いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

チック

2007年07月28日 | 肩こり、四十肩、五十肩、野球肩
40代の男性で、首と肩のコリを解消したいと来院。
ひどい時は頭痛、めまい、不眠、動悸、目の疲れ、無気力なども
感じるそうで、かなりつらそうな状態です。
仕事でのストレスも強く、ご本人もそれが大きな要因になっていると
おっしゃいます。

また、施術中、目の付近が度々ピクピクとけいれんするので、
話を聞くともう慣れてしまったが、かなり前からだと言います。

首、肩そして顔面の緊張も含め、全身を施術。
まずは初回で首や肩のコリは軽快し、顔のけいれんも施術後は出ていません。

その後5回ほど来院し、3回目あたりでは肩こりはほとんど感じなくなったと
言います。肩こりがなくなったのと合わせて、顔のけいれんも減ってゆき
最近はほとんど出ていないといいます。

仕事自体は、やはりストレスを強く感じるけど、
まずはコリと顔のけいれんが無くなったので
心身とも大分楽になったそうです。

かつては、私自身も同じような状態になった経験があります。
仕事のストレスで2,3年よく寝れない、肩こりほかこの患者さんと
同様な症状に悩みました。
過剰なストレスをその時も私自身感じていたけど、
でも、健康診断では特に異常が無く、
「そんなはずは無い。」と思いながらもどうしようもなく、
辛い日々を過ごしました。

ここで、できることは、
体をゆるめると共に、心もゆるめるところまでかも知れません。
しかし、それだけでも大分楽になると思います。
実際にはそれに付随して発生している症状も改善しているのです。


千葉市の肩こり解消のプロフェッショナル
いっぽ自然整体院
http://www.ippo2.com



コメント

整体で余計に症状を悪化

2007年07月27日 | オスグット、成長痛、セーバー病
オスグットを治したいという子が、夏休みに入って多いです。
そんな中、
「オスグットは整体で治る」と聞いて、
ココのことはインターネットで知っていながらも
近所の整体院に行ってみたという方がいました。

そこで、「オスグットを治したい。」と言ったら、
「?オスグットって何ですか?初めて聞きますが、、」
そこで言われてしまい、
とりあえずやってみますと脚をもんでもらったら
余計に痛くなってしまい
やっぱり専門でやっている当院に行くことにしたと言っています。

整体も千差万別です。
どこでも同じと言うわけではありません。
ましてや、ここでの自然形体療法は、
いわゆる整体とは比較にならないような効果を出します。

もちろんこの子のオスグットは、
初回でほとんどの痛みは無くなり、その後、3回で終了。


オスグット、スポーツ障害、成長痛は千葉市の
「いっぽ自然整体院」
http://www.ippo2.com
コメント (2)

椎間板ヘルニアの手術をしないですんだ

2007年07月18日 | 腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
腰痛とお尻から脚にかけての痛みが強く、
仕事ができないという30代の男性。

病院では
椎間板ヘルニアと診断され,
ブロック注射を続けているが効果が無く、
医者から手術を勧められているという。

手術する前に試したいということで来院。

初回で腰痛の痛みがほとんど無くなり、脚の痛みが残る。
その後、毎日施術をして、10日後は脚の痛みもなくなった。
仕事は重いものを持ったり、残業で夜遅くまでという仕事だが、
施術期間中は、思い切って休んだそうです。

椎間板は疲れやストレス、睡眠不足が回復を妨げますので、
それがさらに良い効果を出したと感じます。
「手術をすればもっと休まないとならないから、
こっちのほうが早くて、安上がりになりましたよ。」と本人も言っています。
施術代は10日で4万ちょっと。
入院と手術代に比べれば安いのかは、病院の料金がわからないのですが、
とにかく良くなって良かった。

椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、慢性腰痛は
千葉市の「いっぽ自然整体院」http://www.ippo2.com



コメント (6)

草の成長 対 からだの回復力

2007年07月13日 | 腰痛、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛
この時期は草刈で腰を痛める方が多くなります。
先日も草刈をし終わったとたん、身体を起こしたら腰が急に痛くなったと、
50代の女性が来院。

