画日記

フリークライミングネタです

連休企画

2018-05-04 | Weblog

 今年の連休は近場で日帰りと言うことで、河又へA益夫妻が仲間のK林さん達と行くというのに便乗させてもらいました。K林さんとは、あのパラクライミング世界選手権王者のことであります!

 現地集合で、べるる号にO兄様とU野さんというメンバー。いつもの団子屋さんに着いたときに、ちょうどA益さんたちがアプローチへ向かうところでした。

 岩場へ到着、誰もいない・・・。これはちょっとモチアップ。

 

 アップで「ミヤザキミドリ」5・10aと「いきのいい奴」5・10aに分かれて登り、自分は宿題の「一期一会」5・12dでも探ってみようかと、「大五郎」5・11aを各駅で登り、帰りにU野さんの「ドラゴンストリート」5・11d、パパの「デザートソング」5・12aを掛けられる範囲でセットして降りる。

 K林さんの登りを拝見させていただきましたが、アップの2本はまったく問題ないというか、そもそも核心突破能力が高いので、ホールドさえ見つかればどんどん突破してました。

 さて、自分。まだ岩場には他の組が来ていないのをいいことに、一期~にtrを張りに行く。デザソンパートも久しぶりにやったら悪いというか、まったく出来ない・・・。デザソン核心は右のルートを迂回してさらに上部はデザソンの終了点経由でと、一期じゃなくてデザからやり直したほうがいいレベル・・・。

  ぱぱ、デザソン初トライ。2ピン目先のプチ核心でフォール、核心を探って降りる。

 ママはK林さん用に大五郎のtrを張りに行く。核心を楽に越えられるムーブを発見、ドラゴン~へ良い兆し。

 U野さんはドラゴン~練習用にtr張り&探り便、テンションしながらもゴールまでは行くので、繋げ核心といった様子。

 O兄様はあまり調子がよくないので、「ギザギザハート」5・10cを登りに行く。

 K林さんの奥さんも合流して、アップの10a2本をtrでトライ。いきの~は上部核心で苦戦、テンション入るも自力で突破。

 自分、一期~トライ。テンションしてデザソン核心はスルー・・・、一期~核心部を探るがまったくダメ。ゴールへ抜けて回収、デザソンの終了点へ回って、trを掛け替える。

 パパ・O兄様とデザソンtrでトライするが、核心解決ならず。自分、無理を承知で「マンモスケイブ」5・13aの出だしを練習してみようと、1ピン目を掛けてもらう。

 K林さん、大五郎tr便。下の核心は力でねじ伏せるムーブで解決するも、2~3ピン目間の足が細かいパートで苦戦。これっという決まった足ではないので、下からの指示も難しい。もう少しで突破出来そうでしたが、流石に疲れてしまった様子、一度降りる。

 ママ、ドラゴン~tr練習便。ドラゴンパートをいろいろと探る。

 自分、マンモストライ。2手目のコルネが染み出しで濡れてたので、怖くて1手目が離せず終了。

 その後、特に収穫もなく、回収便にて終了。

 下山して、下のトイレにて解散。