いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

身体と対話

2024年03月31日 | 身体と心
ストレッチは身体との対話と言いました。
身体との対話は感覚、感触を通じて行うわけですが
それで身体の声の奥までを理解出来るわけではありません。

心も深層心理という自分ではあまり意識できない心があり、
身体も同様に無意識の部分があります。
代表的なのが臓器の活動で何も意識せずとも身体を保つ活動をしてくれています。
ただ、臓器においても、意識できる心の状態に、
ある程度の影響を与えられて活動が変化します。
緊張すると胃腸の活動が鈍ったり、
リラックスすると活発になったりと。

深層の心理が身体の深層にどう影響を与えるかは判別は難しい。
なにしろ深層の心理自体がまだまだ未知の部分ですから。

ストレッチして痛いとき、
それは心の緊張から身体が同調して緊張しているのかもしれません。
日頃の精神的ストレスで心が緊張したままで、
心がリラックス出来ていないということです。
自身の精神的な感覚ではリラックスしていると思っても、
身体は「まだ緊張しているよ。」と、身体が教えてくれていることもある。

コメント

春における身体の変化

2024年03月30日 | 新店舗案内
今日は陽がさし、風もない朝でした。
すこしもやがかかったかんじでしたが、
もやなのか、黄砂なのか、花粉なのか、、、、

春先は冬の寒さの緊張から、体がゆるむ時期です。
体がゆるむと冬の緊張で感じなかった疲れや、不具合を
感じられるようにもなります。
それは悪いことのようですが、それを放置していれば
蓄積させてだんだんとさらに悪化させてしまうかもです。

はやい内にそんな冬の疲れを解消しておき
元気を保ってゆきましょう。

>開院感謝最後の企画です。
4月は1回限り3000円。
1回限りですが特別料金でご利用できます。
未だ当院をご利用されていない方も、
すでにご利用いただいているかたも
遠慮なくご活用ください。
(チラシには「チラシご持参のかた」となってますが持っていなくとも大丈夫です。)

いっぽ自然整体院
https://ippo3.com/




コメント

ストレッチもからだとの対話

2024年03月29日 | 身体と心
ストレッチを行うときも、
自身の体との対話のようなものと思います。
 こうすると痛い。
なんでこうすると痛いのか?
、、、、、 、 、
筋肉が硬くなっているからかな?
、、、、、 、 、
では柔らかくなるようにするにはどうしようか?
痛いところを伸ばしたらどうだろう?
 少し痛くなくなった。
これでいいのかな?
、、、、 、 、

まあ体が言葉を返してくれるわけではないので
感覚が通訳をしているような感じでの対話になります。

道ばたにタンポポが出てきてました。



コメント

施術の感覚

2024年03月28日 | 日記、独り言
施術は「相手の身体の声を聞く」とよくたとえます。
それは相手に、施術の感触を、
言葉で聞くとということもありますが、
そのほかに直接身体と、コミュニケーションすることも含まれます。

施術の刺激、コンタクトすると、どう身体は反応するのかを、
私が感じることが身体とのコミュニケーションです。
相手の体が柔らかくゆるんだり、暖かくなったり、動きやすくなったり、
堅くなったり、骨格が動いたりなどの変化を感じるということです。

私自身の心や思考の中でも、
わたしの体は、相手の身体の変化をどう感じたかを、
自分の感触、感覚と対話しながら施術しているので、
私は自分自身の感触ともコミュニケーションをします。

こうするとどんな感触か?痛いとか、心地よいとか、
暖かくなったとかなどと相手もそれを感じます。
それは相手の心や思考も相手自身の体とコミュニケーションしているということです。

施術者と相手が一緒になって、相手の身体とコミュニケーションしながら、
身体を良い方向に導いてゆくのが施術です。

ここには手技をする私の体、相手の体、
そして私と相手の心の4者が存在する形になります。
つまり物質的な生命体としての存在(体)の私と相手。
精神・こころ・感性・感覚としての存在における私と相手の、
4つの存在がコミュニケーションを取りながら良い状態を探してゆく状態が施術ということなのかと考えています。

単純に言えば施術は単に手技を相手に行い、相手の心と体を楽にするということです。
心と体は切り離せない存在、一心同体の関係なのに必ずしも心が思う通りに体は機能しません。
何も考えなくとも体は呼吸し臓器を動かし続けてもくれる。
なりたくもないのに病気になったりもする。
それでいて心の状態は体に影響するし、体の状態が心に影響もする。

時々私は自分の体と、自分の心は、同じ私でありながら、別々の存在と思うことがあります。
身体の声を聞くということを考えると、また、施術しているときの感覚を振り返ると、
手技を機械的な単純作業とは感じていません。
なんとなく先にいったような感じで心と身体を別の存在と思ってやっている気がします。
そしてそれぞれとの良いコミュニケーション手段として手技を行い、それぞれが協力しあって心身の良い状態を目指している気がするんです。

近所のこぶしの花が満開です。
コメント

皆様方に支えられて

2024年03月23日 | 新店舗案内
再開業して2週間。
以前からご利用いただいていた方々からの
お祝いやメッセージ、そして来院があるたびに、
嬉しさ、感謝の気持ちがわいてきます。

