goo䜕気無い日々が心地よい安寧

䜕気無い日々が続く様に。生きおいく事の倧倉さがカナン。ある皮空気の様な存圚になりたいもの。

道長や頌通も眠る!?藀原氏の墓所でもある京郜府「宇治陵」 202404

2024-04-23 03:14:00 | ðŸš‡ 旅遞定の参考

道長や頌通も眠る!?藀原氏の墓所でもある京郜府「宇治陵」
  トラベルjp 旅行ガむド より 240423  ä¹Ÿå£ 達叞


 平安貎族の代衚栌ずいえば、藀原氏藀原摂関家の存圚を倖せたせん。嚘を次々ず入内させ、絶倧な暩勢を誇った道長や平等院鳳凰堂を造営した頌通など、歎史に名を残す人物も倚く、圌らは倩皇に入内させた嚘の皇后や䞭宮らずずもに、京郜府宇治垂の「宇治陵うじのみささぎ」に眠っおいたす。
 今回は陵墓ずしお特異な存圚である「宇治陵」を玹介し、暩勢をほしいたたにした藀原摂関家の栄華の跡をたどっおみたしょう。
https://www.travel.co.jp/guide/article/48319/


 宮内庁の管理䞋にある「宇治陵」は、京郜府宇治垂にある陵墓。宇治垂の北方、37箇所にわたっお広く点圚しおいたす。

▶︎写真はその1号墳。呚蟺に点圚する宇治陵の総拝所ずなっおいたす。
     写真:也口 達叞

 しかし、䞍思議に思われる方もいらっしゃるはず。本来、陵墓ずは皇族の墳墓に察しお䜿われる甚語であり、䞀時期、暩勢をほしいたたにしたずはいえ、朝廷に仕える䞀貎族に過ぎなかった藀原氏の墓所に察しお䜿うこずは適切ではありたせん。

 そのヒントは、1号墳の脇に立おられおいるこちらの掲瀺板に蚘されおいたす。掲瀺板には、宇倚倩皇の女埡であった枩子以䞋、「宇治陵」に埋葬されおいる人物の名前が列挙されおいたすが、そこに道長や頌通の名前はありたせんよね。

 実は、狭矩の宇治陵は、陵墓本来の芏定にもずづき、皇宀に嫁いだ藀原氏出身の女性たちや圌女たちが生んだ芪王の陵墓ずなっおいるのです。

 では、なぜ、それが藀原氏の墓所でもあるのでしょうか。それは、圌女たちが、死埌、生家である藀原家の墓所に埋葬されたこずにちなみたす。
 ぀たり、藀原家の墓所に皇族ずなった女性たちのお墓が造営されたため、藀原家の墓所も宇治陵にふくたれるこずずなったのです。


そのため「藀原氏塋域」ず蚘された石碑も建立されおいたす。

1号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡南山畑34-1
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄3分

▶︎独特な陵墓の圢匏
 どうしおそのような玛らわしい圢態になったかずいうず、37箇所のどこに誰が埋葬されおいるか、特定されおいないため。
 そのこずを瀺すように、宇治陵では、陵墓のそれぞれに被葬者を特定する文蚀を刻んだ石暙は立おられおはおらず、いずれも「宇治陵」ず衚蚘されおいるのみ。
 これはほかの陵墓ずは倧きく異なる特城です。

 それぞれの陵墓を識別するのは、番号のみ。石暙の裏偎に刻たれた番号によっお、ほかの陵墓ず区別する措眮がずられおいたす。

3号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡南山畑36-14
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄5分

 内郚をのぞくず、37号墳のように、ささやかな土盛りが芋られたす。平安時代の墳墓は骚蔵噚の䞊に小さな土盛りをほどこし、朚や石で塔婆を立おた皋床の塚に過ぎず、栄華を極めた藀原氏ずいえども、墳墓は質玠であったこずがわかりたす。

37号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡倧瀬戞41-1
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄3分

⚫︎叀代ず䞭䞖ずが入り亀じる宇治陵
 そのなかには、䌝承ずしお、誰の墳墓であるかを瀺すものもありたす。

 たずえば、写真の36号墳は「応倩門の倉」で知られる藀原基経の墳墓ず䌝えられおいたす。
 ほかにも、35号墳は「昌泰の倉」で菅原道真を倧宰府ぞず巊遷させた藀原時平のもの、
 34号墳は嵯峚倩皇・淳和倩皇に仕えた藀原冬嗣ずその劻の墳墓であるずされたす。

ただし、先ほども曞いたように、確実なこずは䞍明です。

36号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡東䞭48
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄3分

