いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

「陸王」に見るニューイヤー駅伝

2017-11-28 11:50:57 | Weblog
日曜日のドラマ、陸王・・見ています。
そこで、ニューイヤー駅伝のシーンがありました。

「あ、県庁!」と懐かしい眺めに、はしゃぐ子供たち
昨年のニューイヤー駅伝の様子を加工しているのかな~と思ったのですが・・。
みんな、気づきました。
これは、冬撮ったものではない!!

まず、街路樹の葉っぱが赤や黄色。
しかも、風が吹いていない!!!

そう。
群馬といえば、空っ風。
冬の風は相当なものです。
その、風の様子が全く感じられませんでした
さすが、群馬県で育った人たちです

しかし、それにしても、ゴール付近の映像や途中沿道の人たちなど、かなりの数のエキストラを要したでしょうね~。
どうやって、集めたんだ・・?
群馬の友達に聞いてみようかと・・

懐かしいな~。
やはり、結婚して一番長く住んだ所だし、子育て真っ最中でいろいろな思い出がたくさんつまった場所です。
子供たちにとってもそうでしょうが、私にとっても思い出深い土地です

落ち着いたら、また遊びに行きたいな~。
みんな、元気かな~?

この土地を去った後も、映像で街の様子を見ると懐かしく思うのでしょうね~。
去る土地だと思うと、ちょっと感慨深くなりますね・・。

陸王もおもしろい
やはり、池井戸潤さんのドラマはおもしろいですね

東芝がスポンサーを降りるのが残念ですが・・。
経営難だから、仕方ないですね。

それぞれの行動

2017-11-23 14:53:21 | Weblog
毎日寒いです~。
職場は暖房が12月からしか入らないので、めっちゃ防寒しています
毎年、こんなに寒かったかな~?

太郎は、思いのほか、受験勉強がんばっています
先日受けたテストがあがっていたので、勉強すれば伸びる・・と自信がついたのかもしれません。
新しい塾の先生との相性もいいようで、黙々と勉強しています。
11時過ぎに私が寝る頃、「まだ勉強するの?」と聞くと、「当たり前やろ?」と返してきます・・
すごいな~。
スイッチって、こうやって入るんですね。
確かに、今の成績では、行きたい公立高校は合格できません。
がんばるのみです

そして、次郎・・。
どうにか毎日学校へ行っています。
期末試験でいい点数をとって、夫からヴィータを返してもらうんだ・・とはりきっています。
部活は・・。
試験が終わるまで休部扱いしてもらっていますが、再開するかどうかは・・。
辞めてもやる事ないんだし、続けてほしいのですが・・
やはり、自分次第ですからね・・。
周りが何と言っても・・。

花子は・・。
反抗期真っ盛り~。早くないか・・?
もう、生活態度の乱れがいたるところ目についてしまって、朝から晩まで小言を言っている私がいます
ダメだとはわかっていても、言わずにはいられない
女の子は、女の子で複雑です・・。
中学生になったら、太刀打ちできるかな~。

夫は、先日、3時に帰ってきました。
夜中、目が覚めると隣にいない!!
時計を見ると2:50。
どこかでのたれ死んでいないかと心配になり、慌てて電話しました。
出ませんでしたが・・
その後、無事に帰ってきたのでよかったです。
もう、そろそろ自分の年齢を考えましょうね~。

そして、私。
12月末で退職します。
今、後任へ引継ぎで忙しく過ごしています。
風邪もひいてしまい、少々体調不良~。
でも、12月末まで走り続けたいと思います

傾山から久住山へ

2017-11-20 08:17:23 | Weblog
大分県と宮崎県の県境の山、傾山へ登る予定でした。
しかし・・。
佐伯市から登山口へ向かう道が、先日の北部豪雨の影響で通行止め~

他のルートは調べておらず、また反対側から登ると相当な時間のロス。
どうする~?

ということで、予定を変更して久住山へ登ることにしました。
赤川登山口に着いて、山を見上げると・・。
なんだか、吹雪いてない・・?
どう見ても、冠雪してる・・

が、重装備を覚悟してかなり念入りに準備した。
前日の私の時間を返せ~・・と言いたくなるので、是が非でも行かねば

受験生の太郎は自宅に置いてきたので、今回の登山は、夫、次郎、花子のみ。
とにかく、持ってきた防寒着を最大限着せまくって、登山開始!

