トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

わかって観るとさらにいい

2017-04-22 14:01:46 | 日記

 

 4月22日  国別対抗戦最終日

今日の3時半からペアのフリーがあり、4時50分から女子フリーが始まります。

これで今年の国別対抗戦の結果が出ます。

 

それにしても、昨夜の男子フリーは、凄い戦いでした。

世界選手権に劣らない余韻が残っています。

 

そこで、昨日の演技です。

内容を知ってから、改めて演技を観るという、至福の時間に酔いしれております。

 

自分に諦めないで、納得するまで挑戦する姿。

なんて素晴らしいのでしょう。

 

ただただ、ありがとう!♡♥

 

羽生選手がやろうとした演技のおさらいです。

4Lo  美麗
1S → 4Sが抜けてしまいました。残念。しかしこれで終わらないのが、今年の羽生選手です。
3F   お見事
4S3T 鬼門の4S3Tは成功します! 感動!感動の涙!

4T   美しい!!

3A2T  最高。

 
4T-1Lo-3S ここに、4回転の3連続をつけて、成功! すごッ!! ゾクゾクする!!


1A → もしこの3Aが成功していたら・・・思っただけで背筋が!!

 

トータルで 5本の4回転を跳び、4本成功。

しかも後半に3本の4回転を決めたのは史上初なんですって!!

 

 

 https://www.youtube.com/watch?v=40JxEQj7kQQ   羽生選手 国別対抗戦2017 FS

 あわせて 世界選手権の演技も観てみましょう。

 https://www.youtube.com/watch?v=yZxDCfgVfTc  羽生選手 世界選手権FS 素晴らしい。

 二つの試合。まるで雰囲気が違います。

 

風と湖の中に溶けこんだような世界選手権。

そして、闘志が前面に出た今回の国別対抗戦。

どちらも素晴らしいですが、今回の国別対抗戦は4大陸選手権の演技に近いかもしれません。

 

羽生選手は今年、様々な兆戦をし、すべてを自分のものとしました。

すごい。私のようなおばさまでも、見習うところが満載なのです。

 

そして、今回。

羽生選手の本来の演技とは、つねに諦めない、挑戦する姿勢を貫く演技をするということ

なのかもしれません。

これが観るもののたましいを揺さぶり、心をわしづかみにするのだと思います。

 

 

本当にありがとう、羽生さん。

先ほど、白山神社と新明神社と、お寺様にお礼の参拝をしてきました。 

 

これから始まる、ペアと女子、自分自身の演技を思い切り、そしてフリーを楽しんで! 

そして兆戦の気持ちを、羽生選手から引き継いで!

みんなが、自分の力を出せるように。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。