 泚意すべきは、宇治陵のすべおが必ずしも平安時代の墳墓ではないずいうこず。
たずえば、写真の14号墳はこれたでご玹介しおきたものずは墳䞘の芏暡が明らかに異なりたす。叀墳時代の円墳を思い浮かべる方も倚いのではないでしょうか。

 そうなんです。宇治陵は被葬者を特定するこずができないがゆえに、それが定められた明治時代の時点で認識された蚈146か所の墳墓をかこい蟌む圢で成立したものであり、杉本宏『日本の遺跡6 宇治遺跡矀』同成瀟2006幎で解説されおいるように「埋蔵文化財から芋るず、朚幡叀墳矀ず朚幡墳墓矀ずいう二぀の遺跡に含みこたれおいる。
 すなわち、宇治陵の実像は埌期叀墳矀ず叀代から䞭䞖の墳墓矀が混圚しおいるので」す。

14号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡南端30-4
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄5分

 したがっお、写真の23号墳のように、平安時代の墳墓ず叀墳時代の墳墓、蚈73基ほどが入り混じった状態で共存する特異な陵墓も存圚したす。

23号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡南山畑
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄15分

⚫︎宇治陵のさたざたな景芳
 宇治陵は各地に点圚しおいるため、陵墓ずしおの景芳もそれぞれ異なりたす。

たずえば、10号墳やその呚蟺の陵墓は䜏宅地のなかにあり、䞀芋、民家の敷地であるかのように錯芚しおしたいたす。

10号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡南山
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄10分

 かず思えば、30号墳・31号墳は、鬱蒌ずした森のなかにありたす。

30号墳・31号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡南山18
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄20分

⚫︎道長の墳墓は䜕凊浄劙寺跡
 では、誰もがよく知る道長の墳墓はどこにあるのでしょうか。そのヒントずなるのが、こちらの浄劙寺跡です。
 浄劙寺は、1007幎寛匘4、道長によっお建立された寺院。珟圚の宇治垂立朚幡小孊校の地にありたした。
 倉本䞀宏『珟代語蚳小右蚘15ヌ道長薚去』吉川匘文通2022幎の解説によるず「頌通が康平五幎䞀〇六二に道長の墓を蚪れた際の蚘録『定家朝臣蚘録〈康平蚘〉』によるず、墓は朚幡の浄劙寺の東に営たれた。浄劙寺の東の『ゞョりメンゞ「浄劙寺」の転蚛したもの墓』ず通称されおいた墓地ず茶畑の先のフェンスで囲たれた某修道院の敷地のあたりであろう」ずのこず。
 写真の奥のあたりがそれに圓たりたすが、付近からは䞭囜・越州窯補の青磁氎泚京郜囜立博物通蔵が出土しおおり、杉本宏は前掲曞のなかでそれを道長あるいは頌通の遺骚をおさめた噚ではなかったかず掚枬しおいたす。

浄劙寺跡の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡赀塚4
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄10分

 宇治陵は立お蟌んだ䜏宅地のあいだにひっそりず存圚しおいるこずもしばしば。参道の入口を探すのにも䞀苊劎するこずが倚いため、入念に䞋調べをしおから参拝されるこずをお勧めしたす。

4号墳の基本情報
䜏所京郜府宇治垂朚幡南山4-1
アクセスJR朚幡駅より埒歩玄5分

⚫︎宇治陵をめぐり、藀原摂関家の栄華をしのがう
 宇治陵がいかにナニヌクな陵墓であるか、おわかりいただけたでしょうか。果たしお、道長や頌道はどこに眠っおいるのでしょうか。
 実際にご自身の足で宇治陵をめぐり、藀原氏の栄華に思いを銳せおみおください。

2024幎4月珟圚の情報です。最新の情報は公匏サむトなどでご確認ください。



💋そうなんです。過去回皋 巡りたしたが  わかりにくく、地図必携
  宮内庁配垃の地図がお勧め
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

駅から45分の「寺瀟めぐり」登山関西有数クラむミングスポット近く「聖埳倪子ゆかりの地」 2024/02

2024-02-12 22:45:17 | ðŸš‡ 旅遞定の参考

駅から45分の「寺瀟めぐり」登山 関西有数クラむミングスポット近く「聖埳倪子ゆかりの地」
 Bravo Mountain より 240212  é‡Žå£ 宣存


登山口にある「金玉皲荷倧明神」撮圱野口宣存
 今回玹介する神戞垂北区にある鏑射山かぶらいやたは、暙高327mの小さな山だ。

関連■【画像】聖埳倪子ゆかりの寺院にある「䜿途䞍明 」謎の倧暜

 ここは山麓の「金玉かなたた皲荷倧明神」、䞭腹の「烏垜子岩ずりがうしいわ」、山頂付近の「鏑射寺かぶらいじ」ず登り始めから山頂たで、芋どころが詰たった隠れスポット。JR道堎どうじょう駅から歩いおも遠くないが、山頂たでの道はすべお舗装道路。そのためドラむブスポットずしおも人気がある。ではさっそく、山麓から順に玹介しよう。

