goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🚶2024年3月 歩きまとめ 👣

2024-03-31 23:59:00 | 🚶纏_歩き総括

 3月だが先月に続き寒の戻りキツく天候も不安定で遠出を躊躇。今年は不安定天気。
 先月同様日々1万歩越えを旨とし月計無視
 右岸河川敷道に,通行止柵が4ヶ所設置
 気候先月同様 三寒四温でなく6寒1温⁈
 日差しは遅くなりチョイ嬉し。
 花粉症マシ

 展望台で外人さんとつい会話し案内してしまう(節度有る西洋人で🇮🇪🇮🇱)語学力微量痛感
   
            (千歩)

31:🚶 宇治駐屯地🌸 10
27:🚶‍♂️…伏見港🌸&大手筋 11
26:🚶…+👫🇮🇱仏徳山,興聖寺,天ヶ瀬ダム,平等院界隈,宇治橋商店街 18
25;🚶…天ヶ瀬ダム 12
24:🚶…+🚶‍♂️仏徳山、朝日山、JR宇治 10
22:👫〜總持寺…🪦…茨木〜高島屋 10
20:🚶…仏徳山、朝日山 10
17:🚶…天ヶ瀬ダム 11
15:👫 税務署 宇治淀線 10
14:🚶…仏徳山 10
13:🚶…仏徳山 10
12:🚶…天ヶ瀬ダム 12
11:👫六地蔵 10
10:🚶向島農地…左岸堤防道…観月橋〜10
9:🚶 右岸堤防道⇆ 12
8:👫…小倉 14
7:🚶 仏徳山朝日山 10
6:🚶 かげろう道 他 12
5:🚶 天ヶ瀬ダム 13
4:🚶 天ヶ瀬ダム 10


累計 1077260歩

3月 359840歩+2kg
2月 347102歩+2kg
1月 390318歩+3kg


34万歩越:2019/05〜62ヶ月連続🎉
  今月は35万歩越!
2020/2/8〜日1万歩越継続,今月末:1514日
 今月も運良く日1万歩越継続:安寧平穏な日々が更に続く様に…(人感地震有り)
2019/10/21〜日9千歩越継続:今月末:1623日

🏆年累計435万歩越(5年連続:2019~23)

 @@ 済 @@
🏆年累計440万歩越(4年連続:2019~22)
🏆35万歩越:2019/06~22/01=36ケ月連続













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都の体験型音楽ミュージアムが開館1周年 202403

2024-03-31 23:14:00 | 〽️ 行事・新案内等 控え

京都の体験型音楽ミュージアムが開館1周年、佐渡裕が自動演奏ピアノに興奮「100年前のガーシュインが目の前に!」
 デイリーニュース より 240331

 「永守コレクションギャラリー」1周年記念トークショーの様子。左から代表理事の永守重信氏、佐渡裕氏(3月27日・京都府向日市)
 開館1周年を迎えた,体験型ミュージアム「永守コレクションギャラリー」(京都府向日市)。
 それを記念し3月27日、指揮者の佐渡裕と同館代表理事の永守重信氏によるトークショーがおこなわれた。

 シリンダーオルゴール52点、ディスクオルゴール71点、オートマタ(からくり人形)92点など音楽史・美術史上希少なコレクションを347点所蔵する同ギャラリー。
 作品を展示するだけではなく、自動演奏楽器の歴史に残る100年以上昔に作られたオルゴールや、オートマタの音色と「カラクリ」に没入できる体験型施設となっている。

 イベントで、佐渡はピアニストの演奏を忠実に再現することができる同館所蔵の約100年前のロールペーパー式自動演奏ピアノについて熱弁。作曲者本人であるジョージ・ガーシュインの演奏による楽曲『ラプソディ・イン・ブルー』が自動演奏ピアノから流れると客席からも大きな拍手が湧き、「100年前のガーシュインが僕の目の前でピアノを弾いていて、その背中が揺れているのが見えた。想像以上にテンポが速い!」と声を弾ませる場面も。

