伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

ふれあいinつくばみらい

2017-09-05 17:24:45 | PTAの活動

 

 

  

 

 8月19日,谷和原保健福祉センターで「ふれあいinつくばみらい」が行われました。当日は,児童生徒17名,保護者13名,ボランティア18名に参加していただきました,子どもたちはボランティアさんとサンドイッチ作り,保護者はバスボム作りを体験しました。昼食では子どもたちが作ったハム,卵,レタスのサンドイッチとバナナ,みかん,生クリームのサドイッチをみんなでおいしく食べました。全員がとても良い雰囲気の中,楽しい一時を過ごすことができました。


平成29年度 2学期 始業式

2017-09-05 12:20:31 | 校長室だより「iina(それ。い~な!)

始業式に以下の内容で話をしました。

皆さんおはようございます。

42日間という長い夏休みも終わりました。今日から2学期です。今年の夏は最初の内は天気もよく暑い日が続きましたが,8月に入ると雨が多い日が続きちょっと残念な後半となりました。でも,今日こうしてみなさんと元気に出会えることをとてもうれしく思います。

さて,一日一善は守れましたか?

中学部の〇〇君から暑中お見舞いのお手紙が届きました。内容は,お体を大切になさってくださいというものでした。とてもうれしかったです。ありがとう!

さて,2学期は,秋から冬の季節となります。まだ暑い日が続くと思いますが,これから,昼が少しずつ短くなり,日の暮れるのが早くなります。そして,夜が少しずつ長くなっていきます。

 秋は,「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」とも言われるくらい,何をするにしてもとてもいい季節となります。学校の外に出かけての校外学習や宿泊学習,また芸術鑑賞など行事が目白押しです。

早速,9月14日から1泊2日の高等部1年生の宿泊学習。9月28日から1泊2日の小学部6年生の修学旅行。そして,中学部の作業週間が9月25日から1週間続きます。

10月は,2日から2週間という期間で高等部現場実習。5日は,小学部5年生の宿泊学習。12日の中学部1年生の宿泊学習。18日から2泊3日で中学部3年生修学旅行。

11月には,28日から3泊4日の高等部修学旅行があります。ぞれぞれの学部の学習のまとめとなる修学旅行ですね。しっかり学習し,旅行先で実践してきましょう。

2学期の大きな行事として,11月11日(土)には。いな穂祭があります。これからフェルティバルに向けての準備が始まりますが,みんなんで力を合わせていな穂祭を成功させましょう。児童生徒会の役割を期待しています。

10月2日(月)から13日(金)の現場実習は,高等部3年生にとってはとても大切な現場実習週間になります。卒業後の自分の姿を具体的に感じ,学校生活12年間の思いをぶつける実習にしてください。

 それでは,2学期も

①えがおで大きなあいさつ!

②掃除の徹底!

③友達に優しく!

を生活目標にするとともに,一人一人が目標を立てて,いろんなことにチャレンジし,実り多い2学期にしましょう。