腰とお尻の真ん中辺りが痛く、身体がくの字になって来院。
施術で痛みは半減したがまだ痛みがお尻に強く残っている。
施術中、下腹部(ソケイ部)にも痛みがあったので、
先にそれを片付けてみようと施術を行うと、
お尻の痛みが無くなった。
それでも時間が経つと少し痛みが出る。

若干の痛みが残るものの、身体はまっすぐに立てるようになった。
翌日、来院すると、さらに痛みも減り、普通に動作が出来るといっている。
施術でさらに楽になり、
3日目は痛みは完全に施術後は痛みを感じなくなった。

2日後来院時は痛みの戻りも無く、
聞くと「朝草刈を少しやってきたけど大丈夫でした。」という。
「良かったですけど、絶対に無理にしないでくださいよ。」
そう言うと
「でも、、5日前に刈ったところがまた伸びてきて、草の成長力は
すごいんですよ。」
「○○さんの回復力もその草に負けてませんね。」
「そういえばそうですね。」(笑)

身体の回復力は睡眠や栄養はもちろん大切ですが、
回復を妨げる要因として身体の歪みがあります。
歪んでいれば血液、リンパなど流れが良くないので
疲れも取れにくい。
ゆがみは筋肉の緊張を伴ないますので、筋肉の緊張からも
流れを妨げます。
そんなゆがみ、緊張を取ることで、身体の回復力を取り戻し、
身体は疲れにくくなり、また、痛みなども自らの力で解消してゆきます。

腰痛解消のプロフェッショナル
いっぽ自然整体院http://www.ippo2.com
コメント

夏の思い出

2007年07月07日 | 日記、独り言
もう30年くらい前のこと。
「隣近所のおじさんが花火をするから見にこないかい?」
とお誘いがあった。
私は兄、弟とともに夜、となりに伺うと
花火と言ってもまさに本物の打ち上げ花火だった。
グレープフルーツくらいの大きさだった。

今思えば何でこのおじさんがそんなものを持っていたのか。
まあ、それはともかく、
そんなものを庭でやるわけにもいかないので
田んぼで打ち上げることに。
我が家、お隣ほか近所はは農家。田んぼは目の前に広がる。

土管みたいな筒を物置からとってきて、いざ開始!
花火は3発。1発ずつ打ち上げることに。
打ち上げるのはもちろんおじさんが行う。

ドンっという音とともに天高く打ちあがる火花。
導火線の火で花火が上がっていくのが見える、、、と思ったら
大して高く上がらずに花火は田んぼに墜落。
田んぼの中で、どーーーんと爆発。
まるで爆弾のように火花と泥が舞い上がった。
別の意味で「おおーー」と安堵のため息をもらす私ら兄妹。
私らがいるところから10mくらい離れたところに落ちた。

私たちが唖然とするなか、「おかしいなあ」といいながら
2発目を準備するおじさん。

「今度こそ!」と2発目発射!どーーーーーーん
さっきより上がっている。
けど、
また落ちてきた。しかも私たちの真上から落ちてくる。

「まずい!逃げろ!」とおじさんが言う前から我々兄妹は逃げた。
今度は田んぼに落ちる前に爆発。
なんとかカッコとしては花火らしく破裂したと思うが
危ないところであった。
花火を楽しむというより、スリリングな展開。

たたみかける様に、いよいよ最後の花火。
どーーーーんと打ちあがる。
前の2発より勢い良く高く上がっていくのがわかった。
今度はどんどん高く上がっていき天高くで どおおおおおん!と
まさに花火らしく破裂。
「やったーー」花火を楽しむというより
花火がうまく上がったことに、みんな歓声が上がった。


コメント (4)

胡坐をかくと膝が痛い

2007年07月04日 | 膝痛 肉離れ 打撲 捻挫 O脚
もう1年以上も前から右膝の内側が痛く、
正座は痛くないのに、あぐらをすると痛いという。

接骨院や整形外科で半年くらい治療をしていたが、
変化が無いのでしばらくそのままにしていたが、
お知り合いの紹介ということで当院の施術をためすことに。

痛みは初回の施術で大分軽減。
翌日は少しいつもより楽だけど以前として痛みが出る。

3日間施術を続け、施術後は痛みが出ないようになった。
しかし、まだ時間がたつと痛みがでる。
その後7回(計10回)施術して痛みが戻らなくなった。

痛いのは膝なれど、結局太もも、膝、すね、ふくらはぎ、
足裏、臀部、股関節、骨盤、鼠頚部と影響を与えていたようで
どこをやっても痛みが減るが、全てをしっかりゆるませないと
痛みが戻るようだった。

