伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

高等部1年「特体連体育大会に参加して」

2023-06-22 18:43:48 | 児童生徒の様子

 5月25日(木)第44回茨城県特別支援学校体育連盟体育大会(県南地区)に参加しました。4年ぶりの開催ということもあり、新鮮な気持ちで参加することができました。同年代の友達との交流も思うようにできない時期が続いていましたが、少しずつ交流をすることができる喜びと声を出して応援できる環境に、生徒たちからも自然に笑顔が多く見られました。とても良い思い出を作ることができました。

  


2023年度 いなとくフライングディスク部!

2023-06-13 16:32:03 | 部活動

皆様、こんにちは。
日頃から本校部活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。

本日は、フライングディスク・トライ部の紹介をします。

今年度は4人でディスク・トライ部がスタートし、6月までに1人の新入部員を迎えました。
体験入部に参加してくれる生徒も増えてきており、部員増加が期待できそうです!

今年度が始まって2か月が経ち、練習や雰囲気に慣れてきた頃です。
和気あいあいと、でも練習の際には、メリハリをつけて活動することができています。
アキュラシーやディスタンスの練習では、ぶれないフォームや力強い投げ方など成長した様子をみることができ、これからの伸びしろを感じます!

写真は先日の練習の様子です。この日は、女子メンバーだけの練習でした。
和やかな雰囲気の中、楽しく活動することができました。

まだ先ですが、8月に控えている大会で練習の成果を発揮することができるように、
これからも怪我なく楽しく活動していきたいと思います。

次回の投稿もお楽しみに!


不審者対応避難訓練を実施しました(全学部)

2023-06-12 09:43:02 | 防災情報

 6月6日(火)に不審者の侵入を想定した訓練を行いました。不審者を発見後、教職員が要件を聞くなどして不審者の様子をうかがい、できるだけ児童生徒がいる方向へ行かせないようにしました。その間に、すみやかに応援要請をし、複数の教職員で対応するマニュアルを確認しました。不審者が侵入した際に、マニュアルを確認しながら対応することはできません。訓練をとおして、いざという時に教職員と児童生徒がしっかり自分で対応できるように取り組みました。
 教室では、児童生徒たちが教職員の指示で身を守る行動をとり、安全が確認されるまで窓や出入り口に近づかないなどの約束を確認することができました。
 夏季休業中には、警察官を招いてさすまたの講習会を予定しています。
 不測の事態に対応できるよう、周囲への注意を心がけ、行動できるように今後も訓練を重ねながら、学校の安全管理に努めていきます。