登り口にも、雪がパラパラと落ちています。
この調子で大丈夫か・・?
もちろん、他の登山者に会うこともなく、黙々と登る。

そして、実感したこと。
私、相当体力落ちてる~
夫、次郎、花子がどんどん登っていくのを尻目に、足が進まない現実
呼吸は上がるし、足は動かないし、私、こんなに体力なかった・・?
反対に、今まで、きついのいやだの言っていた次郎が、颯爽と登っていっています。
なんだか、感動~

しかし、それを夫に言うと、「当たり前やろ?中1でそれくらいの体力無くてどうする?」と・・。
はい、確かにごもっとも。
でも、私の中では、なぜか次郎は成長してないんだよな~。

上に登れば登るほど、寒さも増してきました。
そして、誤算が雪。
靴が濡れるのです。
花子は運動靴なので、中の靴下にまで水がしみ込んできました。
そうなると、足は冷える一方・・。
「冷たい。凍傷で足が死ぬ・・。」と・・
確かに、足先が濡れた時の寒さはよくわかります。

頂上の天気もあやしかったし花子の足も限界だったので、扇ケ鼻まで行かずして下山決定。
下りは、早い早い。
子供二人は、転がるようにして降りて行きました
下山は、大人二人にはつらい・・
しかも、雪が解けて滑る滑る・・。

でも、それなりにいい体験ができたのでは・・?
下山して頂上を見あげると、きれいに冠雪していました。
もしかして、初冠雪・・?
そんな日に登ろうなんて、それ自体が無謀だった・・

帰りは、長湯温泉のラムネ温泉に入って炭酸泉を堪能しました。
ぬるくて、余計に風邪ひきそうでしたが・・
今年の登山終了~

次郎、学校へ

2017-11-15 11:15:41 | Weblog
昨日も、次郎は学校へ行きませんでした。
発端は、月曜日の夜、塾から帰ってきて、夫とやり合いました。
それを引きずって、朝もだらだら~。

学校へ行くそぶりを見せながらも、夫が仕事へ行くと、途端に布団に逆戻り~
腹たつわ~
先週は、かなりいい調子だったのに~。
またか・・。

またも、聞き取り調査。
しかし、出てくる言葉は、「ダリぃ~。」だけ・・。
いったい、何なんだ・・?

結局、私は、午前中仕事を休み、いろいろと話したのですが、全く届かず
午後からは休めなかったので、次郎を置いて仕事へ行きました。

すると、2時過ぎに、夫からメールが!
「次郎を学校へ連れていきました。先生にお願いしました。」と・・。

???
説得に応じて、行ったのか・・?
力技・・・?
まあ、行ったということは、着替えて行ったんだよな~

夕方帰宅した次郎は、なぜか妙にご機嫌・・
いったい、何なんだ・・?

夫に、どうやって連れて行った・・・と聞くと、少し話をした・・とは言いましたが、多くを語らず。
あまり触れられたくないのかな?

今日は、ギリギリ起きて、学校へ行きました。
ちょい、遅刻か・・?

また、こんなことが、ちょいちょいあるのかもしれませんが、日はまた昇る・・。
何があったも、朝はくるのだし、先のことを心配しても仕方ない!
どーーーーーんと構えて・・ですね・・

膝が痛い

2017-11-12 12:21:54 | Weblog
2週間ほど前から、膝痛に悩まされていました。
歩きすぎた後など、左膝のお皿の辺りが違和感を覚えることはありました。
しかし、今回は左膝の裏側。
リンゴ病でむくんだ時に痛かった記憶はあるのですが、それ以来の違和感です。
何がつらいって、正座と和式トイレです。

やはり、あまりにも治らないので、病院へ行きました。
すると、膝軟骨がすり減っている・・と・・。
半月板も損傷しているそうです。
その半月板の尖った部分が当たって痛みが出ているのではないか・・と。

要は、経年劣化です
ただ、40代でその症状が出るのは早すぎるそうです
若いころ、ハードな運動をしたかと聞かれましたが、無い・・
一度、左膝を酷使して、水がたまったことはあります。
それから、左膝の調子が悪いのは事実ですが・・。
その時に半月板を損傷していた・・?