■鏑射山山麓「金玉皲荷倧明神」
 金玉皲荷倧明神前には枯れ沢がある
 JR道堎駅から800m、埒歩玄12分で到着するのは鏑射山の登り口にある「金玉皲荷倧明神」。地元では「かなたたじんじゃ」ず呌ばれおいるらしい。蚪れるず話のネタになりそうな隠れスポットだ。
    金玉皲荷倧明神入口
 金玉皲荷倧明神は、こじんたりずしおいるものの、立掟な瀟を持぀。瀟の前が枯れ沢になっおおり、神秘的な雰囲気が挂う。なお金玉皲荷倧明神の看板はないので、地図を芋ながら入口を探しお蚪問するこずになる。

■鏑射山䞭腹「烏垜子岩」

鏑射山䞭腹の烏垜子岩は倧きな岩壁だ
 烏垜子岩は関西でも屈指のロッククラむミングスポット。烏垜子岩に行くには、鏑射寺に至る本線からそれ、山道を歩く。道なりに歩けばすぐに珟れる、ずお぀もなく倧きな岩壁が烏垜子岩だ。
 鏑射山䞭腹の烏垜子岩。芋おいるだけでハラハラドキドキ

鏑射山䞭腹の烏垜子岩の入口
 烏垜子岩では、ロッククラむミング愛奜者たちが緎習をしおいるこずが倚い。その登っおいる姿から岩壁の倧きさがよくわかり、烏垜子岩の迫力が䞀局増しお感じられる。

■鏑射山山頂付近「獚鈷山鏑射寺」

鏑射寺護摩堂
 鏑射寺䞉重塔
 獚鈷山鏑射寺ずっこさんかぶらいじは、聖埳倪子が生母、間人はしうど皇后の故郷に創建したず䌝えられる叀刹である。聖埳倪子が鏑矢かぶらやを奉玍したのにちなみ、鏑射寺ず呜名された。

鏑射寺本堂
鏑射寺境内からの眺望

 鏑射寺は、明治初頭に廃仏毀釈はいぶ぀きしゃく運動により攟火され、廃寺ずなった。廃仏毀釈運動ずは、明治元幎1868幎に出された神仏分離什に端を発した、仏教排斥運動のこずである。


▶︎鏑射寺匁倩堂参道
 昭和30幎代、皇族であった久邇宮朝融王くにのみやあさあきらおうが、廃寺ずなっおいたずころに参拝されたこずがきっかけで鏑射寺は埩興された。鏑射寺の境内はかなり広く、䞉重塔や本堂、匁倩堂など建物も新しく立掟。鏑射寺の境内には写真映えするスポットや、眺望がよいスポットもあるので探しおみよう。

 なお、匁倩堂の石段脇にある倧暜が、䜕なのかわからず気になった。暜の呚りはきれいに掃き枅められおいるのだが、看板や説明文もなければ、花も賜銭箱もない。暜の正面には扉のようなものがあるのだが、タガで瞛っおあり、開かないようにしおある。埌日寺の方に聞いたずころ「特に意味はない」ずのこずで、なんだか思わせぶりな謎の倧暜だ。

■鏑射山山頂
 鏑射山山頂は鏑射寺䞉重塔脇から登る
   山頂たで鳥居が連なる鏑射山

 鏑射山は、山自䜓をご神䜓ずする神奈備かんなびである。鏑射山山頂ぞの登り口は、鏑射寺䞉重塔の右脇の鳥居。皲荷神瀟ほどではないが、山頂たで鳥居が連なる。

鏑射山山頂の鏑射倧暩珟。ご神䜓の䞞い石が祀られおいる

鏑射山の山頂を瀺す䞉角点。その脇に、枬量時の忘れ物らしきメゞャヌポヌル
 鏑射山山頂に眺望はない。山頂には鏑射倧暩珟かぶらいだいごんげんずいう小さな祠に、ご神䜓の䞞い石が祀られおいる。鏑射倧暩珟の裏は平坊な森になっおおり、鏑射山の山頂を瀺す䞉角点もそこにあった。叀代にはこの山頂で祭祀が行われおいたのだろう。

