画日記

フリークライミングネタです

明日は10月

2022-09-30 | Weblog

5月の連休からサボってた・・・。

記憶がないのでダイジェスト版。

あの後、S村さんと有笠へ行って、ヒルに血を吸われたけど、宿題の「大いなる山の日々」5・11aを2人で登る。

あと「モーテル有笠」5・11cを登るが1撃ならず・・・、2便目で登れたけどグレードは数字1つくらいおかしいような。

あんなに近いアプローチを間違えてしまって、超遠回り・・・。S村さんごめんなさい・・・。

久しぶりに伊香保の温泉寄ったけど、やっぱり良いですね~。

 

夏休みクライミングはお約束の小川山へ初の家族で参加。久しぶりにA益さんたちとクライミング。H正さん・S水さん・U野さんと総勢9名。

うちの子にあわせてもらい、初めてのエリアへ。5・7くらいのにtrを張ってトライするも、スラブに運動靴では無理だった・・・。

ひっぱってもらいゴールまで到達、高さが怖いということは無さそうだ。

ここではU野さんがクラックルートをOS、グレードはわかりませんが、あきらめないスタイル健在です。

取りつきがあまりよくないので、フェニックスの岩場まで移動。初めて来ましたが、なんと快適なところか。

簡単なルートをみんなで登って、うちの子用にとAパパがルートじゃない所にカムで終了点を作ってtrを張ってくれる。

トライさせてみたけど、途中で嫌になって半べそ、敗退。うちのママさんも何年振りかで登る。

ここには名前忘れたけど、tr課題の11aがあってトライさせてもらったら、リードバージョン(11b)の1ピン目まで行けずに敗退。

U野さんはこの岩の頂に立った。

少し早めに撤収が良かったみたいで、少し雨が降ってくる。みんなお風呂入って、今回のメイン企画夜の部。H正さんの特大タープのおかげで雨も気にならず最高、お肉も美味しかったし久しぶりに遅くまで飲んじゃいました。

宿泊装備が無いのでうちらは山荘泊、朝ごはんを食べてみんなと合流。当然クライミング出来る状態ではないのでここで解散。

 

シルバーウィーク企画も家族で小川山へ。A益さん達とS村さん、今回も前回同様の天気予報・・・。

八幡沢スラブエリアへ。ここはアプローチが近いし取りつきも良いので快適です。

トムと一緒がある岩でアップ、またAパパがうちの子用にとルートの途中にtr支点を作ってくれた。しかも今回は中古の子供用クライミングシューズをU野さんに頼んで買ったのでちょっと期待。っが、前回よりも登る気が無くかなり低いところで終了・・・。

その後自分は、久しぶりにジャーマンをtrでトライしてみたけど、相変わらずでスラブもダメダメ。S村さん、1撃あるかなっと思ってたけど、結局登れなかったみたい。

自分宿題のたたのハングにtrを張って、トライしてみたけど、イメージと全然違って撃悪。まー、ただ単に自分が弱くなっただけですけどね・・・。

Aパパはスラブの12台をトライしていた・・・。登れなかったみたいだけど、強さは健在。

この日も早めに撤収して夜の部へ。そろそろ少し寒くなってきたかと思い自分、汁物を作ってみたけど、外で食べたのもあってかまずまずの出来。(ほとんどスーパーで売ってる簡単に出来るやつで揃えたから)

今回は武蔵野市の宿に宿泊の為、ご飯を食べてみんなとはバイバイ。次の日は雨でまたもや昼過ぎには帰宅。