トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

とにかく、

2019-03-04 02:02:27 | 毒母介護

日曜日は休んだ気がしません。

 

一日中、ご飯のことを中心に回っているトモちゃんに

振り回されて過ぎていきます。

 

どうしたらいいんだろう。

 

心も体も疲れてしまいます。

そしてすぐに、月曜日になります。

 

トモちゃんにあらゆることを否定されて生きてきて、

もともと私の信条が「自由・平等・博愛」なのに、

それに進もうとすると「こわい、こわい」と言って

否定され、

道を阻まれてきました。

 

トモちゃんと暮らすことがわたしの「博愛の道」なんですかねえ。

わからなくなる時が時々あって、疲れます。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (楽)
2019-03-04 23:30:59
介護と仕事たいへんだと思いますが…ずっと介護だらけの毎日はホントに辛いです…足腰もヨロヨロで、認知症も進行していて一人で、留守番は無理そうだと仕事は諦めるしかないです…あたしも楽母と毎日けんかになります。毒母の介護…ホント嫌になるし、未来なんてあるのかな?と自分の人生を嘆いてしまいますよね〜☆ヴィヴィアンさん♪戻ってきてくれて、嬉しいです。
コメント、ありがとうございます! (ビビアン)
2019-03-04 23:46:15
楽さま
 お久しぶりです。うれしいよぅ。お元気だったんですね。そして、お母さんも、それなりにお元気なんですね。良かった。それにしても…
楽さんのご苦労を想ったらわたしなど、偉そうに語れません。何も言えなくなります。
でもね、ふとした折なんですよ、先のこととか、ホントにふっと思うとね、やり切れなくなります。何か落ち込んじゃう。
でもね、誰に褒められなくとも自分だけの「何か」を心に持ってれば、まあいいのかなあ。

コメントを投稿