My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

次なるビーマー・スタイルとは?

2017-05-29 16:29:30 | マイブーム三昧

昨年11月に手元を離れ、NK autoさんで委託販売をお願いしたBMW R100RS改サイドカー。


暫し雑談後、ショップを後にしようとした時…あるモノサスのRSに目が向いた。


BMWの純正シングルシートでもなく、社外品MOTOCOのオリジナル・シングルシートでも無さそうだ。

どのメーカーのモノか尋ねると、「これはドカティ用シングルシート(イモラタイプ)」だそうです。

シートの感じは良いのだけれど、今流行のカフェレーサースタイルにしては中途半端な感じ…。

「これは売り物で検査は2018年の3月まであります」との事。

え!? 因みにいくら位で売っているにでしょうか?
「○○万円です。」これで予想とおりの結末へ一直線!

ショップの事務所に戻り、私のカフェレーサー観を熱く伝えます。
シングルシートでしょう。パニアケース用の取付ステーは不要ね。ロケットカウルにバックステップでしょう。ウィンカーやバックミラーはどうしよう?等々…

ショップ主人曰く「だいぶん昔に、おそらく20年程前かな?こんなの作ったけど…」
古びた写真を見せてくれました。



ほぼコレですやん!これにローフォルムにチョイ悪イメージ…
この写真のデータくださいと言うと、「フイルム時代だからネガもデータも無いのコピーで良ければどうぞ」と来た。

もう帰宅の途中は、カフェレーサー妄想で頭の中がグルグル回っておりました。(つづく)

ブログのカテゴリーをひとつ増やさないとな~


至高のサイドカーライフに幕を降ろして

2017-05-26 14:45:49 | BMW R100RS改サイドカー

愛車BMW R100RS改は昨年(2016)の11月に車検を迎えるにあたり、遡ること数カ月、悶々と悩む時期が続いておりました。
就職後の生活環境の変化によりサイドカーを含めたバイクライフもガラリと変化し、正直またがる機会が激減しました。

My-boomの一つとしてバイクライフを手放す事は考えられませんが、現状に応じた変化を考察・実現させることも必要です。
その考察(サイドカーを手放す理由)を述べる前に…

初めての北海道ツーリング(2008.5)富良野 星に手のとどく丘キャンプ場にて

今から見るとシンプルなキャンプだなぁ~。
でも最高・至福のキャンプツーリングとして忘れる事はありません。

愛犬ハル、パッセンジャーとして加わる(2013.1)

サイドカーを購入した時には愛犬をパッセンジャーとして向かい入れることは想定していませんでした。
東日本大震災の2011年春にやってきたハル。乗り物に慣れさすため車から訓練し、口頭指示で乗降り出来るようになりました。

NK autoさんで委託販売をお願いしました。(2016.11)

帰路につく電車の中で、自身に愛車を手放した事を納得させるために葛藤しておりました。

ショップの委託販売記事…ブログより
「お勧めのサイドカー BMW R100RS+クマガヤ(黒)」
無事に名古屋のお客さんが新オーナーになられたそうです。

サイドカーを手放す理由とは…
身近にバイクの面倒を見てもらうショップが無いことが、将来的にずーとサイドカーを乗り続けることに不安を抱かせる。
NK autoさんに対しては満足しています。が、摂津にあるショップまで片道約90kmは遠いです。
BMWソロ(側車無し)だと、軽い整備やトラブルで緊急避難的に持ち込めるショップは近所にあります。
しかし、特殊性の高いサイドカーをおいそれ面倒見てもらえるショップはありません。※もちろん、このサイドカーを購入したが、酷い整備などで縁切れになった奥野モータースは論外であります。
自力で修理や整備、トラブルをある程度解決出来ればまた異なった判断にはなるでしょうが。

もう一つの理由は…
ボクサーエンジンを搭載するR100RSは、エンジン排熱によって時にライダーを苦しめます。一説には「ストーブを抱いて走る」バイクと称されるくらいです。
普段の走行中はそれ程感じなくても、夏場渋滞にでもハマると最悪で、側車側は高温の排熱が逃げにくく特に大変です。
好きで乗っている私自身は、どんなにキツイ状況でも自業自得ですが、同乗させるハルには酷な話です。
他人に同乗するハルが微笑ましく見えても、実は虐待的な扱いをしているのではないかと感じる時もあります。

出来るだけ同乗するハルには負荷を掛けないように気を使いますが…


さて、私のサイドカーライフは15年の幕を降ろしました。
これでHD一台となってしまって、バイクライフが寂しくなるのか?

おっと!実はしぶとく次の計画を練っておりました…後日公開の予定です


気合を入れて…暑過ぎる日に、ハーレーのオイル交換&焼肉?

2017-05-23 13:07:42 | 1995 FLSTF FatBoy

長い間 休眠しておりましたブログですが、復活の狼煙として外せないのはMy-Boomの柱の一つでもあるバイクネタですね。
もちろんHDはFLSTF FatBoy健在ですよ。

過去のHDブログ掲載では…
-2014年(H26) 5月:SOUL TO SOULにてオイル交換(オドメーター13,366km)
その後…
-2015年(H27)10月:SOUL TO SOULにて車検(オイル全交換)
-2016年(H28) 5月:SOUL TO SOULにてエンジンオイル交換
-2016年(H28)11月:SOUL TO SOULにてエンジンオイル交換
今回
-2017年(H29) 5月:SOUL TO SOULにてオイル全交換(オドメーター14,858km)

最終オドにはSOUL TO SOULへの往復(160km)が含まれていますので実質は14,700kmほどです。
3年間で約1,330kmと驚愕の少なさですね。※オイル交換度の走行距離を引くと約1,000km
この間、バイククラブBROKEN HEADによるバイクツーリングは決行されず、車による温泉旅行となりました。
言い訳ではありませんが、梅雨前の悪天候が主な理由です。

5月22日…
いつものコース(R307~長浜バイパス~琵琶湖岸道路(さざなみ街道)~R8)を北上して、敦賀・R8沿いにあるSOUL TO SOULさんへ。往復160kmのプチツーだ。
同伴シンちゃんのLOWRIDERもオイル交換です。
出発はAM11:00頃で路面の温度計はすでに26、7度。猛暑で過酷な走りを覚悟しましたが、湿度が低いのか走っている分には結構快適な感じです。
渋滞ポイントとなる彦根のR8外町交差点もスムーズに通過、途中コンビニや道の駅で水分補給に気を使いながらの走りとなります。

13:30頃に到着、片道80kmにしては時間が掛かり過ぎ!

バイク二台をSOUL TO SOULさんに置いて、昼食のため敦賀駅までタクシーで向かうことに。片道1,000円ほど掛かります
実はこれが楽しみなのです。
敦賀駅前ロータリーから徒歩1分ほどの所にある焼肉屋さんへ直行!

駅前の路地沿いにビジネスホテル文楽の一階にある焼肉文楽園。

ここで迷わず「上カルビ定食1,200円」を注文。

ご飯、味噌汁、キムチ、韓国海苔そしてデザートにソフトクリームが付きます。
これに水分補給を兼ねて飲料?を加え計2,000円と充実の昼食となります。

再びタクシーでショップまで戻り、17:00頃に帰路に付きました。

本当は3日ほど前からブログでFatBoyのこってり洗車をアップするつもりでしたが、そのことを失念していて不発となりました。
ところでバイク用ガレージが閑散としていますね。

バイク事情も色々ありました。
今後、ブログにて徐々に事情を伝えて行きたいと思います。