那覇空港---NH1721---宮古空港
東平安名岬---(国道390号宮古島区間制覇)---平良港
26.9km、45分(寄り道除く)
宮古空港---NH1726---那覇空港
那覇空港---R332-R329---ライコランド---R329-R330---R390那覇起点(旭橋)
11km、40分
那覇旭橋---(国道390号那覇区間制覇)---那覇港
1km、5分
那覇埠頭---R58など---ホテル
4km、20分
2024.04.30(Tue)
沖縄本島で国道制覇を1本してから、島嶼国道のR390、ラストの石垣島区間制覇に行きます。
那覇ホテル---R330-沖縄道---R506空港道西原JCT
10km、10分
西原JCT---(国道506号制覇)---那覇空港
17km、25分
那覇空港---NH1761---石垣空港
石垣空港---伊原間(国道390号石垣島区間制覇==北区間往復)
石垣空港---石垣港(国道390号石垣島区間制覇==南区間往復)
北区間24km、20分/南区間18km、25分 → 石垣島区間は42km45分
石垣空港---NH1770---那覇空港
那覇空港---R332-R329---ライコランド---R329-R330---琉家古波蔵店---R330---ホテル
14km、1時間35分
2024.05.01(Wed)
沖縄本島の国道制覇の日です。
ホテル---R330---R58那覇明治橋起点
6km、15分
那覇明治橋---(国道58号沖縄本島区間制覇)---辺戸岬(奥)
120km、2時間45分
辺戸岬(奥)---R58---R331起点大宜味
38km、1時間
大宜味---(国道331号制覇)---那覇明治橋
145km、4時間10分
那覇明治橋---R58など---ホテル
5km、20分
2024.05.02(Thu)
二日目の沖縄本島の国道制覇の日です。
ホテル---R330---R507那覇旭橋起点
3km、20分
那覇旭橋---(国道507号制覇)---糸満
27km、55分
糸満---K7-沖縄道-R58---名護R329起点
72km、1時間20分
名護---(国道329号制覇)---那覇明治橋
80km、2時間25分
那覇明治橋---R330-沖縄道-R58---名護ホテル
69km、2時間5分
2024.05.03(Fri)
沖縄本島を離れ、奄美大島に行きます。
名護ホテル---R449---本部港
15km、25分
沖縄本島本部港---フェリー(徳之島/沖永良部島/与論島経由)---奄美大島名瀬港
2024.05.04(Sat)
奄美大島ランをして鹿児島に戻ります。
名瀬ホテル---R58---R58奄美大島起点笠利
29km、1時間20分
笠利---(国道58号奄美大島区間制覇)---瀬戸内
68km、1時間50分
瀬戸内---R58など---奄美大島名瀬港
68km、4時間15分
奄美大島名瀬港---フェリー---鹿児島新港
2024.05.05(Sun)
九州を走って帰宅モードです。
鹿児島新港---(R58鹿児島区間制覇2回目)---せごどん
3km、15分
国道58号鹿児島区間はやはり1km、5分です。
鹿児島—-R3-九州道-R219—湯前
113km、2時間10分
湯前—-(国道446号区間走破その2)—-大河内越
26km、35分
大河内越—-R265-R219-九州道-K16—長洲港
196km、3時間20分
長洲港—-有明フェリー-R251-堤防道路-R207-R34-R203-R208など—-佐賀国道ステッカー
100km、4時間15分
佐賀—-長崎道-九州道-中国道-山陽道—-東広島
368km、5時間15分
2024.05.06(Mon)
寄り道をしながら一路帰宅です。
東広島---山陽道-しまなみ海道-R317-R379—道の駅ひろた
180km、3時間35分
道の駅ひろた—R379-松山道-瀬戸大橋-山陽道-中国縦貫道-近畿道-第二京阪—-大阪
396km、5時間25分
結構雨にあたられましたが、南国に行ったんでそんなもんでしょう
今回の走行距離は2,826kmでした。
フェリーに乗っている時間が長かったし、離島には飛行機往復で現地原チャ借り出しでしたから我がVFRくんの走行距離は伸びませんでしたね。
全行程で10泊11日。
さんふらわーと沖縄フェリーで3泊、沖縄本島では那覇3泊名護2泊、奄美大島で1泊、帰りは東広島で漫喫オールでした。
いつものロングツーリングに比べてきちんとした宿泊です。
まぁ、あれだけフェリーに乗るなら行程を確定させる必要がありましたからね。
国道制覇は計画通りに沖縄国道を制覇できました。
スタート前、459国道の残りは13本でした。
未開通ハイウェイ一本、災害通行止め二本、沖縄国道10本。
今回制覇した沖縄国道は、R329-330-331-332、島嶼国道のR390、本島のR449-505-506-507の9本です。
鹿児島に戻ってR446の湯前側を走ってR446走破としました。
大河内越が崩れてなかなか復旧しませんが、R388制覇で通過してますし動画も残ってるんで制覇扱いです。
今回合計10本の国道を追加です。
456/459国道の完全制覇コレクションとなりましたね。
残り3本は、R483春日豊岡北近畿道、最後のダート国道だったR458、日本最大の島嶼国道58号です。
この日本最長の国道58号(海上区間を含むと)ですが、沖縄本島、奄美大島、鹿児島区間を走破しましたから残りは種子島のみ。
今回、走破できないことはなかったんですが、459国道の完全制覇のフィナーレに残しておきました。
1日フライングして出発して、沖縄本部港に上陸した時にリアタイヤがパンクするトラブルにあいましたが、結果、沖縄でタイヤ交換をしましたし、宮古島や石垣島はVFRくんを運べないんで現地で小型原チャで走るなど、波乱万丈の九州沖縄ツーリングでした。
郵送対応の依頼が2枚できてますから、12枚の追加です。
チャンピオンの方は一足先に北海道回収をされてましたから、全国一位返り咲きはならないでしょうね。
長旅でした。
許可をくれた奥さん、ありがとうね。