画日記

フリークライミングネタです

S藤さん

2015-01-21 | Weblog
 保谷~トライ中。

 グレードは別として、リードとしては登り易ルートなので是非頑張ってください。

またまた三ノ木戸 

2015-01-18 | Weblog
 昨日は3週連続となる三ノ木戸の岩場へ行って来ました。S村さん・ねーちゃん・S藤さんでぷらら号、O兄さまは早上がりの為単独で。アプローチには雪が残ってましたが岩場に到着。

 皆は5・9で、自分は10aでアップ。

 自分、狙いの「是が手力です」5・12aに各駅でヌンチャク掛け。前回教わったムーブを試すと、遠いけど何回目かで止められた。勢いの問題っぽい。

 他のみんなは10aを登るが、S藤さんはテンションしてしまい、再トライとの事。

 O兄様は宿題である「ニコチン」5・11bにヌンチャク掛け・ムーブ確認便。冷たすぎて今回は無理との事で即回収。

 S村さん「保谷納豆」5・10c再トライ、テンションしてしまったらしい…。ねーちゃん・S藤さんが続くがゴールならず。

 自分、本気トライ。嫌な最後のクリップをどうにかこなし、核心へ。最後の一手をだすが、距離が足りず届かなかった。下のスローパーでなんとか止まったものの、残った手足がダメで修正出来ずにフォール…。

 S村さんも最後のヌンチャクにロープが掛かった状態でトライ。離陸は出来たけど、次の手を出す組み立てが出来ずにフォール。

 自分再トライ、まったく同じ感じに最後の核心へ。左ヒールからリップスローパーにマッチまで行って、冷たさで手の感覚が無くなる。最後のムーブを出そうと反動をつけたいが、手が無理…。その時、下でビレイしてもらっているO兄様から「出せ!」との声、出来るだけ引付けて渾身の一手を出すとギリギリで引っ掛かってくれた。足ブラで足を送って上のガバまで行きクリップ、やりました~。調べたら5年ぶりの12aゲットです。

 O兄様、同じく宿題の「カモシカハング」5・11bトライ。テンションして核心を色々と探るが解決までは至らず。

 S藤さん、10a 2便目。核心で手が終わりテンション、ゴールへ抜ける。

 ねーちゃん、保谷~2便目。最後の一手、一瞬止まったけどフォール…。

 O兄様、カモシカ~回収の為10aを登り左の11c経由で回収。

 ねーちゃん、3便目。良いリズムで最後のクリップ、レスト。最後の渾身の一手を出すと見事に捕らえゲット、終了点にクリップ。リード最高グレード更新です。

 今日はここまで、帰り道F兄ーから夜のお誘い。4週連続となる夜の部開催をして家路へ。

また三ノ木戸

2015-01-12 | Weblog
 年明け、第二段も引き続き三ノ木戸へ。O兄様・ねーちゃん・S藤さん・Nきで5人、今回は夜の部のこともあって、兄様号に乗車すべくバス・電車で久米川へ。

 岩場もかなりの盛況ぶり、定員ギリギリで到着。

 アップで5・10aを皆で登る。

 Nきは更にアップと「保谷納豆」5・10cの延長11aを登る。

 ねーちゃん達も5・9で更にアップ。

 自分、狙いの「是が手力です」5・12aにヌンチャク掛けの為「バットマン」5・11cを各駅で登り、終了点へ。色々試すが、相変わらず収穫なし…。

 Nき、1便目。バットマンの核心パートを越え、テンション。クリップホールド・核心を探り、組み立て完了でゴールへ。早い…。

 O兄様、前回トライした11bにヌン掛け・確認便。

 ねーちゃん・S藤さん、バットマンでルーフ体験。ホールドは良いのですが、離陸してくる辺りは流石です。

 自分、Nきの組み立てでトライ。核心1・2手と進み左ヒールを掛け直し、フォール。手順は正解ですが、細かいところがまったく違ってる…。要するに雑なのであります。
 とりあえず残しておいたバットマンのヌンチャクを苦労して回収、腕が終わる。
 
 ねーちゃん、保谷~。核心でフォールするが、収穫を得てゴール。

 S藤さんも続き、テンション入るがリードデビューです!

 Nき、2便目。順調に最後のクリップ、あっという間にゴールへ…。

 O兄様、2便目。落ち着いてゴールへ。

 下山して、帰路へ。地元で夜の部開催、NグーさんとKMAXが参戦。すごく酔っ払って終了、家路に着く。
 

初岩詣

2015-01-04 | Weblog
 年明け1発目は、毎年恒例I兄ーとの企画で三ノ木戸へ行ってきました。O兄様・ねーちゃんで4人、岩場にも数組の方々が居られた。

 アップで5・9を皆で登って、自分。今年は12台をと、以前トライした「是が手力です」5・12aにヌンチャクをかけるたに左の「バットマンⅠ」5・11cをやる。リップを越えた先にハンガーが2つある、???。この位置からすると、前回登ったときのラインは左ルートのホールドを使ってしまったって事か???。ま~、今日は関係ないのでテンションして上まで抜けてヌンチャクセット。

 I兄ーとねーちゃんは5・7でさらにアップ。O兄様は5・10bをやるが、出だしで粉が目に入りテンション、2便目できっちり登る。

 自分、本気トライ。バットマンパートを抜けて最後のクリップしようと思ったら、痛いのか冷たいのかで持てなくなりテンション…。核心部を色々と探るが収穫無し、ランジが正解なら厳しそう。

 I兄ー、バットマンⅠを探り便。核心が厳しいようでテンション、各パートは当然こなせる。

 ねーちゃんもトライ、離陸してヒールフックまでは出来たけど、1手だけある細かいホールドが保持できず…。

 O兄様、ハンターロック真ん中にある11cトライ。2ピン目付近でフォールの模様、ラインがわからないとのこと、ゴールへ抜けて即回収。

 自分、回収兼ねて練習便、何度やっても止まらない。少しずつ距離は伸びてるんだけど、引っ掛からない。あきらめてバットマンから手力に抜け、TR状態で探る。
 バットマンのハンガーの件は、どうやら緩んだボルトの締め付けがさびて出来なくなったので、近くに打ったみたい。以前のがクルクルしてました。
 手力、狙っていたホールドの場所が違っていた事が判明…。少し手前に、深い溝があった。今まで取りに行っていたところはただのしわ程度、今の自分には到底保持出来ません。わかっただけで、それを試す気力も無く回収。次回は少し進展できるか?

 今日はここまで、地元に戻って新年会。どこのお店も盛況らしく、久しぶりのお店に行ったのですが、自分的には好きなメニューがそろっているので大満足。2次会も、前回お店に。

 
 12台は厳しいですね~、正解手順を見つけづらいのかな。でも、そこが面白かったりすんですよね。