伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

【COGHCC聖書通読】 2017/08/10

2017-08-10 07:30:25 | 一日一章・聖書通読日記
詩篇 49:1-4
「もろもろの民よ、これを聞け、すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。 低きも高きも、富めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。 わが口は知恵を語り、わが心は知識を思う。 わたしは耳をたとえに傾け、琴を鳴らして、わたしのなぞを解き明かそう。」

信仰は聞くことから始まり、真理に耳を傾けることによって大きく成長します。地位の高い人も低い人も、裕福な人も貧しい人も、世のすべての人々が神様の摂理を悟り、主の御言葉に秘められた知恵を解き明かしていただくことがまことの祝福の源泉となります。心の耳を大きく開いて、神様の真理と知恵を確実に自分のものとする私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.49.1-4.ja1955

*****

詩篇 49:5-10
「わたしをしえたげる者の不義がわたしを取り囲む悩みの日に、どうして恐れなければならないのか。 彼らはおのが富をたのみ、そのたからの多いのを誇る人々である。 まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価を神に払うことはできない。とこしえに生きながらえて、墓を見ないためにそのいのちをあがなうには、あまりに価高くて、それを満足に払うことができないからである。 まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。」

たとい世の人々が栄華を誇り、世の富に満ち足りた生活を見せつけて私たちを嘲笑したとしても、決して彼らを恐れてはなりません。なぜならこの世の富はこの世のいのちある限りのものであり、死と共に手放さなければならないからです。そしてどれほど大金を積んだとしても、永遠のいのちを買うことはできません。ただ神様だけが、私たちに永遠のいのちを賜る権威をお待ちなのですから、主の御言葉に聞き従うことこそ唯一の永遠の祝福を入手する方法です。

http://bible.com/81/psa.49.5-10.ja1955

*****

詩篇 49:10-13
「まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、その富を他人に残すことは人の見るところである。 たとい彼らはその地を自分の名をもって呼んでも、墓こそ彼らのとこしえのすまい、世々彼らのすみかである。 人は栄華のうちに長くとどまることはできない、滅びうせる獣にひとしい。 これぞ自分をたのむ愚かな者どもの成りゆき、自分の分け前を喜ぶ者どもの果である。[セラ」

すべての人は必ず死にます。たとい地位が高くとも、どれほど裕福でも、この世の栄華を誇っても、死を免れることのできる人は100%いません。やがてこの世のいのち尽きるとき、今まで手にしていたすべての所有物はすべて他人の手に渡ります。にもかかわらず、世の人々は一時的なこの世の暮らし向きの豊かさを手にするために一生を費やします。これが自分の力に寄り頼む者の愚かさです。同じ労力を払うならば、永遠のいのちを手にするために一生を捧げる方が賢い選択だということに人々が早く気付くように、福音を語り続ける私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.49.10-13.ja1955

*****

詩篇 49:14-15
「彼らは陰府に定められた羊のように死が彼らを牧するであろう。彼らはまっすぐに墓に下り、そのかたちは消えうせ、陰府が彼らのすまいとなるであろう。 しかし神はわたしを受けられるゆえ、わたしの魂を陰府の力からあがなわれる。[セラ」

いつか必ず死ぬならば、私たちには何の希望もありません。しかし神様に受け入れられた者は永遠のいのちを手にする権利を得ると知るならば、私たちの人生は希望に満ちあふれます。死の絶望を打ち破るこの希望の福音を、一人でも多くの人に語り継ぐ私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.49.14-15.ja1955

*****

詩篇 49:16-20
「人が富を得るときも、その家の栄えが増し加わるときも、恐れてはならない。 彼が死ぬときは何ひとつ携え行くことができず、その栄えも彼に従って下って行くことはないからである。 たとい彼が生きながらえる間、自分を幸福と思っても、またみずから幸な時に、人々から称賛されても、 彼はついにおのれの先祖の仲間に連なる。彼らは絶えて光を見ることがない。 人は栄華のうちに長くとどまることはできない。滅びうせる獣にひとしい。」

たとい神様に聞き従わない人々がこの世の栄華と権力を誇ったとしても、私たちは彼らを羨んではなりません。なぜなら彼らの行く末は滅びが確定しているからです。神様の摂理を知らない世の人々の賞賛に惑わされることなく、たとい人々からは蔑まれても、永遠のいのちの保証をしっかりと握りしめてこの世の生涯を耐え忍ぶ私たちでありますように。

http://bible.com/81/psa.49.16-20.ja1955
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今日の聖句】 2017/08/10 | トップ | 【今日の聖句】 2017/08/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。