伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

令和4年度 修了式 ~たいへんお世話になりました~

2023-03-24 09:04:14 | 校長室だより「iina(それ。い~な!)

 本当に早いもので、本日、今年度の修了式をオンランで行いました。学年の代表児童生徒に修了証を渡しました。この修了証は、皆さんがこの1年間日々努力を積み重ねた証です。1年前と比べて、落ち着いて授業を受けられるようになり、コミュニケーションも上手になり、いろいろなことを体験して、体も心もひと回り成長しました。
 修了式では小学部5年生の立野碧空さん、中学部2年生の川島優奈さん、高等部2年生の今井咲菜さんの3名が、今年度頑張ったことについて各部の代表として発表しました。発表の原稿を載せてありますので、ぜひご覧いただきたいと思います。
 さて、昨日はWBCの準決勝で、日本がメキシコにサヨナラ勝ちをしたので、今日は野球の話をしていた生徒たちも少なくなかったようです。素晴らしい試合で、泣けた一戦でした。今日のアメリカとの決勝にも勝ち、日本は世界チャンピオンになりました! どんな状況になっても「決してあきらめてはいけない!」ということを教えてくれた大会でした。
 4月からは、1つ学年が上がって、お兄さん、お姉さんになります。次の新しい目標に向かって、自分の可能性を信じて、あきらめることなく一歩一歩前進してほしいと願っています。


ありがとう!高等部3年生!

2023-03-20 13:44:31 | 部活動

皆さま、こんにちは!
日頃から本校の部活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます!

だんだんと気温も上がり、春の陽気が感じられる日が増えたと同時に、出会いや別れの季節となりました。

さて、去る2月20日と28日に、フライングディスク部とサッカー部の引退試合を行いました!

高等部1年生の時から、新型コロナウイルスの影響で活動が制限され、練習や大会になかなか参加できない中でも、明るく笑顔でチームを引っ張ってくれた3年生。

そのような先輩に気持ちよく笑顔で引退してもらおうと、皆が全力でそして笑顔でプレーする姿に、温かい絆と少しの寂しさを感じました。

そしてアート部も3月7日をもって、高等部3年生との最後の活動となりました!

分からないことを丁寧に教えてくれたり、時にはすごい集中力で制作に没頭したりと、みんなに優しく、ひたむきに活動する3年生でした。そのような3年生をお手本に、下級生はより良い作品、そしてアート部を目指していけると良いですね。

 

引退された皆さん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。
また一緒に活動できる日を楽しみにしています!

次回の投稿もお楽しみに!