画日記

フリークライミングネタです

O兄様

2017-03-22 | Weblog

5・10b、トライ中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M田さん

2017-03-21 | Weblog

 5・9、トライ中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

城山

2017-03-20 | Weblog

 連休、土日で今季初の城山へ行って来ました。O兄様・M田さん・Aちゃんの4人、朝5時に出発です。

 

 駐車場に着いて、目指すは以前辿り着けなかったクッキングワールド。今回は無事到達出来て、一番乗り。

 

 アップで5・8をみんなで登って、つづいて5・9も登る。さらに5・10bを登り、M田さんは1撃逃すもトップアウト。自分とO兄様はさらに10bを登って時間はまだ12時くらい。

 M田さん2便目はホールドを間違えテンション、確実なホールド位置を確認してゴールへ。

 

 一段下の5・11aをO兄様と登って即回収。

 M田さん、3便目。間違えなければ的に核心を越えて無事ゴールへ、足の拾い方・乗り込みが出来ているので、今年の目標は11aくらい行けそう。

 

 さらに下のエリアへ行って、10aを登るが少しライン取りがわかりずらかった。

 

 O兄様、11aをトライするが出だしの核心で苦戦。何度か再スタートして無事ゴールへ。

 

 M田さん10aトライ、遠い足にしっかり乗り込んで核心突破、ゴール。

 

 自分11bをトライしてみるが、たぶん核心であろうマントル返す勇気が無く敗退・・・。

 

 M田さん左の10cをトライしてみるが、出だしの核心が越えられず終了。

 

 O兄様、11bトライ。ハング下まで行って、やはりマントルパートで苦戦。行きつ戻りつを繰り返している時に掴んでる岩が剥がれてまさかのフォール。剥がれた岩はこぶし大くらいで、近くの木にひっかかってくれたので良かった。エイドで抜けてゴールへ、回収、初日はここまで。

 

 夕食を修善寺にあるちょっと残念なお店ですまし、宿に行って温泉浸かって、部屋飲み後就寝。

 

 2日目、M田さんは湯河原へ転戦の為、単身で向かう。

 

 自分らは朝飯食べて、まったり城山へ。この日は、自分とO兄様の宿題があるチューブロックへ。エリアは大盛況、「生と死の分岐点」5・12bにはヌンチャクがすでに掛かっているが、「白壁の微瑕」5・12cには掛かっておらず・・・。

 

 アップで「オンリーイエスタデー」5・10dを登って白壁にヌン掛け。O兄様にも登ってもらってオンリーを回収してもらう。

 

 自分、前日の飲みすぎが祟ってモチ0%・・・。嫌々な感じで1便だけでもとトライ、3ピン目クリップでもたついて戦意喪失。核心の練習すらせず回収便と化す。

 

 O兄様も、あまり気が乗らない感じで生と死トライ。3ピン目クリップするもその後の核心で敗退。2日目終了~。

 

 沼津港で豪華な夕飯食べて、渋滞はまって家路に。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S藤さん

2017-03-14 | Weblog

カチューシャ、トライ中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O兄様

2017-03-13 | Weblog

 ホールインワン、トライ中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障子岩

2017-03-12 | Weblog

 昨日は、先週のリベンジで障子岩へ行って来ました。(とある事情で登らずに帰ってきました)

 

 O兄様・S藤さんの3人、三池ロックへ。

 

 アップで「カチューシャ」5・9をみんなで登って、O兄様は狙いの「ホールインワン」5・11cにヌン掛け。S藤さんもホール~をトライするが、核心前まで。

 

 自分「イカくん」5・10bを登るが、かなり強引に行って疲れた。

 

 O兄様本気トライ、ホールインワンせずフォール、探って降りる。S藤さん、2便目も同じ感じで終了。

 

 自分もホール~をトライしてみるが、ホールインワン成功後、バランスパートで足が滑りロングフォールをかます・・・。

 

 O兄様2便目、ホールインワン成功。その後も落ち着いてゴールへ。

 

 O兄様「ガバボン」5・10dもトライ、あっさりゴール。自分も登って回収。今日はここまで。

 

 地元に戻って、この日はジムのインストラクターNきのアメリカ壮行会。色々企画ありで面白かった。14a登ってくるとみんなに宣言しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O兄様

2017-02-23 | Weblog

 こがらし、根性の一手。

 

 

 

 追記:河又全てのエリアが登攀自粛との事です・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

S村さん

2017-02-21 | Weblog

 雷族、トライ中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの岩場

2017-02-21 | Weblog

 週末土曜日は、いつもの雷岩へ行って来ました。O兄様・S村さん・Aちゃんに今回初参加のM田さんで5人。

 

 岩場に着いてアップ。自分は「楓」5・6を登ってTRを張る。兄様とS村さんは「青葉」5・9にて。M田さんはキャリアは浅いものの、外岩を結構経験しているらしくメンタル面が強い。Aちゃんもだいぶ岩場慣れしてきたようで、落ちない登りが出来るようになってきた。TRで完登。

 

 続いて、2人は青葉トライ。M田さんはOS逃すも2撃、Aちゃんは前回登れているので流石の1撃。

 

 兄様、「バラバラ」5・10bを登って、前回の宿題「こがらし」5・11a→bにヌンチャクを掛けてくれた。

 

 自分、こがらしトライ。出だしのロープ捌き失敗でクライムダウン・・・、出直してクリップモタつきテンション・・・。ダメダメ便で探って降りる。

 

 S村さん、「バラバラ」5・10bを登って、宿題の「カミナリ族」5・11bにヌン掛け。

 

 女性陣用に「欅」5・7にTRを張る。トライ結果は?

