一韶の俳句ブログ

俳句を詠うのは自然・私・家族・夢や希望・社会など。読む時はどんな解釈が浮かぶか読み手の経験や生活によって様々

492  蕗の薹きざんでひとり上手かな  ふじ

2012年02月10日 | 

 

(ふきのとう きざんで ひとりじょうずかな)

 

 中島みゆきに「ひとり上手」という歌がある。作者によると、この「ひとり上手」を作者がパクッたのだと言う。実は、私も「ひとり上手」という造語に感心した一人である。

 

五輪真弓の「恋人よ」にも、「マラソンびと」という造語があったが、最初は違和感を感じたが、いくら考えても代わりになる言葉が見つからず、結局「マラソンびと」は正しい、と言わざるを得なかった。世のヒットメーカー達の詩の中には、こういう『人を唸らせるうまい造語』が結構あるものだ。

 

 さて、中島みゆきは歌の中で、「私はひとり上手ではないのよ」「ひとり上手と呼ばないで」と言っている。だから、この句の作者も、「ひとり上手かな」と断定してはいるものの、中島みゆきと同様、「ひとり上手ではないのよ」と言っている、と解釈するのが正しいのかもしれない。

 

この句は、「照れまん君の俳句歳時記」に詳しく載っていますのでご覧下さい。

 

ブーゲンビリア(ダイヤモンドヘッドにて)

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 491  春も早トルソーの... | トップ | 493  宍道湖の静寂しみじ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとり上手 (照れまん)
2012-02-11 10:52:09
こんにちはー
初めて インターネットで行った句会。「ワイワイ俳句会」の中の句を選んでいただきまして、ありがとう御座います。
ふじ さんが 「どうしましょう。嬉し恥ずかしで舞い上がってしまいそうですよ。照れまんさんから御礼を申し上げて下さい」と言う事なので、とりあえず、私から御礼を申し上げます。
ふじさんは 詩を書いたり俳句を詠んだり、それから絵を描いたり、写真を撮ったり・・・。
パソコンはすごい腕前で、プロ並のDVDの編集をされていたりします。私がパソコン素人なので、いろいろアドバイスを受けて、やっとブログが出来たり、ライターが使えるようになったりしています。

私が見逃していた句を引っ張り上げて下さり、それに素晴しい評を書いて頂いて、私の方が感謝致しております。
また、今後とも宜しくお願い致します。
返信する
492 (照れまん)
2012-02-12 21:47:11
追伸
issyo様 に お願いがあるのですが・・・。
こちらの 492 の記事の日を 私のブログに リンクさせて頂きたいと思うのですが、如何でしょうか??
俳句の解説がとても素晴しいので、皆さんに是非とも読んほしいと思うのですが、どうでしょう?
よろしいでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。
返信する
どうぞ、ご自由にリンクなさって下さいませ (issyo k)
2012-02-13 09:59:09
照れまん さま

どうぞ、ご自由にリンクなさって下さいませ。

私の俳句の師匠、小澤多留男先生の本をお送りしたいと思います。

よろしければ、このブログの右の「メッセージを送る」で住所をお知らせいただければ、お送りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事