神楽塾(かぐらじゅく)

気持ちを明るく楽しく元気にする方法をお伝えします

女性の皆さん!もっと自信を持ちましょう

2006年05月31日 10時51分07秒 | 楽しい生き方
明日お会いする長崎の素敵な女性の皆さんにあらかじめ「よいしょ」しておきます。

人間を創った存在の気持ちを想像しながら仮説で遊んでみます。

遺伝子情報を正確に伝えていくためには母体内で受胎から出産に至る10ヶ月間に子供の人生に必要なあらゆる情報を物質化しなくてはいけません。当然、高度な技術が必要です。いわゆる超精密機械(失礼!超精密肉体)です。「意思で自分を管理する能力の芽」を胎児に植えつける心のシステムも必要です。超超精密養育システムでなければなりません。

創造者の気持ちも女性のほうが男性よりも解るのではないかという気もします。いわゆる不思議体験は女性のほうが多いようです。

で、心のバランスを崩した場合、とかく精密な部分からバランスが崩れるようです。婦人科系疾患はそのひとつの現れかもしれません。

長崎の素敵な女性の皆さん!もっと自信を持ちましょう。(よいしょ、よいしょ)

自信を無くして精神的に不安定になれば病気になります。ということは、自信を持つことで病気が治ることもあるかも知れませんよ。だって、笑うだけで癌が治ったという話がいくつもあるくらいですから

宗教と超能力

2006年05月30日 21時09分32秒 | 自然の力、人の力
複数の宗教信者と交流があるのですが、それぞれ違う宗教のため「自分が信仰している宗教が本物だ」と、おっしゃる方が多い。「信仰のおかげで幸せです」「信仰のおかげで病気が治りました」という声もよく聞きます。で、私思うのですが、自分が良いと確信しているから良くなり、自分が確信しているから病気も治っていると解釈することも出来るんではないかと。

もしそうであれば「その宗教」がすごいのではなくて、信仰している「あなた自身がすごい」ということにならないでしょうか。

いろんな考え方があった方が面白いです。で、奇抜な考え方のご紹介。
「全ての人が、一人の例外も無く超能力者かもしれない」という前提で自分を、人を観察してみると、妙に納得いくこともあるかもしれません。

私は宗教を否定するものではありません。苦しみぬいて助けを求めたいことはあるでしょうから。その場合、宗教は大切な役割を果たすでしょう。でも、心が落ち着いたら、自分自身が超能力者であることに気づいて欲しいと思います。


「国家の品格」に感動

2006年05月29日 03時40分02秒 | 時事雑感
久しぶりに本を読んで感動しました。「国家の品格」藤原正彦著です。日本人に生まれて良かったと実感しました。日本人の情緒、感性は世界に誇れるものだと再認識しました。

最近映画を二本観ました。「ダヴィンチ・コード」と「佐賀のがばいばあちゃん」です。この二本の映画、「国家の品格」を読んでから観たら数倍楽しめると思いますよ。

私は学生時代に「聖書研究部」に所属していたので、それなりに「ダヴィンチ・コード」に興味があり、それなりに面白かったのですが、藤原さんのいう「日本の情緒」と「形」を表現していた「佐賀のがばいばあちゃん」の方が感動しました。

神楽塾の目的

2006年05月27日 03時31分45秒 | 神楽塾の目的
①名称について...。
「神楽塾」は神話から拝借しました。天照大神が天の岩戸に隠れて世の中真っ暗になってしまいました。この時、神々がドンチャン騒ぎをして天照大神の興味を引き外の様子を見るために岩戸を開け....世の中が明るさを取り戻しました。この、神々のドンチャン騒ぎが「神楽」の源と云われています。
私たちは日常生活の中で暗い気持ちになることがよくあります。この時「ドンチャン騒ぎ」をして自分の内からアマテラスを引き出せたら、明るく楽しくできるかもしれません。でも、これって、なかなか難しいですよね。だから学習塾の「塾」を後ろにつけました。

②目的
いろんな方々からのご相談をお受けしていますが、その事例が他の方の参考になることもあるかと思いブログを始めました。
いろんな考え方があることを知っていたほうが人生楽しいですから。

③ボランテイアです。
時間があるときに投稿しますので、ご相談にタイムリーにお答えできないことが多々あると思います。ご了解ください。

④個人情報
コメントはすぐには反映されません。当然ですが、ご相談内容は公開しません。
必要な場合は、個別にメールで対応します。

このブログが明るく楽しく生きるためのヒントになればと願っています。

               以上   「神楽塾」塾長 トトロ