埼玉県本庄市 健康あとおし 岩崎整体院

痛みの改善に全力を尽くす 整体師

腰痛と足の痺れ

2017年11月11日 | 脊柱管狭窄症
ようやく秋晴れがやってきたというのに、

腰の痛みと足の甲の痺れが取れない男性。


年齢は私より少々上(とあいまいに)。

お仕事を続けておられます。


その仕事の姿勢のせいか、猫背気味ですね。

背中というよりも、腰が少々後弯です。

食生活も細い。魚肉は実に少ない。ベジタリアンかと思えるくらい。

運動は通勤で歩くくらいか。


椅子に座ると、座面が左寄りになる。

そのほうが姿勢として楽だということらしい。


腰から背中にかけての筋の緊張。

まぁ、猫背気味ですからね。

緩みますよ、筋肉ですから。

ただ、日頃の姿勢がもう少し改善されないと、また痛みが出てきますよ。

椎間板が狭いからということではないです。

脊柱感が狭くなっているからということではないです。

股関節や膝関節、足関節の可動域が実に狭い。


これらを改善していくと、症状も小さくなってきました。

この安心感が姿勢の改善にもつながると、もっと楽になるでしょうね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンが・・・ | トップ | 体を温めるお風呂の入り方 »

脊柱管狭窄症」カテゴリの最新記事