伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

職員研修の実施報告について

2022-10-18 14:07:29 | 進路室より

9月30日(金)、茨城県障害者就業・生活支援センターかすみより講師の方をお招きし、「卒業後の就労定着における現状と課題 ~企業が求める人材と資質(在学中から身に付けておくべき力)~」について職員研修を実施しました。

 

 当日の実施にあたっては、対面での参加人数に制限を設け、校内においてオンラインでも参加できる形で、多くの職員が強い関心をもって研修に臨みました。

 講話の中で特に印象的だったのは、「就労に向けて身に付ける必要のある力について」、「就労後のトラブルや悩み事について」でした。

 就労に向けて身に付ける必要のある力としては、①基本的なルールの理解(遅刻・欠勤の連絡、身だしなみ、働くルール、健康管理など)、②社会生活力(挨拶、会話・言葉遣い、仕事上の報告・連絡、協調性など)、③作業態度(集中力の維持、指示理解、作業の正確性・丁寧さ、忍耐力・責任感など)、④作業遂行力(判断力、体力、作業意欲、危険認知、作業スピードなど)が挙げられていました。

 また、就労後に仕事上のトラブルや悩みを抱えるケースが少なくないとのことで、主に職場での人間関係、仕事内容に関すること、柔軟な対応への困難さなどが要因になっているようです。そのため、就労後のサポート体制について、「就労がゴールではなく、就労してからもご家族のサポートを継続していただきたい。」とのお話がありました。

 今回の研修を本校職員にとっての貴重な学びの機会とし、児童生徒一人ひとりに応じた進路指導により一層つなげていきたいと考えます。

 

進路指導部進路支援係

 


高等部2年 宿泊学習

2022-10-05 16:49:37 | 児童生徒の様子

   

 

 9月15日~9月16日の二日間、宿泊学習に行ってきました。一日目は茨城空港、アクアワールドを見学しました。茨城空港では沖縄発の飛行機が離陸する様子をみんなで見学しました。大きなジェット音とだんだん加速して飛び立つ様子に生徒たちは釘付けになっていました。二日目は1、2コースと3、4コースに分かれて進路学習として施設見学を行いました。1、2コースは水戸にある福祉事業所「たけのこ」に、3、4コースは土浦にある「障害者雇用支援センター」に行き、施設についての説明を聞いたり、そこで働く方の様子を見学、体験したりすることで、自分たちの進路についてイメージしたり具体的に考えるよい機会となりました。
 コロナ禍で、泊を伴う校外学習は久しぶりだったため、生徒たちは事前学習からとても楽しみにしていました。見学地での活動やホテルで友達と一緒に過ごした時間はかけがえのない思い出になりました。