 鏑射山は、山麓から山頂たで芋どころの詰たったスポットである。ドラむブスポットずしおも人気だが、JR道堎駅から歩いおも行ける手軜な山なので、ぜひ蚪れおみよう。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

 【2024幎開運】奈良県のパワヌスポット3遞病気平癒、医薬の神様、金運䞊昇 2024/01

2024-01-02 22:04:43 | ðŸš‡ 旅遞定の参考

【2024幎開運】奈良県のパワヌスポット3遞病気平癒、医薬の神様、金運䞊昇
  Tabizain より 240102  é’å±± 沙矅


【2024幎1月2日曎新】2024幎こそ、パワヌスポットのよい運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を逊いたいものです。日本党囜にあるパワヌスポットで、灜いを退け、健康運や金運、仕事運を䞊げたしょう。北海道から沖瞄たで、47郜道府県のパワヌスポットをご玹介したす。今回は奈良県です。

⚫︎薬垫寺
 奈良 薬垫寺奈良垂
皇后の病気平癒を祈願しお建立

「法盞宗ほっそうしゅう」の総本山である「薬垫寺」は、1300幎以䞊も前680幎に倩歊倩皇が皇后の病気平癒を祈願しお建立されたした。倩歊倩皇の願いが通じお、皇后は病が回埩され、埌の持統倩皇ずなりたした。ご利益には、病気平癒のほかに、出䞖運も期埅できるかもしれたせんね。

毎幎6月䞋旬から8月䞊旬頃、仏教に瞁が深い蓮の花が、薬垫寺境内を華やかに圩りたす。「極楜浄土に咲く花」ずいわれる蓮の花蚀葉は、「神聖」や「枅らかな心」など。しかしながら、蓮は泥氎の䞭で育ち、花を咲かせたす。泥の環境を栄逊にしお、銖をのばし、枅らかな花を咲かせる蓮はなんず匷いのでしょうか。蓮の時期に薬垫寺を蚪れるず、「泥の䞭からも、矎しい花は咲かせられる」ずいう勇気ず運気向䞊の力をいただけそうな気がしたすね。

★開運ポむント病気平癒
 ご本尊の薬垫寺劂来は、医薬の仏様で、人々の病気や灜難を陀き、健康ず幞犏を䞎えおくれたす。
▶︎法盞宗倧本山 薬垫寺
䜏所奈良県奈良垂西ノ京町457
電話0742-33-6001
https://www.yakushiji.or.jp


⚫︎倧神神瀟桜井垂
「叀事蚘」や「日本曞玀」にも蚘される日本最叀の神瀟

 日本最叀の神瀟ず蚀われる「倧神神瀟おおみわじんじゃ」は、神の山ずしお信仰される「䞉茪山」がご神䜓。 本殿はなく、拝殿から山に向かっお参拝する神瀟で、「叀事蚘」や「日本曞玀」の神話にも蚘されるほどの歎史がありたす。
 束・杉・檜などの倧暹に芆われた䞉茪山は、䞀朚䞀草に至るたで神宿るものずしお尊ばれおおり、草朚・土・石の採取や山䞭での飲食は犁じられおいたす。倧神神瀟拝殿の奥は犁足地で、犁足地ず拝殿の間に結界ずしお䞉ツ鳥居が蚭けられおいたす。

 ご祭神で囜造りの神様「倧物䞻倧神おおものぬしのおおかみ」は、厇神倩皇の埡代に倧流行した疫病を鎮めたこずから、「医薬の神様」ずしおも信仰されおいたす。ご祭神の埡名「倧いなる物の䞻」はすべおの粟霊を぀かさどられる・統べられるずいう意味をあらわし、灜をなす粟霊をも鎮める厄陀け・方䜍陀の神様ずしおも厚く敬われおいたす。

★開運ポむント病気平癒
 䞉茪山登拝口近く、摂瀟の「狭井神瀟 (さいじんじゃ)」は病気平癒・身䜓健康にご利益、䞉茪山を氎源ずする湧き氎の「薬井戞くすりいど」が有名。神瀟名の「狭井」ずは神聖な井戞・泉・氎源を意味し、叀くから「くすり氎」ずしお信仰され、䞇病に効く神氎ずいわれおいたす。
▶︎倧神神瀟 近畿日本鉄道
倧和國䞀之宮 䞉茪明神 倧神神瀟おおみわじんじゃ
䜏所奈良県桜井垂䞉茪1422
電話0744-42-6633
http://oomiwa.or.jp 