皆様方の気持ちに応えられるよう、
精進してゆきます。
コメント

自己メンテ

2024年03月22日 | 身体と心
白血病となって、自分自身の心身の調整についても
より関心をむけるようになった。
病気まえもやっていたつもりだったけど、自己メンテナンスもそれまでとは見方や取り組み方など少しづつ変わっきていると感じます。
病気になってから足のしびれがあり、入院中は歩行がぎこちないこともあった。
その後は常に感覚が無いような部分があるのを自覚してはいたのですが、そう生活に支障がない状態でもあったので放置していました。
ようやく数日前からその解消に取り組んでみました。
結果として9割方、症状がなくなっています。
単純に足と脚のゆるめをしただけ。
なんでもっと早く対応しなかったんだろう?
自分の身体なのに、時間が無いなどと後回しにしたり、おろそかにしてしまう。
病気を経験した現在でも。

自分自身を見直すべきところがいっぱいあるのだろうことに、
目をそむけてしまう自分がある。
コメント

2024年03月20日 | 日記、独り言

今日の夕方の空に
コメント

思う通りにならない

2024年03月18日 | 身体と心
自分の心、自分の身体でありながら、
思うようにならないのが普通であり、それが出来るという人はいない。
それが出来るという人がいれば、その人は単に認識不足なだけ。
思うようにならないから、病気や怪我で苦しむし、
少しでも思うようにしたいから、勉強やスポーツで努力をしたり、
経験を重ねて、考えて、なりたい自分に近づこうとする。

私自身でも、病気になりたくてなったわけではありません。
思うようにならないと言えばそうですが、
病気になる前はそう真剣に病気になりたくないと、
考えていたわけでもないかと思います。

病気になってはじめて、真剣になった。
そういう自分にさせてくれたという点においては、
病になった意味があり、良い経験をさせてもらったと思う。

真剣に思っても「思うようにならない」のは変わらない。
それでも病気にならないように努力するしかない。
少しでも健康な自分に近づきたいから。
だから自分自身へのメンテナンスにかける時間がかなり増えています。

ただ、自身の健康だけが望みではない。
仕事、家族などいろんなことに思いはあります。
それらすべてに、たとえ少なくともなりたい自分に近づこうと努力すると、
時間がいくらあっても足りない。
それこそ、思うとおりにはならないと、また思わされる。
だからといって、努力することを諦める気はない。

2,3日まえからウグイスが鳴く声が聞こえる。
冬の終わりを感じさせらて、
季節の変化、過ぎてゆく時間に焦る気持ちもあるけれど
春の訪れが楽しみでもある。
あまり自身の成長にこだわりすぎて、季節の変化を楽しめないのももったいない。
たとえわずかずつでもなりたい自分に近づいていればいいか、、、

コメント

早い対応が一番

2024年03月16日 | 腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
1階店舗ならではの、通りすがりで来院された近所のかた。
通りすがりでのご利用は、
ここに移転してから初めてのことです。
以前の店舗だったら6階だったので数年に1人あったかどうかです。

家の中を整理していて腰痛が3日前からとのことでした。
歩き方がだいぶぎこちない。

そう痛みがひどい状態ではないものの、
痛む右半身に硬さと疲労を施術で感じました。
若干の身体のゆがみはあったけど、すぐに解消できました。
全身を緩め、柔らかくなって、
「気持ちいいです。」と何度か口にされ、
 心も和らいでくれている様子で
  終わったら腰痛はなくなって軽快にお帰りになられました。
軽度で、かつ早いうちだと私も、
クライアントにとっても、良いことだなあと思いました。

そして近所の方々にももっとご利用してもらえるよう
なにか工夫したいとも思いました。

いっぽ自然整体院hp
コメント

通信手段も多様な時代

2024年03月15日 | 新店舗案内
まず直近でこられた方に、
(といっても3年以上も一歩の休業で経過していましたが)
ダイレクトメールを郵送していましたが、
まだ100通くらいしか出せていません。

そうこうしていると、宛名不一致で結構戻ってくることもあって
1割くらいが返送になってきました。
皆さんも移転されることが結構あるのですね。
郵送は昔ながらの通信手段ですが、
今はインターネットやスマホが主力の手段なのかもしれません。
ということで、
Lineやフェイスブックでのお知らせも少しずつ
加えています。

郵送も、ネットも一長一短です。
郵送は時間かかるけど、移転しなければ確実。だけど費用も手間もかかる。
ネットは。費用はかからないけど、使い方がいまいちわからない。
ネット、スマホの扱いに、まだまだ手間取っている私ですが
少しずつながら理解してきました。
これもこれからの時代に生きてゆくための勉強。

当分なんか変なお知らせがゆくかもしれません。
ご迷惑をかけること、お許しください。
いっぽ自然整体院
新店舗 千葉県千葉市中央区新田町6-6第2荒井ビル1階A
TEL 090-6152-8122
新ホームページhttps://ippo3.
コメント