと大興奮の子どもたちでした。


小さなバッタは動きも早く、保育士も必死になって捕まえました。

虫が苦手な子も、可愛らしい花を摘みました^ ^

ちょうちょをつかまえるために
カゴに花を沢山入れ、ここにおいでー!と
待ち伏せ作戦をしたりよく考えて虫探しをする子たちもいました。




長い距離をよく頑張って歩いた子どもたち。今頃夢の中かなー^ ^

古屋み

泥んこあそび(きく組)

2018-04-25 20:19:57 | etc.
きく組は雨上がりの園庭で泥んこ遊びをしました(*^o^*)

裸足になると、水たまりへ一直線の子や、
「きもちい~」と土の感触に大喜びの子など様々な反応を見せてくれました。

他にもコーヒーや泥の山作り、工事現場ごっこや川作りなど、夢中になって遊んでいた子どもたち!保育士も一緒に裸足になって楽しみました♪




佐藤M

こいのぼりの製作(つぼみ組)

2018-04-25 19:21:34 | etc.
お庭のこいのぼりを嬉しそうに見ている子どもたち。
つぼみ組もこいのぼりの製作をしました。



お花紙をクシュクシュ丸めて、ビニール袋に入れます。
「もっと!」とたくさん丸めて、あっという間にいっぱいになりました(^_^)


指スタンプにも挑戦し、お花を作りました。
絵の具の感触に不思議そうな子どもたちでした。

どんなこいのぼりが完成するのか、楽しみにしていて下さい★

西川

保健衛生指導(手洗い・うがい)

2018-04-24 16:02:07 | etc.
手洗い・うがいの正しいやり方をみんなで確認する集会を行いました。
まずは、ペープサート。



みんなも手を動かしながら一緒に手を洗ったり、うがいをする真似をしながら、やってみていました。



最後に、
“手洗いうがいのうた”を唄いながら手洗いの仕方をお勉強♪
猫の手になって爪の間、手首もクルクルと、歌に合わせて手を動かしていました。

健康管理の基本は、手洗い・うがいと言われています。お歌を口ずさみながら丁寧に手洗いをして、風邪を引かずに毎日元気に保育園に来て欲しいなと思います。

野沢

4月のお誕生日会

2018-04-19 16:29:57 | etc.
今年度初めてのお誕生日会がありました。
進級して一番最初にお誕生日を迎えた子ども達、かっこよく立派に登場してくれました。
春といえば元気に活動する虫たち!
みんなが知っている絵本『はらぺこあおむし』に変身しました。
大きな声でインタビューも答えてくれました。



誕生児の踊りは『M.O.G.U.R.A モグラ』の曲に合わせてモグラになりきりノリノリです。
早いテンポも上手に身体を動かして踊ってくれました。



大好きなお母さんお父さんと身体をくっつけて踊った親子のふれあい遊び。
みんなの笑顔が素敵でした(*゚∀゚*)


最後は職員の出し物『ヤダットちゃんのかくれんぼ』をみました。


なんでもかんでも”嫌だ嫌だ”というヤダットちゃんの言葉に大笑いの子ども達、ヤダットちゃんと一緒に歌も口ずさんでくれました。

今回も笑顔溢れる楽しい会となりました。
次回のお誕生日会も楽しみですね★
向山

マーチング一曲目

2018-04-17 21:28:35 | etc.
マーチングの一曲目が、「夢をかなえてドラえもん」に決まりました!


前奏が流れるとみんなお馴染み、「あー!ドラえもんだ!」という声がたくさん聞こえました^_^


さくら組は、自分の担当する楽器を目の前で見たり、もも組は大きなガードを見て気持ちが高まったようです^ ^


「早く練習したい!」という声も聞かれ、
早くもやる気十分の子どもたちです♪

古屋み

マーチング1回目(さくら・もも組)

2018-04-15 19:46:17 | etc.
さくら・もも組は
講師の先生が来て下さって初めてのマーチング練習。大きな声で「よろしくお願いします」の挨拶から始まりました。


まずは、「お父さん座り」「お母さん座り」「忍者座り」など色んな座り方を、指示通りに素早く動いたり、自分たちで合図を出しながら足踏みをしたりしました!もも組はスピードアップで、さくら組はテンポダウンで…と応用もやりました。



もも組は進級してから練習してきたカラーガードを見てもらいました。

何番まで覚えたの?と聞かれ、「3番!」と元気に答えた子どもたち。

いち、に、さん、し!と元気に数えながら頑張っていました。良く覚えたね、と褒められ、嬉しそうな子どもたちの表情が見られて良かったです。

次回の体育館練習ではもっとかっこいいところを見せようね☆と、今から張り切っています!

マーチングを通して、集中力や協調性、忍耐力などが育つといいます!

私も初めてのマーチング!これから始まる練習も、子どもたちと頑張っていきたいです^_^

古屋み

春のおさんぽ(うめ組)

2018-04-12 19:34:53 | etc.
春を探しにお散歩に出かけました。良いお天気で皆も「おさんぽいくのー!」とワクワクしていました。




お散歩ロープを掴んで歩けるようになったうめ組さん。歩いている途中で「あ!ちょうちょだ!」「あ!たんぽぽ咲いてるよ!」と沢山の発見がありました。




畑道には沢山たんぽぽが咲いていて、花束を作ったり、ブレスレットを作ったり楽しみました。





お部屋に戻ってきて摘んできたたんぽぽやペンペン草などをペタペタと貼って花かんむりを皆で作りました。かんむりをつけた自分やお友だちの姿を鏡で見て「かわいいー!」と喜んで「キャッキャ」と笑っていました( ˆoˆ )

暖かくなってきたので、たくさんお散歩に出掛けて自然に触れて行きたいと思います。

吉田