伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

中学部1年生 校外学習「余暇」

2020-02-27 17:04:18 | 児童生徒の様子

 

 1月24日(金)に,ショッピングセンターサプラ竜ケ崎で「ボウリング」を行いました。この日を心待ちにしていた生徒も多く,行く前からみんなとても楽しみにしていました。スペアやストライクが出るとハイタッチで喜び合ったり,ボールがピンから逸れると「惜しい」と一緒に悔しがったり,仲間と一喜一憂していました。ボウリングの後は,レストランで昼食を取り,友だちと楽しく話をしながらおいしいご飯をいただくことができました。帰りのバスの中では,「楽しかったね」や「また行きたいね」など,感想を聞くことができました。公共施設でのルールやマナーを守って仲間と余暇を楽しむ有意義な校外学習になりました。


「校外学習に行ってきました」

2020-02-10 18:05:14 | 児童生徒の様子

 

1月29日(水)に,守谷サービスエリア パサール守谷(上り)に行き,製品販売と防災見学をしてきました。製品販売では,作業学習で心を込めて作った作業製品を販売し,実際にビーズを通してストラップを作るといった実演もしました。施設内に作業販売を行うブースを設けて頂き,守谷サービスエリアを利用しているお客様に作業製品を買ってもらうことで多くの達成感を味わうことができました。防災見学では,守谷サービスエリアでの停電,断水,食料・燃料不足などの緊急時の対応について説明を聞いたり,災害時における施設内の設備を見学して貴重な体験ができました。
 施設内では,友だちと協力して準備・片付けをしたり,公共の場でのマナーを守って行動することができました。


「冬まつり」

2020-02-10 07:57:05 | PTAの活動

          

1月25日(土)に,PTA主催の「冬まつり」が開催されました。当日は,体育館を中心に,ボウリングやストラックアウト,わなげ,ブロック積み,お宝釣りなどたくさんのコーナー活動が行われ,大勢の参加者で賑わっていました。また,カラオケコーナーや風船コーナーも設置され,子どもたちの楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。販売コーナーでは,おにぎりやフランクフルト,わたあめ,ポップコーン,駄菓子,温かい豚汁などの食物が販売され,こちらも行列ができる人気でした。フィナーレでは,伊奈三大キャラクターのイナッチュウ,モエロー,シロリンが登場し,参加者と一緒に「パプリカ」を踊り楽しい時間を過ごしました。参加していただいた皆様,ありがとうございました。また,事前から当日まで入念に準備してくださった役員の皆様,寒い中ボランティアに来てくださった皆様,お世話になりました。