いずみっ子ブログ

保育の様子をお伝えします

2019年度卒園式

2020-03-28 15:13:46 | etc.

お天気が心配されましたが、卒園式日和な暖かなお天気になりました。



本日、16名のさくら組のお友だちが泉保育園を巣立っていきました。



年中さんとと歌う『卒園のうた』さくら組のだけで歌う『さよならぼくたちのようちえんほいくえん』を聞いているとこれまでの色々な情景が思い出されて来ました。
みんなで色々なことをして遊び、
時にはけんかをして仲直りすることもありましたね。



たくさんの思い出を胸に、小学校に行ってもみんならしく明るく、元気に頑張って欲しいと思います。保育園から応援しています!




保護者の皆様、本日はおめでとうございました。これまでいつも温かいご協力をありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。
野沢


ホームページ☆★

2020-03-27 21:07:18 | etc.
ホームページに、桜組のお別れ遠足のスナップを更新しました。見て下さい。
明日はいよいよ卒園式。
雨が降らないといいなと思います。卒園式の練習も、今年はあまり行わなかったですが、
ビシッと決めてくれることでしょう。

おにぎり握って…♪(うめ組)

2020-03-27 20:20:22 | etc.
うめ組はおにぎり作りをしました。
ご飯の上にふりかけを自分でかけ、
ラップにくるみ、丸めました。
「ぎゅっぎゅっ」と声をかけながら、上手に握っていた子どもたち。






自分で握ったおにぎりを持って、向嶽寺へ。
キレイに咲いている桜の木の下で食べてきました!




「ピクニックだね」「おいしかった〜」と嬉しそうな子どもたち。
いつもと違った雰囲気、更に自分で作ったおにぎり…特別な気持ちを味わえたかと思います。

うめ組で過ごすのも残り2日ですね。
1つ大きくなることをとても楽しみにしている子どもたちと楽しく過ごしたいと思います。
古屋み

さくら組・もも組 塩の山登り

2020-03-26 19:54:36 | etc.
今日は今年度最後の思い出作りに、桜組と桃組で塩の山に登ってきました。

歌をうたったり、いろんなことを友だちと話したりしながら、楽しそうに登っていました。





頂上には50分程で着き、楽しみにしていたおにぎりを美味しそうに食べていた子どもたち。




小学校が見える!私のお家も見える!と、景色も楽しんでいました。

桃組さんは疲れを見せず、桜組さんは転ぶことなく歩ききり、成長を感じたお山登りにもなりました。

最後に友だちと楽しく過ごすことができて良かったです(^^)

古屋も

さくら組外遊び

2020-03-25 20:33:01 | etc.

今週土曜日は卒園式です。さくら組さん、午後の外遊びは、縄跳び大会から始まります。みんな、着実に跳ぶ回数を増やしています♪長縄跳びは、600回も跳べた男の子がいて驚きました。
昨日は、宝探しをしていました。

一人ずつ、
担任の先生からヒントを手渡され、
園庭に隠された宝(お菓子)を探します。担任の先生が小さい頃やって楽しかったんだそう。
遊具の上、水槽の後ろに隠された宝を見つけ「あったー!」と、飛び跳ねて喜んでいる子もいました!
早く探し終わった子は、
友だちのヒントも解読して、みんなで夢中になって探していました。皆も、卒園してから、宝探しが楽しかったなーと思い出してくれるかな(^^)


植木

2020-03-19 20:30:10 | etc.
一昨日、新しい植木が仲間入りしました。
ハナモモです。
緑が濃くて、良い木です。子どもたちからは、鬼ごっこで隠れる場所にもなるからとOKと言ってもらいました(^^)
実がなるのは3年後ということで、楽しみです。

今年も、富士見園芸さんにお願いしました。
昨年植えた木の調子、手入れ方法も教えてくれるので勉強になります。ツバキは、葉っぱの色が薄くて、よい状態ではないそう。教わった通り、やれることをやってみようと思います。

交通安全教室(さくら組)

2020-03-16 21:05:39 | etc.
さくら組は、最後の交通安全教室がありました。
園庭に道路を描いて指導員さんの持つ信号を見ながら横断歩道を渡る練習をしました。


4月からは小学生になり、
自分で道路を歩いて登下校です。
指導員さんに教えていただいたことをしっかり守って安全に登下校して欲しいと思います。
一年間ありがとうございました。

野沢

ホームページ☆★

2020-03-14 23:48:22 | etc.

ホームページに、3月生まれのお誕生日会のスナップを更新しました。見てください。
写真は、先日卒園記念撮影をした時のものです。
あと少しで、卒園式。
今年度は、例年通り行えない部分もありますが、皆で門出をお祝いしたいと思います。
3月11日は、中学の卒業式がありました。みんなが年長さんの時に、東日本大震災があったのを思い出します。
小学校の卒業式の時、顔を見せに来てくれて、「今度は中学の卒業式の時に来るからね!」と手を振って帰っていったみんな。
ご卒業おめでとうございます。楽しい高校生活が待っていますね!また会えるのを楽しみにしています。

早く、
気兼ねなく、会いたい人に会って、
行きたい場所に、
ワクワクしながら行けるようになるといいです。
今は、我慢の時ですね。


お習字(さくら組)

2020-03-12 21:01:51 | etc.
久しぶりのお習字を、子どもたちも楽しみにしていました。
今日は、自分の好きな二文字の言葉を書いてみたのですが、自分で選んだ言葉だったので、少し難しくても、張り切って書いていました。



一人ひとりの希望を聞いて先生がお手本を書いてくれて、筆が動く様子を嬉しそうにみている姿が印象的でした。
書いたものを添削してもらいながらの先生との会話も楽しそうです。
卒園までもう少し。保育園での思い出をたくさん残していってほしいと思います。
野沢

3月の誕生日会

2020-03-11 20:57:28 | etc.
3月の誕生日会がありました。3月生まれのお友達は、自分の誕生日会を心待ちにしていたと思います^ ^
まずはオープニングダンス「からだだんだん」
誕生児さんの見本のもと、みんなで盛り上がりながら楽しく踊ることができました!


誕生児さんは、もうすぐ春がくるので、
てんとう虫とチョウチョになって登場しました!
少し緊張しながらもしっかりインタビューに答えてくれたり、泣かずに堂々とみんなの前に立つことがもできました!




踊りは、しんちゃんでおなじみの「マスカット」 おしりフリフリのポーズがとても可愛らしかったです。



親子のふれあいは「ひっつきもっつき」と
「おとなこうえん」大好きなお母さんとたくさんふれあうことができ、4人ともとても良い笑顔でした!



保育士の出し物は「わらしべ長者」
貧乏だった心の優しい男の子が、色んな人に親切にしていくうちに、お金持ちになったというお話をペープサートでしました。みんなよく見てくれていました。

今年度最後の誕生日会が終わりました。
あたたかい雰囲気の中、進めることができました。保護者の皆様、ありがとうございました。
古屋み