原因が多すぎて混乱したけど結果がだせて良かった。
施術はいつも全身を行うが、その大切さを思い知らされました。
いっぽ自然整体院http://www.ippo2.com
コメント (2)

長年の肩こりからの解消

2007年07月03日 | 肩こり、四十肩、五十肩、野球肩
いつからだったのかも忘れるほど肩こりに悩み続けてきた
50代の女性。
毎週、接骨院に行って電気をかけたり、もんでもらったりして
いるそうですが、それも、もういつから通っているのかも
わからないくらいと言います。

接骨院では500円くらいの自己負担に対し、当院は保険が利かないので
その10倍という料金なので、以前から気にはしていたけど
なかなか踏み出せないでいたそうですが、
そのコリが特に辛くなり、ようやく予約してみたそうです。

背中も、肩もカチカチで、背骨もゆがみが強く、確かに辛そうな状態です。
今まではその接骨院で30分くらいもんでもらっていたそうですが
かなり強めでないと効かないとこの患者さんは言います。

押したり叩いたり、グイグイもまない当院の手法は
かなり物足りなく感じるだろうなあと思いましたが、
「意外と気持ちいいですね。」と意外な反応。
施術後も、身体の辛さがなくなったと驚いています。

その後3回施術し、辛かった状態が戻らなくなり、
今は月に1回ですが定期的につずけています。
しかし、以前のようにしょっちゅう肩こりで辛いという事は
もうなくなり、長年の肩こりから開放されたといって喜んでいます。

「何でこんなやり方で楽になったんでしょうかね?」
その答えは、強く押したりしていたこと自体が問題だったということ。
刺激で一時的に血行が良くなっても、その刺激がまた身体を
硬くさせていたと言うことです。
治すつもりの施術が、またコリの原因を作っていたということです。
それではいつまでたっても良くなるはずがありません。

いっぽ自然整体院http://www.ippo2.com
コメント

オスグットの対処法

2007年07月02日 | オスグット、成長痛、セーバー病
オスグット症の対応として
よくストレッチという対処法が書かれていたりしますが、
そのストレッチも時には痛みを悪化させることもあります。

当院でもストレッチを指導しますが、くどいほど注意事項を説明します。

ストレッチは筋肉を伸ばす形になるのですが、
それは筋肉がゆるんだから伸びるということであり、
逆に、
伸ばしてゆるめるという考え方だと、悪化させることがあります。
むやみに伸ばせばいいって事ではありません。
いっぽ自然整体院 http://www.ippo2.com
コメント (2)

オスグットの患者さんからのメール

2007年07月01日 | オスグット、成長痛、セーバー病
オスグットで遠方から来院された方、ご家族の方から
メールをいただきましたので、紹介いたします。
(お名前等は伏せさせていただきます)

お元気ですか僕は,元気にバスケットをしています。
膝の痛みは,時々痛むくらいです。
バスケットの結果ですが,地区3位になり県大会出場です。
これからもがんばります。お元気で
Kより

お陰様で膝の痛みもあまりなく元気にバスケットを続けています!
子供の頑張る姿にあの時治療を受けて良かったなあとつくづく感じております。
感謝の気持ちでいっぱいです!
来月の21日に県大会が開催されます。
8月には県代表での大会も控えています。
身体に無理せず頑張ってほしいです。
先生もお体にお気をつけて暑い夏を乗り切ってください!


K君、そしてご家族の皆様。お便りをありがとうございます。

遠方からの来院、しかも宿泊しての施術は費用も時間も、
そして勇気のいることだったと存じます。
本人自身とご家族の皆さんのその気持ちが
良い効果を生んだのだと思います。

そのお役に立てて私も嬉しく思います。
これからも、身体の声に耳を傾け、気をつけてスポーツを楽しんでください。
コメント