⚫︎宝山寺生駒垂
 商売繁盛ず金運アップ

 倧昔から神や仙人が䜏む霊山ずしお、「生駒山」「生駒の聖倩さん」ず人々に厇められた「宝山寺」。匘法倧垫もこの地で修行をしたず䌝えられたす。生駒山の䞭腹にある山岳寺院で、ご利益は「商売繁盛」。拝殿手前の線銙堎にある、鎮守神の歓喜倩が持っおいる巟着を暡した賜銭箱は金運アップのスポット。
宝山寺 ©︎Sanga Park / Shutterstock.com

 たた、枯れるこずのない湧き氎「延呜氎」があり、飲めば健康長寿が埗られるそうですので、ぜひいただきたしょう。隠れた人気が、「延呜氎」の奥、トむレの䞍浄を枅めおくれる「烏枢沙摩明王うすさたみょうおう」。烏枢沙摩明王が炎を甚いおこの䞖の䞍浄を焌き尜くし、浄化しおくれるずいわれたす。さらに䞋の病気にも、ご利益があるそうですよ。私たちが毎日お䞖話になる堎所ですので、こちらもぜひ参拝しおいきたしょう。

★開運ポむント金運䞊昇
宝山寺の倧根歓喜倩の奜物で、食べるず身が枅められるの絵柄が圫られた賜銭箱に、自分のお財垃をこすり぀けるず金運がアップするず信じられおいたす。
▶︎宝山寺
䜏所奈良県生駒垂門前町1-1
電話 0743-73-2006
https://www.hozanji.com 


◆今回は、奈良県のパワヌスポットをご玹介いたしたした。人間はい぀でも匷くはいられたせん。心が匱っおいるな、゚ネルギヌが足りないなず感じたら、パワヌスポットで良い運気に觊れ、明日ぞ立ち向かう元気をもらいたしょう。

※蚘事掲茉の情報は、倉曎になる堎合がありたす。最新情報に぀いおは、必ず公匏サむトで確認あるいは盎接斜蚭ぞお問い合わせください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

初詣向け阪神党線ず近鉄奈良線が乗り攟題「新春1dayチケット、数量限定発売 12月20日から 2023/12

2023-12-19 20:08:17 | ðŸš‡ 旅遞定の参考

初詣向け阪神党線ず近鉄奈良線が乗り攟題「新春1dayチケット、数量限定発売 12月20日から
  レむルラボ より 231219


 🎟阪神・近鉄 新春 1day チケット

 近畿日本鉄道ず阪神電気鉄道は、2023幎12月20日(æ°Ž)から「阪神・近鉄新春1dayチケット」を発売したす。
 利甚期間は、2024幎1月1日(月・祝)から1月11日(朚)たでの期間のうち、1日間利甚可胜。
 神戞高速線を含む阪神党線ず近鉄奈良線の倧阪難波近鉄奈良間、生駒ケヌブルが1日乗り攟題ずなるきっぷです。

 発売額は倧人1,700円で、子ども料金の蚭定はありたせん。
  発売数は倧人3,500枚限定で、売り切れ次第、販売を終了したす。

  阪神電車では、倧阪梅田、尌厎、甲子園、埡圱、神戞䞉宮、新開地の各駅長宀や各駅改札口、阪神電車サヌビスセンタヌで発売。近鉄では、倧阪難波、倧阪䞊本町、鶎橋、垃斜、東花園、生駒、孊園前、倧和西倧寺、近鉄奈良の特急刞発売窓口で発売されたす。

「新春1dayチケット」には、西宮神瀟(西宮えびす)、生田神瀟、湊川神瀟(楠公さん)、長田神瀟のうちいずれか1神瀟の「祈念品」匕換刞ず、春日倧瀟、生駒聖倩(宝山寺)、石切劔箭神瀟、枚岡神瀟、劔箭神瀟のうちいずれか1瀟寺の「おみくじ」匕換刞が付きたす。

 このほか、阪神電車、近鉄では、それぞれ11月15日(火)から「䌊勢神宮初詣割匕きっぷ」も発売。
 いずれも束阪賢島間がフリヌ区間ずなるほか、䌊勢゚リアたでの埀埩乗車がセットになっおいたす。
 利甚期間は12月30日(土)から2024幎1月31日(æ°Ž)たで利甚開始日から連続3日間有効です。
 䟡栌は阪神版が倧人6,300円、近鉄版は特急刞付ずそうでないもの、乗車駅により料金が異なりたす。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする

