画日記

フリークライミングネタです

また河又

2020-03-23 | Weblog

 連休なか日の土曜はまた河又へ行って来ました。s村さん・K博士の3人、今回も河原の駐車場へ。

 エリアはこの時期にしては空いている感じ、人気エリアに用はないので前回同様、右の洞窟に陣取る。

 アップで右の5・10aくらいを2本みんなで登って、さて自分。狙いの「小作人」5・11bにはヌンチャクが掛かっているが、持ち主はいない。

 ならばと、隣にある「地主」5・11bをやってみるかと。1ピン目が高いけど、ま~それなりなのでどうにか。2ピン目クリップしてからが核心、狭いあいだにホールドが密集しているけど、最終的なホールドをどちらの手で取りたいかで組み立てが変わる。左の小作人で使うコルネが共有と目星を付けていたので、その手順で行くもあまりよくなく、リップ上のスローパーを取るもイマイチ・・・。テンションしながらゴールへ、小作人より登りやすそう。

 S村さん、「カッパ」5・10aトライ、あっさり完登。博士が続くも10か月ぶりの岩場はあまくなく、テンション。ゴールへ抜けて降りる。

 

 自分、小作人のヌンチャクをお借りすることが出来たので、サクッと地主を片付けに行く。核心まで来て、組み立て無視の強引な登り。リップ上の甘いホールド取ってテンション、小作人どころではなくなって頭に血が上る・・・。色々探ってゴールへ。

 

 S村さんもお付き合いトライ、やはり核心で躓きテンション。色々探るも解決には至らない感じで終了。

 博士2便目、前便よりも登りがひどくなってテンション・・・、ゴールへ抜けて回収。

 自分、3便目。腕終わっていて、終了。S村さん用にTRセットして降りる。

 S村さん、TRトライ。核心を色々試すがこれといった収穫はなかったみたい、回収して終了。

 

 この日はここまで、下山して帰宅。地元でO兄様と反省会。


河又

2020-03-07 | Weblog

 昨日は今年2度目となる河又こうもり岩へ行って来ました。SeikoちゃんS村さんの3人、べるる号にて。

 

 コロナウイルスの影響で、団子屋さんではなく河原の駐車場へ車を停めて岩場へ。エリアは大盛況、右の洞窟に荷物を降ろす。

 S村さん、アップで「ギザギザハート」5・10cをトライするが冷たすぎてテンションしながらゴール。自分もやらせてもらうが、同じ感じでテンション、指が芯まで冷えてアップどころか腕が張る・・・。

 Seikoちゃん、アップ兼ヌン掛けで「小作人」5・11bをトライ、途中までで降りるが相当悪そう。その後別組の人がトライしてその先のヌンチャクをセットしてくれましたが、やはり苦戦してどうにかゴールまで。

 自分以前に登った、「スネークジュニア」5・11dの終了点付近のラインが違うかもと先客のヌンチャクをお借りして探りに。終了点まで行って色々試してみたけど、終了点右上にあるガバはシカが劣化で効いておらず動くのでダイナミックに取りには行きづらいな・・・。(言い訳・・・)

 最後のボルト付近、左のコルネから直上付近までを使用としてならどうにかいけるか。なんとなく分かったので、今回はこれにて終了。

 S村さん、ギザ~2便目も上部で敗退。

 Seikoちゃん、小作人トライもダメ。核心を組み立てるが固まらないままゴールへ。trセットしてもらう。

 自分trにて触らせてもらうが、腕がフレッシュでもダメだったろ~的に終了。11bとしては登りにくい系・・・。

 S村さんもtrでトライするが下部で苦戦、上部はそれ程でも的に。

 Seikoちゃん、本気トライ。3ピン目クリップが意外に悪いみたいでテンション、その後も色々探ってどうにかゴールへ。回収。

 

 この日はここまで。今度来れたら、小作人を狙ってみようかな・・・。