伊藤ファミリーBLOG

「緑のgoo!」のテンプレートに変えてみました!
(注:コメントスパム・TBスパムは予告なく削除させていただきます)

読み逃げ禁止???

2007-03-23 23:57:18 | PC・インターネット
ITmedia 『「mixi読み逃げ」ってダメなの?』 より

私もmixiに加入してますが、この記事を読んで呆然としてしまいました。確かにmixiには「足あと」を見れば誰が訪問したかがわかるようになってますが、訪問したら一言残さなければならないなんて、そんなことを強要する人の気が知れません。

暴言と思われるかも知れませんが、もし自分の日記にコメントを残して欲しいなら、コメントするに値する文章を書きなさいよ、と私は声を大にして言いたい! コメントを強要する前に、まずはコメントをつけやすい日記を書く努力することが先だと思います。読み手の気持ちを動かす文章を書いていれば、自然とコメントがついてゆくものです。コメントを強要するような人の日記に、あえてコメントを残したいと感じる人は多くはないと思いますよ。

ついでにもう1つ違和感を覚えるのが、mixi(だけでなくBLOGにもありますが)でよく見かける「バトン」。しかも「読んだら必ずバトンを書くように」と強要していることが多い。これって、チェーンメールと変わりないですよね。一昔前ならネチケット違反だと非難された行為です。

こういった現象の背景には、特に携帯世代の人たちの「なんとなく、いつもつながっていたい」という対人関係があるのではないかと思います。希薄だけど、常時接続。携帯をひとときも手放せない世代の感覚が、「つながり」を強要する歪んだ人間関係を築いているように思われます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミフルに服用制限 | トップ | 「mixi読み逃げ」に思うこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。