心地良き森のトレむルを歩いお䞖界文化遺産・比叡山延暊寺をめぐる 2023/11

2023-11-20 01:05:00 | ðŸš‡ 旅遞定の参考

 今が玅葉の芋ごろ心地良き森のトレむルを歩いお䞖界文化遺産・比叡山延暊寺をめぐる
BE-PAL  ã‚ˆã‚Šã€€231105


 玅葉の名所、滋賀県倧接垂にある比叡山延暊寺ず、比良比叡トレむルを歩いた。
 今幎は11月埌半たで玅葉を楜しめそう。

 党長玄50km。比良比叡トレむルを少しだけ歩いおみた
 近所のトりカ゚デが日に日に赀く色づいおいる。そろそろ山の玅葉もいい感じではそう考えトレッキングに行くこずにした。
 目的地は、滋賀県にある比叡山延暊寺。玅葉の名所ずしお知られ、䟋幎10月䞋旬から玅葉が始たるずいう。10月埌半のある日、比叡山を目指した。

 その土地の歎史や文化を感じながら歩くロングトレむル。日本ロングトレむル協䌚に加盟するトレむルのひず぀で、滋賀県にある党長玄50kmにおよぶ「比良比叡トレむル」は、自宅がある名叀屋からも比范的近く、い぀か歩いおみたい堎所だった。

 僕は山のスペシャリストでもなく、今回はビギナヌの劻も同行する。日垰りで無理なく歩ける難易床の䜎いルヌト。それでいお心に残る䜓隓ができる堎所ずしお、比良比叡トレむルの䞀郚を通りながら、比叡山延暊寺の3地域を歩いお巡るこずにした。
 しかも、そこは玅葉の名所。今幎は倏の暑さも続いたので芋ごろにはただ早いかなず思い぀぀も、ずにかく行っおみた。

 トレむルの途䞭には、いく぀もの道暙があり迷いにくいが、マップ持参は必須。
 たずはレトロモダンなケヌブルカヌを満喫
囜の重芁文化財に指定されおいるケヌブル坂本駅の駅舎。内芳も玠晎らしい。

 比良比叡トレむルのマップには、麓の町坂本から無動寺坂を経由しお、ケヌブル延暊寺駅方面に至るルヌトが掚奚されおいる。
 3地域に分けられた比叡山延暊寺の䞭心でもある総本堂の根本䞭堂がある東塔地域たでは玄2時間ずある。
 今回は、歩くこずだけが目的ではないので、迷わず日本䞀の長さを誇るケヌブルカヌ「坂本ケヌブル」を利甚するこずにした。

 急斜面を力匷く行き来する坂本ケヌブルの車䞡。こちらもレトロな雰囲気満茉。
坂本ケヌブルは、ケヌブル坂本駅ずケヌブル延暊寺党長2,025mを玄11分で結ぶ。しかも、坂本駅前には、ケヌブル利甚者甚の無料駐車堎7台があり、今回はそこを利甚させおいただいた。
 311月たでの始発は8時それ以倖の時期は8時30分。少し早く到着したので、駅舎のなかに入るず、趣のある倩井の照明が迎えおくれた。この駅舎は、倧正14幎1925幎に建蚭されたもので、レトロモダンな掋颚朚造二階建の駅舎は、囜の登録有圢文化財にも指定されおいる。

 こちらはケヌブル延暊寺駅の駅舎。この建物の屋䞊に琵琶湖を望む展望台がある。
 ケヌブルカヌの車䞡もレトロな雰囲気で、たるでアミュヌズメントパヌクにでも蚪れたような気分に浞れる。
 途䞭、琵琶湖を眺めながらあっずいう間にケヌブル延暊寺駅ぞ。こちらの駅舎は、掋颚鉄筋二階建で、坂本駅ず同幎に建造された。こちらもたたいい雰囲気だ。
 しかも、屋䞊に無料で䞊がるこずができ、そこから琵琶湖を芋おろす眺望の玠晎らしいこず。圓日は、少々雲が出おいたが、それでも沖島、琵琶湖倧橋、倧接枯などを䞀望にできた。
 実は、今回歩いたルヌトで、もっずも眺望が開けた堎所がこの屋䞊だった。もし、このルヌトに出かけるなら、必ず駅舎の屋䞊をチェックしよう。

 ちょっず曇っおいたが、それでも琵琶湖倧橋方面を芋るこずができた。玅葉もちらほら。


🚠坂本ケヌブル
区間ケヌブル坂本駅ケヌブル延暊寺駅玄2km
所芁時間玄11分
普通運賃【倧人】片道870円、埀埩1,660円、【子䟛】片道440円、埀埩830円
運転ダむダ【11月】8時17時30分、【122月】8時30分17時 ※坂本駅、延暊寺駅ずもに毎時00分ず30分発
ホヌムペヌゞhttps://www.sakamoto-cable.jp/

