答えは現場にあり!技術屋日記

還暦過ぎの土木技術者のオジさんが、悪戦苦闘七転八倒で生きる日々の泣き笑いをつづるブログ。

男はつらいよ

2011年12月28日 | ちょっと考えたこと

娘から手紙が届く。私にではなく妻にである。

「お父さん、読んでみて」。

「オレ、こんなんイヤや」と言いつつ、短い手紙を読む。

「親ってやつは辛いもんだな」と思う。そこには、何も辛い日々が綴られているわけでもなんでもないし、いくら私が「晒し」の世界にオノレを置いているからといって、まさか、娘の手紙の内容まで「晒す」わけにはいかないのだが、日々の暮らしとその雑感が綴られているに過ぎない手紙を読むと、「親ってやつは辛いもんだな」と思ってしまったのだ。

もちろんそれは、「男はつらいよ」という程度に辛いのであって、別段、だからどうしたというもんでもないし、付け加えると、「男もつらいし女もつらい、男と女はなおつらい」なのである。

つまり、それもこれも含めてが人生ってやつなんだよと、訳知り顔な私は、今日で54年と1日生きてきた。

私の親も同じような気持でいたのかもしれんなと、そう考えたとき私もまた、綿々と続く「順繰り」のなかの構成員として存在することを思えば、なんだかほのぼのと辛くなったわけなのだが、

ニコニコ笑いながらそんな私を見ている妻の指差す先、手紙の最後にはこう書かれている。

「お父さんへ → Happy birthday(というステッカー)」。


(飛び道具とは卑怯なり)

 

 

 

 ←高知県人気ブログランキング

 ← 高知情報ブログランキング 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日の出来事 | トップ | モネの庭から(その131)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。