 永守氏は、開館1年で想像を超える来場者があったことに感謝の意を表し、「もともとメカニズムに興味があって収集を始めたが、今では自宅にもオルゴールを置いてその音色に癒やされている。当館のオルゴールは、雑貨店で一般的に手にするものとは全く違う。
 近隣の幼稚園生も招待しているが、子どもたちがオルゴールにこんなにも歓喜してくれるとは思っていなかった」と話すと、佐渡も子どもたちの持つ純粋な感性の素晴らしさと無加工の生音に触れることの大切さに言及。
 次世代における感性の啓発についての思いを互いに共有していた。

 開館1周年を記念し、同館では5月28日まで『春の特別展~美しい音をもとめて~「オルゴール職人たちの歩み」展』を開催する。
 水と空気が美しく、東洋のスイスと呼ばれる長野県諏訪地方で国内初のオルゴール量産化を成功させた会社の国産オルゴール製造の軌跡を紹介。 
 オルゴールの歴史と技術を継承するモノづくりの現場、そして最新技術を駆使した次世代オルゴールを交えて「オルゴールの今」を体感できるという。

「永守コレクションギャラリー」は入館無料(完全予約制・公式サイトより予約)。
JR京都線「向日町駅」より徒歩10分、阪急電鉄京都線「東向日駅」より徒歩15分。開館日は月・火・木・金曜(祝祭日、GW、お盆期間、年末年始は休館)で、時間は朝10時から夕方4時まで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚶…宇治駐屯地↩️ 240331

2024-03-31 20:43:00 | 🚶 歩く
🚶…右岸堤防道…宇治駐屯地:桜まつり🌸3分↩️  
🚶10602歩2kg

☁️隠元橋22℃:やや強風心地よく
 今年は開花遅く多くが蕾のまま残念。
時折、開花見頃の桜有り🌸
 自衛隊意匠化粧箱菓子3種購入+

🏠ベランダ除虫剤設置,薬剤&ハッカ油



茶畑覆い開始

数少ない開花見頃の桜





展望台 眺め良し



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

耳ツボマッサージまとめ】いつでもどこでも耳をモミモミするだけ 2024/03

2024-03-31 02:09:00 | 健康関連

【耳ツボマッサージまとめ】いつでもどこでも耳をモミモミするだけ!プチ不調改善のメソッド
 yoi より 240331 鈴木 絵都子


 むくみやくすみ、肩こりや、イライラ、眠りたいのに眠れない……そんな“プチ不調”が気になるとき、どう対処していますか? 
 実は、全身のトラブルが耳を“モミモミ”と刺激するだけで解決できるのだとか。そんな“耳ヨガ”ともいわれるイヤービューティセラピーとは? 1分でむくみがスッキリして顔が小さく、自律神経を整えて、笑顔あふれる毎日へ! そんな夢のようなメソッドをご紹介。

▶︎イヤービューティセラピスト協会マスターセラピスト岡田 真樹
イヤービューティセラピスト協会マスターセラピストであり、認定講師。鍼灸師の国家資格を有し、上海中医大学の短期鍼灸課程では、現地の病院で鍼灸のほか、耳鍼も学ぶ。耳から全身の美と健康をコントロールするスペシャリスト。




⚫︎耳をモミモミするだけの「イヤービューティセラピー」とは?