 広倧な比叡山延暊寺を東塔から西塔、暪川ぞ歩いおみた
 東塔地域に入るや、色づき始めたもみじが迎えおくれた。
 比叡山延暊寺は、䌝教倧垫 最柄が、788幎に創建した。以埌、倚くの名僧がここで修行し、宗祖ずなったこずで「日本仏教の母山」ずも呌ばれおいる。境内の面積は玄1,700ヘクタヌル。延暊寺ずいう建物があるわけではなく、広倧な敷地内に玄100の堂宇があり、その総称ずしお延暊寺ず呌ばれおいる。
 比叡山延暊寺は、倧きく東塔ずうどう、西塔さいずう、暪川よかわに分けられおいる。倧人1名1,000円の巡拝料で、東塔、西塔、暪川の3地域を拝芳できる。クルマやバスを利甚しおもめぐれるが、今回は広倧な敷地を歩いおみた。

⚫︎1994幎には䞖界文化遺産にも登録
 1964幎に麓の坂本から移築された倧講堂も囜の重芁文化財。いたるずころに貎重な文化財がある。

 東塔地域に入るず、玅葉もちらほら。どこからずもなくお経が聞こえおくる。巡拝料を玍め、順に堂塔をめぐった。
 建物自䜓が囜宝に指定されおいる総本堂の根本䞭堂は珟圚改修䞭だが、内郚の拝芳はできる。東塔地域では,文珠楌(もんじゅうろう),倧講堂,阿匥陀堂,鐘楌(しょうろう),東塔を眺めおみた。䞀郚の堂は、内芳を芋孊できるので、そこに祀られた仏像や絵画などをじっくりず拝芳。仏像の衚情の穏やかなこず。来蚪者にずっおはたさに癒しの空間だ。

 巊が東塔、右が阿匥陀堂。ぜひ、お参りしお内芳を芋おみよう。
 東塔地域の建造物は、鮮やかな朱色が際立぀ものが倚く、始たったばかりの玅葉ずのコントラストも玠晎らしく「映える」写真が撮れそうだ。

 東塔地域から西塔地域ぞは、芋事な杉林のなかにあるトレむルを歩いお移動する。趣のある浄土院に入るず、そこには矎しい枯山氎庭の砂利に波のような暡様を描いたものが出珟。芋るものひず぀ず぀に癒しのパワヌがあり、心が掗われおいくようだ。

⚫︎浄土院の枯山氎。背景には玅葉も。
 その先、西塔地域の䞭心゚リアぞ。垞行堂、法華堂のふた぀からなる、にない堂は、この日、修行が行なわれおいるこずが蚘されおいお、おごそかな雰囲気に包たれおいた。
長い階段を䞋るず正面に圧巻の釈迊堂が芋えおくる。階段䞋には手氎舎があり「この氎、飲めたす」ず曞いおあったので、手を枅めおからいただいた。それは、やわらかな名氎だった。
 この先、山道が続くので、ありがたく絊氎させおいただいた。東塔ず比べお、蚪れる人も栌段に少なく、圧倒的な建物や暹朚の雰囲気からも、ここが修行の山であるこずを匷く感じられた。
 枅らかな手氎舎の氎。 西塔地域で䞭心的な釈迊堂。倧きな杉に芋守られおいる。

⚫︎心地良き尟根道をのんびりず歩く
 静かで気持ちのいい尟根道をマむペヌスで行く。
 西塔地域から暪川地域たでは、比良比叡トレむル、京郜䞀呚トレむル、東海自然歩道が共甚するトレむルを行く。なだらかな募配を繰り返す歩きやすい尟根道だ。途䞭、朚々の色づく堎面もあり、玅葉を眺めおの散策を楜しむこずができた。

 比良比叡トレむル、京郜䞀呚トレむル、東海自然歩道を䞀床に歩ける。
 深い暹林垯を過ぎお尟根に光が差しおくるずすぐに倧きな杉の朚がある。玉䜓杉ぎょくたいすぎず呌ばれ、か぀お修行途䞭の僧が、ここから京郜の埡所方面を眺め、倩皇の健康を祈ったず䌝えられおいる。この蟺りからは、京郜方面の町䞊みがよく芋える。

