画日記

フリークライミングネタです

久しぶりに岩場へ

2018-09-24 | Weblog

 この連休、今年初の小川山へ行ってきました。O兄様・S村さんの3人、べるる号にて出発。

 駐車場に到着、まだ車は少ないが、昨晩に雨が降っていた様子。

 テントとか準備を終えて岩場へ、リバーバンクに行ってみることに。川の対岸からでも水が滴っているのが見えるので、ストリームサイドへ転戦。しかし、初めて来たこのエリア、日当たりが悪い・・・。下段と裏は絶望的、上段は?だけど、諦めてとりあえずキャンプ場へ戻る。

 ボルダーならふきふきすればと思い、くじら岩を見に行く。人っ子一人いない、当然岩は壊滅。

 またキャンプ場へ戻り、昼食。その頃、上空は快晴。乾きの早そうなただの大岩に行ってみる。

 岩場に到着、しっかり乾いているので、上のエリアでアップしようと思ったら先客がおられた。S村さん用にと「waka」5・11bにヌン掛け兼アップ、隣にある宿題「ただのハング」5・11c用にとtrを残す。

 S村さん、アップ無でトライ。最初の核心でフォールするが、いろいろと探りゴールへ。

 自分、ただの~tr探り便。以前に何度か触っているのですが、最初の核心から解決出来ていない。テンションしながらいろいろ試したら、中間のガバが取れた。しかし、そこからのラインがわからず、直上ではかなり厳しい。右のフェイスに移ってwakaの上部に合流でよければどうにか出来そう。

 O兄様もアップ。

 S村さん2便目、最初のガバを掴むと、上部はあっさり通過、見事ゴール。

 自分、上部を探り便。trですが、ガバまでは行けた、しかし上部は収穫なくテンション。降りて携帯の動画を検索したら、やはり右からでいいみたい。

 S村さん・O兄様もただの~をtrでトライするが、最初の核心突破ならず。

 自分trでゴールを目指すが、最初の核心すら出来ずに終了。

 初日はここまで、キャンプ場へ戻り、お風呂に入って夜の部。

 

 2日目。朝から天気は快晴、自分とS村さんはお初の屋根岩3峰へ行ってみることにする。エリアにはすでに1組おられたが、マルチの方々でした。

 アップで「JMCCルート」5・9をO兄様が行くが、1ピン目が高いし、長さが30m近くて大変だったみたい。

 S村さんが続くが、すいすいとあっさりゴールへ。

 自分トライ、中間で直上できずに苦戦。右から行ってしまったけど、ダメなのかも。ゴール到着、回収して降りるが、スタミナの半分を消耗。

 O兄様、「メルトダウンダイレクト」5・11bマスタートライ。ダイレクトの核心入り口でテンション、ゴールへ抜けて降りてくるが、このルート、45mくらいあるらしい。60mロープでは降りられないので、中間で結び替え。自分、trならとか甘く考えていたのですが、今日のスタミナでは到底無理そうなので、尻尾が下がる。

 S村さん、トライ。メルトダウンのパートでフォール、ダイレクトのパートは抜けられず途中敗退・・・。

 自分の心はすでに下山してしまったので、O兄様回収便。最後はロープを連結して回収。

 これにて2日目も終了。下山して15時過ぎにはキャンプ場を出た。

 温泉浸かって、17時。高速道路はすでに大渋滞だった・・・。地元に戻ってから晩飯食べて家路に。