ー岡田さん:耳には220以上のツボと、神経を通して全身にアプローチすることができる反射区があります。よくテレビなどで“足ツボ”を刺激して痛がる人に『これは内臓の〇〇が悪い証拠です』などと施術者が伝えているシーンがありますが、それと同じことが耳にもいえます。

 耳を揉みほぐし、指圧するなど刺激することで、全身の各部位と自律神経に働きかけることができます。
 例えば、お腹が痛いときに胃腸の反射区を刺激すれば落ち着く、寝付けないときに耳を揉んで自律神経を整えるだけで深い眠りにつける……というように、一見すると耳と関係ない全身の不調を耳の反射区を刺激することでケアしていきます。

 耳の下は頭部、上は足、中央は内臓……と、耳のどの位置が全身のどこに効くのかは、お腹の中にいるときの胎児の形と当てはまるといわれています。

 耳を指先や綿棒で刺激すると、不調の箇所(反射区)を見極めることができ、痛いと感じた箇所に対応する部位に不調がある、そんな自己診断としても役立ちます。

ー岡田さん:デジタルガジェットに囲まれ、下向きの姿勢によって首や肩、背中のコリが激しく、なにかとストレスも多い現代人は、呼吸が浅くなりがち。
 そうなると酸素が体内に取り込めなくなり、代謝が下がるだけでなく、血液から栄養を全身に届けにくくなるため、肌の状態が乱れ、体調も崩れやすくなります。

 耳を引っ張るだけで呼吸が深くたっぷり吸えるようになるので、ぜひ試してみてください。深呼吸のときの吐くという動作で自律神経を整えることができるため、リラックスしたいときやストレスを感じたあと、気分を切り替えたいときなどに取り入れて。

① まずは、そのまま深呼吸して、現在の呼吸の深さを感じる。

② 耳を指で持ち、イタ気持ちいい程度に引っ張って、深呼吸をする。

 このときに息を吐ききることを意識することが大切。最初より深く呼吸できることを感じられれば効果アリ!

⚫︎耳をモミモミするだけの「イヤービューティセラピー」とは? を詳しく読む
 顔のむくみ・肌のくすみも耳をモミモミして解消!朝の代謝アップメソッド

ー岡田さん:仕事やプライベートに忙しい現代人は、ストレスも多く、血管が収縮することで巡りが悪くなりがちです。そんな悪影響は、顔にも出ます。朝起きたときに顔がパンパン、曇ったような肌色で、お疲れ感が抜けていない……なんてことはありませんか? そんな朝の顔を1分で救済するイヤービューティセラピーのメソッドをご紹介します。

 まずは耳全体をほぐす準備運動から始めましょう。耳のコリをゆるめることでツボ押ししたときの痛みをやわらげることができます。

【耳の準備体操】HOW TO
① 親指と人さし指で耳をつまむ。このとき、できるだけ耳の根元を持つことが大事。

② ①の状態のまま、耳をフェイスラインから引きはがすようなイメージで真横に5秒間引っ張り、手を離す。痛すぎるのはNGですが、イタ気持ちいい程度の刺激があると効果的! 左右それぞれ5秒ほど引っ張る。

③ 人さし指と中指の腹を使い、耳の前の付け根部分を、円を描くように揉みほぐす。

④ 耳の裏側の付け根部分も、同様に2本指で揉みほぐす。どちらを揉むときも土台の筋肉を耕すような意識で。

⑤ 耳の根元を指で持ち、引っ張りながら回す。前に10回、後ろに10回。

⚫︎耳たぶには、顔に関わるツボが集中しています。
 揉みほぐすと副交感神経が優位になり、収縮していた血管が広がることで血行がよくなり、代謝がアップ。そうすると酸素や栄養をたっぷり含んだフレッシュな血液が巡るため、くすみは瞬時になくなります。老廃物がドバッと排出されやすくなるため、むくみを撃退するサポートも。

 むくみによる重みが取れた顔は、おのずとキュッと引き締まり、輪郭のゆるみやもたつきなどのないシャープな印象が手に入ります。
 耳たぶ全体を揉みほぐすことで、下あごのツボにもアプローチできるため、食いしばりによるコリをやわらげ、続ければ“エラ張り”を目立たなくする可能性も!

