伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

高等部2学年生活単元学習「いな穂祭準備」

2023-09-25 17:29:51 | 児童生徒の様子

 11月11日(土)に開催される本校の文化祭「いな穂祭」に向けて、準備が本格的にスタートしています。高等部2学年では、手作りの「プラネタリウム」を出店することになりました。本校では隔年で文化祭が行われるため、2年生にとっては、3年生と同様に最後の機会となります。
 生徒は皆、とても張り切っています!「この星座を加えたい」「展示のコーナーに惑星を配置したい」などたくさんのアイデアを持ち寄って、制作を進めている最中です。プラネタリウムの星々が「青春の1ページ」を彩ることを願いつつ、一丸となって準備を進めていきたいと思います。

  


第24回全日本障害者・高齢者フライングディスク競技大会

2023-09-01 15:43:48 | 部活動
みなさんこんにちは!
 フライングディスク・トライ部は、先日行われた【第24回全日本障害者・高齢者フライングディスク競技大会】に参加しました。駒沢オリンピック公園までは、電車に乗って会場まで移動しました。会場に着くまでは、初めての大会で緊張する様子や、久しぶりの大会でワクワクする様子が見られました。会場についてからは、ユニフォームに着替え、各自アップをしたり自分の競技を行うサイトを確認したりと、気持ちを切り替えて大会メンタルにもっていくことができていました。大会中、同じサイトの出場者と仲良くなって会話をしたり、チーム伊奈として円陣を組んで士気を高めたりと、楽しい大会の雰囲気を味わうことができました。大会の結果は、アキュラシー部門、ディスタンス部門共に3位の好成績をおさめることができました。万歳三唱では、惜しくも入賞できなかった生徒も表彰台に上がって参加賞のメダルをもらい、大会を頑張った達成感とメダルをもっらた喜びを身体全体を使って表現し、飛び跳ねながら「ばんざーい!」と言って嬉しそうにメダルを握りしめていました。日頃の練習の成果を発揮することができた今回の大会で、たくさん練習を頑張ったという自信をもつことができましたね。大会に出場した生徒のみなさん、暑い中1日よく頑張りましたね!お疲れ様でした!