画日記

フリークライミングネタです

鷲頭山

2020-02-26 | Weblog

 2月の連休はお初の鷲頭山へ行って来ました。Seikoちゃん・O兄様・Aママ・U野さんの5人、べるる号にて。

 

 駐車場は事前に公民館へSeikoちゃんが連絡してくれていたので、そこへ停める。アプローチはちょっときつかったけど、エリアに到着。

 早速支度してアップ、「メイズ」5・10dをトライしてみる。前半は普通でしたが、中盤から核心で色々探り上を目指すが限定ガバクラックの誘惑に負けてそのままゴール、10aにて完登。

 

 みんなは左の「マンボウ」5・10aにてアップ。続いてメイズをトライ、Seikoちゃんが10dゲット。

 自分「ETハング」5・11aトライ、ハング下までも簡単と言うわけではないけど、それなりに到着。ホールドを探ると、クラックのなかにチビこうもりがネンネ・・・。色々他を探すが、なんとなくでテンション・・・。その後、そこは使わないで行けるのがわかって突破、ゴールへ。

 Seikoちゃん、ETトライ。下部をこなすがやはりこうもり核心にてテンション。解決してゴール。

 自分、2トライ目。同じくこうもりゾーンへ着いた頃に雨、結構降ってきたけど登りには影響ないので核心へ。最後のガバ取って良しって思ったら体を引き上げられずに動けなくなってフォール・・・。足を上げすぎて掻き込めなかった。

 即回収して下山、いつもの宿へ。

 時間が早いので、部屋飲み~温泉~飲み屋~部屋飲み~らーめん屋にて初日はフォール。

 

2日目はSむらさんが息子と日帰り参加。

 雨は明け方まで降っていたみたいだけど晴天、しかし強風・・・。

 エリアに着いても誰も登る気配無し、当然か・・・。

 自分、ま~RPはダメでもヌンチャクくらいは掛けにいけるだろーとETをトライしてみる。寒いので、久しぶりにダウンを脱がずにトライ開始。1ピン目はまーまーの高さなので慎重にクリップ、風が吹くとダウンのフードがモロに風を受けるので壁にへばりついて耐える・・・。

 どうにかハング下まで到着、さてっとクラックを見るとやはり今日もヤツが寝ていた・・・。(しかも昨日より寝相が悪い!)

 一度テンションして、もう一度確認してゴールへ。

 

 みんなは少し風が落ち着いているところでまったり。

 Seikoちゃんが「DRY」5・10cをトライするがテンション、ゴールへ。

 みんなもトライするが、一撃はできなかった様子。

 SむらさんはJrの為に簡単そうなやつにtrを張りに行くが、終了点が腐っていたらしく即回収。別のルートにtrを張るが、Jrは登らなかった・・・。

 今回の狙い「コズミックダンサー」5・11dをやってみたいけど、出だしの1~2ピン目がまったく???trで探ってみたいと思っていたら、Seikoちゃんが左の10bから掛けに行ってくれると頼もしい一言!早速トライも、結構岩が剥がれていてルートが消滅している?テンションしながらヌンチャク掴んでどうにかゴールへ。色々あって、自分フォロー回収。ビレイはマルチ的に上部棚上でしてもらう。ヌンチャク掴んで必死にゴールまでいったけど、10bってことは無かったです。

 懸垂でコズ側に降りながら少し偵察、かなり悪そう。

 結局ETは誰も登らず、自分回収便。無事こうもりを抜けてゴール出来ました。

 回収して下山、また温泉浸かって渋滞はまって家路に。

 


久しぶりの岩場

2020-02-08 | Weblog

 今日は、Seikoちゃんからのお誘いを受けて、実質クライミングを辞めてから3か月ぶりの岩場へ行って来ました。

 場所は河又、こうもり岩エリア。単身でU野さんの3人、現地集合にて。

 

 早目の到着にもかかわらず、エリアはすでに数組の方がおられた。荷物を降ろしてさて・・・。

 Seikoちゃんの友達クライマーも来ていたのですが、みなさんお強い方々。自分は今の実力が全く未知数なので、昔よくアップで登っていた「麦畑」5・10aにてアップ。岩は冷たいものの、クライミングの雰囲気は忘れていない感じでしたので、落ち着いてゴール出来ました。

 U野さんと合流、アップで「忍吉」5・9を登るというので自分も登らせてもらう。

 Seikoちゃんは「大五郎」5・11a狙い、1~2便目はまだ改善の余地がありそうな感じで敗退。

 U野さんがまだ触ったことのない「タコ」5・11bをトライすると。Seikoちゃんのお仲間が先陣をきるも完登ならず、ヌンチャクをセットしてもらう。

 自分、久しぶりにトライ。最後のガバ取でもたつくもホールドがわかっているので、強引に越えてゴールへ。

 U野さん、フラッシュトライ。核心越えて諦めそうでしたが、ガバなのでどうにかにゴールへ、1撃です。グレードは?でも、結構うれしかったみたい。

 Seikoちゃん3便目、いい感じに下部をこなしていましたが、最後のデッドはヌンチャクに・・・。上部は問題なさそうなので、ペース配分がわかればって感じでしょうか。

 タコの隣にある「スネークジュニア」5・11dをトライしてもらいたくてtrを張りに行ってみる。プリクリ&各駅でしたがゴールまで行ってtrをセットして降りる。

 U野さんtrトライ、最初の地ジャンが出来ずに敗退。中間部はまーまー、上部核心はダメでそく回収。U野さんはここまで。

 Seikoちゃん、大五郎トライも完登はならず。次回の完登の為、ムーブ・ホールドを固めて終了。

 これにて終了。下山してさわらびの湯につかってから帰宅。