トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

春ですね

2019-04-06 12:19:22 | 毒母介護
まさに春。
こちら岐阜の山奥でも桜が咲き、来週、金曜日頃、
満開になりそうです。

こころが春かどうかは気の持ち用なんでしょうね。

トモちゃんへのミッションが完了した後のわたしの人生はどうなるのか。

厳密にいえば、トモちゃんが生きていようが亡くなろうが、
どちらにしても「わたしの人生」

神様手に言えば
「いつだってあなたはあなたの人生を生きている。
好んで楽しくない道を選んでいるだけだ。
人生を楽しくするのもしないのも、それはあなた次第です」


わかるんですよ、そうそう、わかっています。

トモちゃんと生きることを選んで帰ってきたわけですから。

毒親とわかっていながら、帰ってきた。
それはわたしの選択です。

だったら思い通りの人生を楽しく生きればいい。
ときどき、自分自身に溜まった毒ガスを、
どこかでこっそり抜きながら。

田舎にいると遊ぶこともないし、飲みあることもなく、
スーパーへのお買い物というトモちゃんのガス抜きに付き合い、
わたしは仕事が唯一のガス抜きなんでしょうか。


昨夜、NHKで「毒親」のことを特集していましたが、
うちはもう手遅れだし、現状を受け入れるしかないんだよね。



とりとめのないことを書いてしまいました。
本日もお読みいただきありがとうございました。

コメントを投稿