画日記

フリークライミングネタです

超久しぶりの更新・・・

2021-09-24 | Weblog

9/24に有給を充てて、23日から一泊で金峰山荘に行ってきました。

今回は家族で行ったので、ノークライミング。ハイキングで行ったことのない唐沢の滝を目指してみることに。

廻り目平の駐車場は満車状態でしたが、山荘の駐車場に停められるので問題なし。

3歳になる子供がどれだけ歩けるのか分からないので、背負子をレンタル。こいつがなかなかの優れもので、意外と荷物も入るし子供も喜んでるしでもっと早く知っていたら買っていたな・・・。ただ、快適過ぎてまったく歩かず、全行程オンブ状態・・・。

11時半に出発、以前行ったポケマンのエリアまでしか行ったことがないけど、記憶がないのでオンサイト状態。分岐岩まではいつもの道、その先ポケマンエリア手前に川があるのは知っていたので、第一目標とする。

分岐岩からしばらくは快適でしたが、その先はいつもの岩場へのアプローチ的な感じでした。アプローチですら久しぶりなのでケツの筋肉が痛い・・・。どうにか川へ到着、しばし休憩。

トポ的には2/3くらい来ている感じ、もう少しガンバです。

その先、ポケマンエリアに1組の方々がおられた。多分これが「ポケットマントル」5・10dだろうなと見てみたが、ほとんど記憶になくトポ出す気力もなくで素通り・・・。

あともう少しと思ったが、意外に滝は遠く道も辛い・・・。

どうにか滝へ到着、幅は無いけど高さがあって、スケールはデカい。大汗かいたのでちょっと寒いくらい、ウインドブレーカーを羽織ってちょうどいいくらい。お昼ご飯を食べる。

さて、自分第二目標の岩場偵察で太陽の塔と月の塔を見に行く。自分のイメージは左岸スラブにあるトムと一緒みたいに開けたところにあるのかと思ったら、森の中で取りつきは傾斜地、上部は木の上なのでよく見えないし、なんだか・・・。

気になるルート「パズル」5・11aを見る。出だしはスラブで悪そう、上部はよくわからないけどハングあたりに行けばそれなりか?

月の塔には1組トライされていましたが、なにを登っているのか?で滝へ戻る。

ちょっと寒くて落ち着かないので、早々に帰り支度。また帰りも20kg近く背負って山荘まで・・・。

無事に到着、14時半くらいに着いちゃいました。

チェックインしてお風呂へ、意外に人がいましたが出るところたったので、入るときには誰もおらず快適。

風呂上がりにビールを飲んでもまだ夕食まで時間があるので、さらに追加でちょっと酔っ払う。

ごはんを食べて早々に就寝。

翌日は早めの帰宅なので渋滞もなく家路に。

 

画は太陽の塔(多分)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