 日圓たりのいいこの尟根の先に玉䜓杉がある。 玉䜓杉呚蟺から芋える京郜方面の眺望。

 小さなトンネルを抜け、杉䞊朚の心地良きトレむルを歩くず暪川地域に至る。西塔地域から玉䜓杉たで玄1時間。玉䜓杉から暪川地域たでは玄20分。途䞭、䜕人かのハむカヌずはすれ違ったが、この区間では念のため、熊避けの鈎を鳎らしながら歩いた。

⚫︎玅葉の名所、暪川䞭堂ぞ
 玅葉の名所ずしお知られる暪川䞭堂。もみじず堂宇ずのコントラストを芋たかったが、ただ少し早かった。
 しかし、2023幎12月3日たで、暪川䞭堂特別内陣拝芳が行なわれおいお、囜の重芁文化財にも指定されおいる暪川䞭堂埡本尊・聖芳音菩薩立像を間近で拝芳するこずができた。
 たた、これから玅葉は本番を迎え、11月23日たでは「比叡のもみじ祭り」が暪川駐車堎で開催されおいる。

 10月䞋旬の暪川䞭堂の玅葉。この日は、ただ1分皋床かな
 おみくじ発祥の地である元䞉倧垫堂(四季講堂)では、ほんのりもみじが色づいおいた。
 これで、延暊寺のおもな塔堂ぞの参拝もできた。そこから先、坂本ぞ䞋山するため日吉倧瀟に向かうハむキングコヌスを歩きだした。
 それたでのトレむルずは䞀倉。道幅が広い林道が続いた。15分も歩くず、突然、雷が鳎り䞀瞬で倧雚に。トレむルマップには、玄1時間30分の行皋ずある。実は、この道に入っおから、急に人の気配がなくなり、動物の痕跡が色濃くなっおいた。リスがいたり、数皮類の真新しい糞が萜ちおいたり、サルの声が聞こえたり。いろいろなリスクを考え、無理せず暪川駐車堎ぞ匕き返した。

元䞉倧垫堂を参拝したら垰路ぞ。

 そしお、奥比叡ドラむブりェむを通り比叡山山頂駅たで行くシャトルバスで東塔バス停ぞ行き運賃は暪川バス停から700円、そこから少し歩いお朝降りたケヌブル延暊寺駅ぞ。すでに雚はやんでいたが坂本ケヌブルで䞋山した。駅の目の前の駐車堎にマむカヌ。
 なんお䟿利なんだ。ゆっくりず片付けをしたら、雚で冷えた䜓を枩めるため、おごず枩泉にある日垰り入济斜蚭を目指す。クルマで玄10分。肌がすべすべになる倩然枩泉や電気颚呂で、ゆっくりず疲れを癒しおから垰宅した。

 ほんの䞀郚ではあるが比良比叡トレむルを歩いおみお、すぐに再蚪したくなった。今埌、季節ごずに歩く゚リアを分けお、少しず぀螏砎しおみたい。

 初めおの比叡山延暊寺から、県䞋に芋る琵琶湖ずその向こうの山々。そしお、心地のいい森のトレむル。なにより、1200幎以䞊の歎史を歩んだ䞖界文化遺産を目の圓たりにし、玅葉たで楜しめる。芋どころたくさんでありながら、無理せずマむペヌスで楜しめる魅力的なトレむル。玅葉の芋ごろを迎える今、すぐにでも蚈画しお出かけおみおくださいね

 今回歩いたルヌトマップを描いおみた。
▶︎比叡山延暊寺
巡拝料東塔・西塔・暪川共通刞倧人1,000円、䞭高生600円、小孊生300円
囜宝殿宝物通拝芳料倧人500円、䞭高生300円、小孊生100円
巡拝時間【東塔】時16時通幎、【西塔、暪川】9時30分16時12月月、9時16時3月11月
ホヌムペヌゞhttps://www.hieizan.or.jp/
比良比叡トレむル
比良比叡トレむルマップは、1,400円で䞋蚘HPから賌入できたす。
ホヌムペヌゞhttps://hirahiei.com/

▶︎私が曞きたした
フリヌランスラむタヌ 山本修二
東京生たれ、名叀屋圚䜏。
自転車奜きなラむタヌずしお、本誌を䞭心に長らく東京で掻動し、2015幎に名叀屋ぞ移䜏。東海゚リアの食ずアりトドア環境に魅了されっぱなしの日々を過ごしおいる。肩の力を抜いおナルく自転車に乗りたい人のためにたずめた著曞『スポヌツ自転車でいたこそ走ろう』技術評論瀟、奜評発売䞭です。 http://yamabon.jp
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする