いっぽ自然整体院

いっぽ自然整体院のブログ。千葉市中央区新田町にて再開院しました。

移植から1年

2023年10月25日 | 急性骨髄性白血病
造血幹細胞移植から1年、
定着(いわゆる移植細胞が身体になじんだとき)から11ヶ月。
とういうことで、今日は骨髄検査(マルク)をした。
何度もしているとはいえ、やはり怖い。
まあ、終わってみれば、痛み止めのおかげで大した痛みでは
やはりないのですが、、、、。

発症から2年半。
今年は通院での治療がほとんどですが
それでも月に6~7日は病院へゆく。
はじめの2年間は入院生活がほとんどであったから
今は精神的にも、肉体的にもその頃に比べれば楽です。
体力も少しずつ回復してきている。
それがGVHDという移植後の諸問題も
強いていえば若干、頭皮のかゆみを感じることと、
体力の回復が遅いかな?という程度。

それでも先週に熱が39度だすが3日ほどで回復した。
何だったのかわからないけど
身体は免疫力を発揮してくれたようで、
今は快適です。

移植したとはいえ、
移植後の5年生存率はおおよそ50%。
(いろんなケース、データーがあり、正しい数値とは言えません)
治療、その期間、生存率などからみて確かに「大病」といえる。

だからといって、病気におびえて生きてゆく気はありません。
いっぽいっぽと、仕事の再開を目指します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 造血幹細胞移植定着から10ヶ月 | トップ | 今のところ、問題なく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にしこ)
2023-11-11 00:21:52
先生こんばんは
移植から1年お疲れさまでした
少しずつ少しずつ前に進んでる姿に感動し
焦らずにお待ちしております
そういえば最近マンガワンというサイトで
「あくたの◯に際」
というマンガが良かったです
ちょっと題名は過激ですが、興味がありましたら是非読んでみて下さい
応援してます
にしこさんへ (いっぽ)
2023-12-14 21:31:33
いつもコメントありがとうございます。
この機会を活用して新たなスキルの習得を試みています。
まだ施術に有効かはわからないのですが
モノになるよう奮闘しています。
おすすめのマンガ、見てみますね。

コメントを投稿