 

 自分、2便目。2ピン目クリップしてしまえばこっちのもの的に核心突破、どうにかゴールへ。相変わらずこのルート、悪いです。体感11cくらいか。

 

 Sむらさん、カミナリトライ。出だしの核心が解決出来ずにテンション、ゴールへ。

 

 兄様、こがらしトライ。2ピン目クリップがやはり悪いようでテンション、探ってゴールへ抜けて回収。

 

 今日はここまで、いつも通りの反省会まで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんぺ

2017-01-22 | Weblog

 昨日はジムのコンペでした。今回はルートの番なのですが、予選はボルダリングと同じ複数課題の完登数で競う方式で行われました。

 

 予選最難課題はクラックルート、下手なので苦手であります・・・。それ以外のルートはみんな結構一撃している様子、自分もクラック2ルートを残して他は一撃。

 まずは足自由から、痛いのは我慢するしかないので禅の心でどうにか完登・・・。足限定、手がすっぽ抜けてフォール。

 

 前半の部、2位タイで終了。1位はなんとUのさん!流石です。

 お昼を食べている間に後半の部の人たちが登る。

 

 予選終了で、結果自分はそのまま2位タイで決勝へ。26人中13人?が決勝進出です。

 

 1課題目、なかなか完登者が出ていない感じでしたが、予選上位者はみんな完登。7人くらいに絞られて、2課題目へ。

 完登者がなかなか出ていない感じでしたが、自分の前の東京消防庁様があっさり完登を決めた様子、落ちられない・・・。

 自分、最初のトラバースでドキドキしたものの、上部はそれほどでも無く無事ゴールへ。

 結果、自分と消防庁様が予選から含めて同率の為、スーパーファイナルを2人でやることに。

 

 まずは消防庁様、結構悪いのかガンバと声援が・・・。フォールした模様。

 自分、今回同高度の場合、タイムで決着との事だったので、オブザベもそこそこで取りついてみる。前半で迷子・・・、手詰まりでいつもなら諦めフォールするところでしたが、ホールドの見落としを発見。手順を入れ替えられてホッとする。そこ以外はそれなりに進めて、どうにかゴール出来ました。

 

 優勝であります!

 

 2次会はいつものMichiko、3次会でおそばを食べて終了。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末

2017-01-15 | Weblog

 先週末は今季最強の寒波到来と言われる中、またまた雷岩へ行って来ました。O兄様と二人、カップラーメンを携え岩場へ向かう。

 

 アップで5・10aを登って、以前登った「こがらし」5・11aが11bに出世したので(出だしの岩が剥がれた為)再トライすべくヌン掛けして降りる。

 

 午前中はたまに日が差していたものの、お昼頃にはずっと曇り空。時計を外して気温を測ったら、一番下がった時で1.3℃・・・。

 

 こがらし、兄様とさんざんトライしたものの、結局再登ならず・・・。グレードアップ要因は解決できたのに、もともとの核心を突破出来ずとは・・・。

 

 これにて終了。

 

 

 

 画が無いのでおまけ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス前の出来事

2017-01-09 | Weblog

 ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年明け 2発目

2017-01-08 | Weblog

 昨日は前回に引き続き、雷岩へ行って来ました。O兄様と2人で岩場へ向かう。

 

 エリアに一番乗り、アップで「青葉」5・9を登って、さて。

 

 去年少し登った小泉エリアへ行ってみることにする。

 

 O兄様が「小泉A」5・10aを登って、帰りに「運河」5・10dにヌンチャクセット。

 

 自分は前回触っているので、隣の「小泉B」5・9を登って、運河を探る。

 

 O兄様、1便目。2ピン目まででテンション、ここの組み立てが核心で、分かったとしてもやりたくない感じ・・・。

 

 自分、トライ。核心の手順が組み立て通りに行かなかったけど、力でねじ伏せ突破。どうにかゴールへ。

 

 兄様、2便目。核心手前のパートで手間取り、スタミナロス。2テンでゴールへ抜けて回収。

 

 雷岩へ戻って昼食&昼寝。

 

 兄様「バラバラ」5・10bを登って、「レンコン畑」5・10aも登り、今日はここまでで下山。

 

 

 写真は去年のS藤さん親子。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Aちゃん

2017-01-05 | Weblog

 最先端の透明なチョーク&バッグ、これからの主流です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017

2017-01-04 | Weblog

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 クライミングからだいぶ遠ざかってしまっておりまして、久しぶりの更新。

 

 去年は、ラストクライミングで雷岩へ。O兄様・S藤さん親子の4人。

 

 自分は特に狙いもなくまったりクライミング。GG、外岩でびゅーでがんばって5・6を登りました。

 

 地元でラスト忘年会にて2016は終了。

 

 

 2017幕開けも同じく雷岩にて。O兄様・Aちゃんの3人。

 

 自分は、前回登れなかった10dを登って満足。Aちゃんは5・6、5・9と登れたので、次は簡単なリードか10aか・・・。O兄様も簡単なので流す感じ。

 

 最後に去年登れた「ブラックサンダー」5・11b/cに2ピン目までプリクリ状態で登って終了。相変わらず11b/cの登りは出来ず、力ずくでした。

 

 新年会をやって、今年もスタートです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加