いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

再入院2週間目

2022年10月25日 | 急性骨髄性白血病
再入院から2週間になりました。
はじめの抗がん剤投与の1週間は、食欲も気分も低下して
薄暗い山道を
ゆっくりとトロッコで下っていく感じ。

その抗がん剤投与が終わり、
2週目は白血病因子とともに血球等も減少しているけれど、
食欲と気分は持ち直してきました。
幸い大きな副作用なく進んできたようですが
血球、免疫力は激減してきているので、
いつ副作用に悩まされるかはわからない。

ここからは、天気がいつ崩れるかわからない中、
坂道をゆっくりトロッコで降りていく感じ。

まだ旅は始まったばかり。


コメント (2)

希望

2022年10月12日 | 急性骨髄性白血病
5日ほど自宅で療養し、昨日入院。
昨年から年の半分が病院です。
今回は2~3ヶ月の予定で年越し、新年を自宅で過ごせるか微妙なところです。
体調、状態次第ですが、病院スタッフと相談、コミュニケーションしながら、
自分でできることをチャンとするしかない。

それらがこれまでチャンとやれていたわけではないけど
今回の入院がこれまでの経験を生かして
良い成果を得る総決算のつもりで
改めて頑張ろうとは思います。
状況によってはぐだぐだになるかもだけど、
気力が尽きても、希望はけっして捨てません。

コメント

体力不足

2022年10月02日 | 急性骨髄性白血病
体調は良い状態だったのですが、抗がん剤で免疫力が無い状態ですので、
何かの感染があったらしく一気に40度の発熱。
帯状疱疹もでている。食欲はなし。酸素も低下(酸素飽和度)。血圧が低下し、ちょっとまずい状態です。
集中治療室も検討されましたが4日ほどで熱はさがってゆきましたが一気に体力は低下。
さらに2日ほどで平熱にもどり、血液も抗がん剤ダメージから回復してきました。血圧、酸素吸収、食欲も回復。

足かけ2年にわたる治療で心身は徐々に弱まってきている感じです。
まあ、リハビリをあまりしっかりやれてないとも感じてますので、一概に病気のせいとも言い切れない。
体力の維持,向上は「やる気」がものをいうと思います。
ちょいと、最近そのやる気が低下していた気がする。
今は高熱で動けなかったのと、発熱での体力消耗で、かなり体力は低下している感じ。
けど、気力は回復してきている。
体力も気力の回復とともに向上を図っていきたく思います。




コメント (2)