伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

PTA施設見学会(つくば藤代地区)

2023-11-29 16:13:11 | PTAの活動

 11月7日(火)、つくば藤代地区で「ポニーの家」に施設見学に行ってまいりました。
風雨の中、8組のご家族が参加してくださいました。
ポニーの家では、生活介護の作業の様子やB型の仕事の様子を見学いたしました。とても明るい雰囲気でみなさん生き生きと作業していました。見学担当の岡田先生に質問等を含めて11時30分過ぎに終わりました。


PTA施設見学会(常総地区)

2023-11-29 16:09:05 | PTAの活動

 10月27日(金)に常総市にある社会福祉法人「かしわ学園」にて常総地区施設見学を開催しました。
施設の周辺は緑が広がり、穏やかな空気を感じました。そのような環境の中、日中は農作業や陶芸、パン作りなどの活動をされているそうです。収穫された野菜はかしわ学園のお食事にも使われるとのことです。
食堂には和太鼓が置いてあり、職員の方が演奏されるそうです。外出のイベントも今後予定しているとのことでした。
隣接されているブーランジェリーカシワでは、おいしいパンと素敵な陶芸作品の販売がされています。

 


PTA施設見学会(守谷地区)

2023-11-29 16:03:04 | PTAの活動

 10月23日(月)に牛久市にある社会福祉法人 新世会「みのるの郷」にて守谷地区施設見学会を開催しました。 明るい雰囲気の中、午前中は体力作りの散歩があり、午後から作業など個々の活動をしていました。 敷地内の売店では、施設内で焙煎したコーヒーやパン、クッキー、小物製品などが販売しています。 当日は11名で見学し、質問にも丁寧に対応していただきました。


PTA進路研修講演会

2023-11-17 16:37:40 | PTAの活動

 令和5年10月24日にPTA進路研修講演会を実施しました。株式会社ガイアでグループホーム「ル・シアン」を担当する賀内様と多機能型事業所「ゼロポイント」でグループホーム「Zero House 1」の管理者をされている横田様から、『グループホームについて』の講演をしていただきました。

 進路研修委員から挙がった質問内容に沿って、グループホームの利用者の現状や費用、休日の過ごし方、生じやすいトラブル例などの話を伺いました。将来、子どもたちが地域で生きていくため、グループホームでの生活も視野に入れた選択肢ができたり、入所するまでに身に付けるべき必要な力を知ることができたり、大変参考になる講演会でした。