いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

お別れ

2020年10月19日 | 日記、独り言
昨日、親戚のおばさんが亡くなられたという知らせをうけた。
この方は私と妻の仲人をしていただいた。
優しく温厚な方だった。
しばらくお会いしておらず、どうされてるかなあと思っていた矢先、
亡くなられたという知らせだった。

ご自宅での焼香をさせていただき,
お別れのご挨拶ができた。

コメント

猫との距離感

2020年10月18日 | 日記、独り言
自宅の車庫にときどきのら猫が寝てたり、
時には子猫が生まれてたりする。
追っ払いもしないし、餌をあげたりもしない。
寝床として一時的に利用するなら好きに使っていいよというスタンス。
台風のときも雨宿りするならどうぞとシャッターは少し開けておく。

私は猫が嫌いなのではなく、むしろ好きです。
でも飼うことは大変なのであまり親密にはなろうとしません。
そもそも猫は飼われることを望んでいるのかもわからない。

先日の迷い猫のときもそうだけど私は積極的に動物に関与しようとはしない。
ただ、どうしてもと猫がいうなら(言葉は無理でもそういった素振りをしたら)
できる範囲で力になるかもしれない。
猫が何かしてほしいという訴えを私が感知できるかが問題だけど、、、

理論的に通じあえるとはいかないまでも、ある程度の意思は人と動物の間で通うと思う。
ただし、それも常にではない。
でも、それは人と人との関係も似たようなものなのかも知れない。
人と人とは言葉としてコミュニケーションがとれるはずなのにトラブルが起きる。
言葉が通じればいい関係をつくれるわけではない。
コメント

子猫

2020年10月17日 | 日記、独り言

当院の入り口わきは階段があり、
写真のように手すりの向こうは隣のビルの屋上が隣接しています。
うちは6階ですが隣のビル屋上のおかげで高所という印象もなく、
風も通ります。

先日「にゃーにゃー」と猫の鳴き声が聞こえてきました。
「なんだ?下の階の人が猫でもかってるのかなあ?」と思うもスルーしてました。
しばらくしてまた「にゃーにゃー」という声。
そして人の声も聞こえ、階段が歩く音もあり騒がしい。

ドアを開けると下の階のかたが、子猫を追いかけている。
どうやら子猫が階段を上がって帰り道に迷っているらしい。
その猫を下に下ろすために捕まえようと、おいかけているそうだ。
ところがなかなか捕まえられず階段を猫と人が行ったりきたり。


そのうち子猫は写真の手すり下から隣のビルに飛び移ろうとし、
なんと失敗!
まっさかさまにおっこちてしまった。
「あっ!」
私もその瞬間を見て声をあげて、驚いて階下を覗き込んだ。
6階の高さからでは、、、、
と思ったが下で歩いている子猫がいて生きていた。

助けたいと思いつかまえようとする人。
そうとは思わず必死に逃げる子猫。
意思が通じずとんでもない結果になってしまった。
幸い子猫は生きていたけど。
コメント

ムカデに咬まれる

2020年10月16日 | 日記、独り言
数日前、夜3時ころ、寝ていてふと股間に痛みを感じました。
「もしや!」と、飛び起き、部屋の明かりをつけると布団にムカデがいた。

「やられた!」という怒りと恐怖を感じつつ、痛む股間をにぎりつつ、
すぐに冷凍スプレーで退治した。
次は治療。股間といいましたが正しくは睾丸、つまりキ●タマです。

そこに「キンカン」を塗りましたらこれがまたしみるというか痛いというか、、、
しかし虫刺されなのだしということで痛みに耐えつつ数度がんばる。

キンカンのしみる痛さが引くとともにかまれた痛みも引いてきたので
「メンターム」を塗って様子を見ようとまた寝ました。

2時間後はもう朝。時々チクリと痛みがあるけど悪化はしていない感じ。

私は早朝だけスーパーマーケットでアルバイトをしています。
その仕事場の仲間にこのことを話すと
「まるで、こち亀の両さんに出てきそうな話だねえ。」と笑われました。
別の仲間は「えええー」と驚き、唖然としてました。
店長は「病院にいかなくて大丈夫なの?」と心配していました。

ひとによって反応はいろいろだなあ、、、

チクリとした痛みも午後にはなくなり問題はないようです。
治療方法が適切なやり方とは思えませんがその後も問題はありませんでした。
おそらく今回は毒があまりはいっていなかったのかも知れません。 
治療よりも咬まれた瞬間の反応(すぐ飛び起きたこと)が幸いしているのかも知れません。
正しい対処法、薬はネットでもいろいろ検索できるので私の今回の対応は真似しないほうがいいかもです。

今回大事に至らなかったのは、
まさにタマタマだったから、、、、、おあとがよろしいようで

ちなみにムカデに咬まれたのは今回で3回目。
でも今回のムカデは10cmくらいはあり一番大きかった。
コメント