トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

安倍清明神社(写真追加)

2017-09-13 11:43:55 | 日記

 

9月13日

 いよいよ今期のスケートシーズンが開幕します。

ちょうど一週間前、京都にある阿部清明神社から、注文していたグッズというのか。

品物が届きました。

 

まずは、これ。

五芒星をかたどった、封印のしるし。

 

 

 

 

マグネットになっているので、冷蔵庫にも貼ることができます。

火の神様のお札と観音様のお札の間に、貼りました。

 

 

それから、これは清明井戸をかたどったしるしです。

首にかけて使用しています。

集中力アップになるのだとか。

 

羽生選手もお持ちだというので、こちらを。

 

 

 

そして一番大事な神社の御影です。

 

 

写真ではわかりませんが、こちら、神社の門がふーっと浮き出てきます。

 

パコパコすると、手前に浮き出たり引っ込んだりするバッヂが昔ありましたよね。

チョコレートのおまけに入っていた覚えがあります。

最近では、ディズニーのプーさんのバッヂにもありますよね。

 

あんな感じで、浮き上がってきます。

ふふ、それがミョーに感動したりして。うれしいのです。

 

 

ささやかなお楽しみですが、ほんのちょっぴり、

トモちゃんにも優しくなれそうな気がしています。

 

 

なにより「気のせい」って結構大切なんですね。

 

最近のトモちゃんなど、ほとんど「気のせい」で生きてるようなものですから。

毎日がその日の気分なのです。

 

さあ、さあ、清明さまといっしょに、気の浄化と集中です(笑)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

こちらは今朝の空。なんだかとってもすがすがしい朝でした。

 

写真を追加します。

私以上にすごい方がいらっしゃいました。無断ですがお借りして載せます(すごいぞ)