◆【代謝アップに効く1分ワーク】HOW TO

① 親指と人さし指の腹で、耳たぶを挟む。

② 耳たぶの下側から、親指でしっかり圧をかけながら揉みほぐす。少しずつ親指の位置を上に上げていき、耳たぶのエリア全体を揉みほぐす。30秒程度もみほぐせると理想的。このときに耳の皮膚は薄くて傷みやすいため、擦らないように注意する。

③ 反対側の耳も同様に揉みほぐす。

④ 同じ要領で耳の上部を揉みほぐすと、脚のツボがあるため、脚のむくみ解消にも役立つ。代謝アップに効くワークはいつやってもOKですが、イチオシは朝のメイク前。むくみを排出し、くすみを晴らしてハッピー感のある肌色へと導いてくれるため、コンディションのいい顔で一日をスタートさせることができます。

▶︎顔のむくみ・肌のくすみも耳をモミモミして解消!朝の代謝アップメソッド を詳しく読む
イライラ・不眠の緩和、胃腸のケアも耳をモミモミするだけ!夜の1分メソッド

 自律神経は自分の意識でコントロールすることは難しいですが、耳には自律神経に関わるツボが集中しているため、耳を揉むことで“リラックスモード”に導くことができます。とくに、耳の上部にある“神門”というツボは、自律神経をつかさどる視床下部に働きかけるため、そこを揉みほぐすととても効果的です。

 今回ご紹介する自律神経を整えるワークは、緊張やストレスを感じたときやホッとしたいと感じたときに行うのがおすすめ。

【自律神経を整える1分耳ツボワーク】HOW TO

① 写真にある点線の一番下、耳の軟骨がポコッと突出した部分を指先で挟む。

② そのまま軟骨をやわらかくするように揉みほぐす。

③ 軟骨に沿って指の位置を上げながら揉みほぐしていく。

④ 反対の耳も同様に揉みほぐす。

②~③で揉みほぐすライン状には、首、背中、腰、お尻のツボが並んでいるため、それらの部位のコリや不調にも効果的。痛みを感じる部分は不調のサインなので、よりじっくりと揉みほぐしましょう。

【胃腸ケアの1分耳ツボワーク】HOW TO
① 写真にある点線を参考に、耳の中央にある軟骨に沿って綿棒や耳かきで刺激する。点を打つように刺激しながら移動する。刺激を感じるところは長めにプッシュすると、よりほぐれやすくなる。

② 終点まで行ったら、①と同じ要領で綿棒や耳かきでプッシュしながら始点まで戻る。

③ もう一度①~②を繰り返す。

イライラ・不眠の緩和、胃腸のケアも耳をモミモミするだけ!夜の1分メソッド を詳しく読む



◆取材・文/金子優子 イラスト/ささきめぐみ 画像デザイン/前原悠花 構成/渋谷香菜子
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚶…向島清水町農地↩️…Alp📚🍱…>240330

2024-03-30 20:27:56 | 🚶 歩く
🚶…右岸堤防道…隠元橋…左岸堤防道47km碑…向島清水町農地🔂…左岸堤防道47.4km碑…隠元橋…右岸堤防道…Alp📚🍱🍓百均:除虫殺虫剤:…ダイキ:除虫殺虫剤…>
🚶11875歩2kg

☀️隠元橋22℃:やや強風心地よく春うらら散歩日和
 
 昨日から暖かくなった途端に早速,宇治川沿悪名たかきトビケラ発生開始…で,除虫殺虫剤購入中心の行動に。毎年かなん…結構な出費
Alpとダイキで¥比べ購入5種7品。
 燕も近隣舞う


📚ゴジラ特撮21,牙狼ぴあ2024,Newton5,
大阪地理地名地図の謎:改訂。

🍓大福:美味


🏠)🚽🧼
夕方:ベランダ噴霧,夜:🏠1F外周噴霧>噴霧1缶
 結構苦しい😣🧢👓必須

🌡️ベランダ14〜20℃越え!


右岸49km付近




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする