岩藤孝一ブログ

置戸町、岩藤孝一のブログ

良い一日でした・・

2014年03月27日 00時32分33秒 | 徒然日記
今日は、何となく気分の良い一日でした。
ネットで知り合った方から、月形町から置戸に行ってみたいと~の連絡があり、「ぽっぽ」や「図書館」、そして「工芸館」を案内して回りました。


     お土産に頂いた月形名物「まんじゅう」です。

彼女は月形町の町議会議員で~ネットで数年前に知り合ったのですが、とても一生懸命な議員さん、そしてお母さんです。 人口規模は置戸より少しばかり多いでしょうか~ 新規就農で月形町に来て、頑張っている方です。月形町は札幌にも近いですし、刑務所があったりと「町」としての成り立ちは置戸以上に恵まれているものと思っていましたが、ゆっくりと話を聞くと、課題は山積と、それぞれに問題は抱えているようです。 図書館の深川館長の話にはとても感銘を受けていたようです、毎年、850万円もかけて新書を購入している置戸の情報センター(図書館)の取り組みに驚いていました。

他の町との比較論ではないですが、色々な人と繋がりを持ち、色々な話を聞くことは本当に重要なことだと、今更ながら痛感した一日でした。 3月議会の報告も未だにせず、反省ですが~ 


最新の画像もっと見る