伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

ふれあいボランティアスクール レクチャー3 「特別支援学校について」「地域とつながる」

2016-08-31 11:01:04 | PTAの活動

    

 第3回目のレクチャーが,8月8日(土)に伊奈特別支援学校で行われました。前半は,「特別支援学校や本校の取り組みについて」伊奈特別支援学校コーディネーターの千葉先生より説明をいただきました。後半は,常総市社会福祉協議会の横島さんから「地域とつながる」という内容でNPO法人ウィズの立ち上げなどの話がありました。その後,日頃,常総市を中心に音楽を通した活動をしている武藤さんの指導で,音楽を共有して楽しみながらコミュニケーション作りをするなど,障害の特性に応じた活動を紹介していただきました。今回は,ボランティアさん8名,保護者8名の16名が参加しました。


フライングディスク部 全日本障害者フライングディスク競技大会

2016-08-26 10:50:38 | 部活動

 

 

7月31日(日)駒沢オリンピック公園にて,全日本障害者フライングディスク競技大会が行われました。試合には部活動OB・OGも参加し,とても大きな大会ということで皆緊張していましたが,先輩からのアドバイスを受け,それぞれ結果も出すことができて,とても有意義な大会となりました。


全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会平成28年度第35回全国研究協議大会!

2016-08-25 09:26:28 | 校長室だより「iina(それ。い~な!)

8月20~21日と第35回PTA全国研究協議大会に参加してきました。

第3分科会のテーマは,「特色あるPTA活動 ~PTA活動の活性化を目指した取組と工夫~」ということなのでこちらに参加しました。

岡山県岡山東備支援学校では,ペアレントトレーニングの取り組みについての報告と秋田県稲川支援学校からは地域で活躍する子供たちの支えるということで,保護者による学習支援活動「い~なサポート」についてそれぞれのPTA会長から報告がありました。

司会者から,特徴あるPTA活動をしている学校として本校の「伊奈特キャラバン隊」について紹介があり,全国に向けて是非紹介してほしいということで,関山PTA会長から伊奈特キャラバン隊の概要や活動内容について説明をされました。

全国でも素晴らしい取り組みということです。

とてもiina(それ。いいな!)iinaと思いました。   

       


防災訓練(救助袋・放水)

2016-08-23 14:38:09 | その他のお知らせ

 8月8日(月)に,職員による防災訓練(救助袋・放水)を行いました。

 救助袋訓練は,小学部2階にある救助袋を使用し,出し方・降り方などの研修を行いました。多くの職員が参加し実際に救助袋で降りる体験もしました。

 放水訓練は,出火した際の初期消火を目的とし,実際に体育館の消火栓からホースを出し放水を行いました。


不審者対応訓練・大規模災害時対応訓練

2016-08-23 14:25:19 | その他のお知らせ

 8月1日(月)に,職員による不審者対応訓練と大規模災害時対応訓練を行いました。

 不審者対応訓練は,常総警察署より講師として来ていただき実施しました。近隣での犯罪状況や児童生徒への安全面で注意していくこと,不審者が校内に入ってきたときに対応するための実技研修などを行いました。

 大規模災害時対応訓練は,災害時に児童生徒が体育館に避難した想定のもと,安全に保護者への引き渡しを行うための訓練を行いました。