@越後の山歩き日記

新潟周辺、近県の百名山などが中心です。個人的な覚書ですが今後の山歩きの参考になれば幸いです。(2005.10.16~)

今シーズン(2012)の振り返り

2012年11月11日 | 振り返り

2012.11.11(日)  曇り時々雨、風も強く寒い

11月に入り、このところ毎日、時雨模様である。
 昨日は、雲の切れ間に、飯豊連峰の上部が白く冠雪しているのが見えた。

今年は、幸い昨年のような大きな災害もなく、登山も順調にこなした。

今シーズンのベスト4は、
1位: 新しいテントを購入して、久しぶりにテントを担いだ白馬岳周辺縦走。(8月9(木)~11日(土))
    蓮華温泉~朝日岳(テント泊)~雪倉岳~白馬岳(テント泊)~白馬大池~風吹大池~蓮華温泉周回

1日目~2日目午前まで快晴に恵まれた稜線歩きと咲き誇る高山の花々。テントでのゆったりした時間。
 大勢の登山者のにぎわいから離れて、誰にも会わずに静かに木々の間を歩いた天狗原から風吹大池への道。池のほとりの湿原で会ったただ一人の女性登山者。お互いに感激してしばらく話しこんでしまった。
 3日間の山歩きを終えて駐車場の車に乗り込んだ途端のバケツをひっくり返したような通り雨とその後の晴れ間に入った露天風呂の長閑な時間。
 山歩きは本当に楽しいと思えた感動連続の3日間だった。

2位: 秋田駒が岳プラス東北秘湯めぐり3日間。7月11(金)~13日(日)
     乳頭温泉~(乳頭温泉キャンプ場テント泊)~秋田駒が岳~玉川温泉岩盤浴~(八幡平後生掛(大沼)キャンプ場テント泊)~蒸けの湯温泉~小岩井牧場~国見温泉
 全線ではないが、高速道路ができて秋田駒の登山口まで6時間半で行けるようになった。かみさんと交代で走り続け、日の長い時期、明るくなってから出かけても、お昼前に登山口の乳頭温泉について、稲庭うどんを食べ、有名な鶴の湯の混浴露天風呂で小雨の中、ゆったりと時間を過ごした。
 新しく買ったテントの初めての設営だったが、しっかりしたマットレスを敷いたので寝心地快適だった。
 秋田駒は、山頂はガスガスで何も見えなかったが、コマクサ、チングルマ、シャクナゲと花の百名山真っ盛り。
 下山後の玉川温泉岩盤浴と強烈な酸性の内風呂、3日目は八幡平歩き予定が雨で予定変更し、秘湯巡り+小岩井牧場観光。
 3日間で700kmドライブしたが、感動も十二分だった。

3位: 飯豊本山日帰り(6月30日(土))
 1年で最も日の長い時期。山開き行事1週間前の、快晴、ヒメサユリ、残雪歩き、チングルマ、ハクサンイチゲ、ウスユキソウ満開。1粒で3度おいしく、感動的でハードな12時間半の山歩きだった。

4位: 草津白根山+(志賀高原)山田牧場キャンプ場テント泊、周辺観光
     百名山がまた一つ増えて、35座となった。
     山田牧場キャンプ場は、明け方に牛がテント周りにやってきて、すぐ近くで悠然と草を食むという、他では味わえない風情のキャンプ場でお勧めである。

来シーズンは、2002年7月以来、11年ぶりに、上高地~涸沢テント泊~北穂、奥穂周回の計画である。
 中高年の登山事故も多いが、一番の事故防止策は体力づくりにあり、とスポーツジムで汗を流す日々である。

この覚書も2005年10月に書き始めて、7年間で138回書きこんでいる。
 7年前の覚書を読み返してみると写真とともにその時の感動も思い出す。便利なものである。

• Twitterでシェアする
« 新潟島一周 1時間半で完走 | トップ | 新春雑感 »