どちらにせよ、太ももとふくらはぎの筋肉を鍛えるしかないそうです。
すり減った軟骨は元に戻らないので、これ以上減らさない努力をする・・ということ!

理学療法士の先生に、筋肉を鍛えるトレーニングをいくつか習いました。
私、やはり、かなり足の筋力が弱っているらしく、5分ほどやっただけで、かなりつらい

全体的に、体の筋力が低下してますね~。
だから、疲れやすいのか・・?
ずっと、デスクワークで運動してなかったからですね

これから、生きていく上で支障のないよう、筋トレ続けていきます

部活もボイコット

2017-11-11 23:03:57 | Weblog
次郎、部活もボイコットです・・
昨日、部活へ行く予定でユニフォームやグローブなどをバッグに入れて学校へ行っていました。

しかし、帰ってきた次郎は部活へ行かなかった様子。
はあ~

そして、部活の先生から電話がかかってきました。
部活を時々さぼる生徒を5人ほど呼んで、今後の事について話したとのこと。
他の部員たちは、「すみません。今度からきちんとやります・・。」などと言ったそうなのですが、次郎のみは「辞めます・・。」と。
しかも、勉強に専念するためにお母さんから辞めるよう言われました・・と言ったそうです
言ってないだろう~

いや、「そんないい加減な部活なら、やめちまえ~!」と言ったような気もする・・
でも、勉強のため・・など言ってない!!

先生は、一応事実関係を確認するために電話してくれたらしい。
次郎と話し合って下さい!と言われました。
来ないのなら、とりあえず、11月末の期末テストくらいまでは休部扱いします・・と言われました。
きっと、辞めても勉強はしないだろうから、続けさせてほしいのですが・・とも言われました。

私も、そう思います。

そして、今日。
朝起こしたものの、行く気配無し

その後、話し合いをしたものの、私も、売り言葉に買い言葉状態になり、結局は、次郎が家を出ていき何の解決にもならず・・
ゲームに依存している、この状態をどうにか打破したいと思うのですが・・

太郎もテストの出来が悪かったといって帰ってきたし・・。

もう、何をどうしていいやら・・
3月には私の頭は白髪だらけになっていそうで、怖いです・・

次郎、登校拒否

2017-11-10 09:40:54 | Weblog


いや~、今週は、いろいろあったわ~。
月曜日に、次郎とケンカ後、夜の塾にも行かない・・と言い張る。
ちょうど帰ってきた夫に無理やり追い出され、行きました。

次の日、火曜日の朝。
朝ごはん、もちろん食べず。部屋に入ったまま出てこないので、着替えているのかな~と思っていたら・・。
着替えもせず、椅子に座っている。
「遅刻するよ!着替えて学校行きな!」と言うと・・。
「学校行かん。行きたくない!ダリい!」と登校拒否
いや~、それは想定外・・

じゃあ、行かなくていいよ・・というわけにはいかないでしょう~?
いじめられてるから・・といった理由もなく、ただ、ダリい~ってだけで不登校はありえん
そんなに世の中、というか、うちは甘くないんだよ~

急いで、職場に電話で半休願いを出す。
それから、夫に電話。とりあえず、時間を見て帰ってきてくれるよう頼む。
だって、力技では私、勝てませんから~
その間、私は次郎と向き合い、聞き取り調査。

なぜ行きたくないのか?
学校で何があったのか?
授業、部活の様子。

さかのぼって、1学期の宿泊学習の話からいろいろと出てきました。
先生から叩かれていたことも判明!
しかし・・。
まあ、聞く限り、9割がた次郎が悪いわ・・
聞いていても、小学生じゃないんだからさ~という突っ込みどころ満載・・
ちょうど夫も一時帰宅し、話を聞きましたが、やはり、お前が悪いのでは・・?と・・。
でも、そのままの自分を通したかったら、貫き通せ・・と。
要は、授業妨害でも何でもやりたければやれ!!と。それに対しての周囲の反応にもひるむな・・と。
それだけの覚悟があれば・・の話ですが・・。
私は、先生に、次郎の言い分を伝えると約束。

とりあえず、着替えさせ学校へ私がついていきました。
教室へ入るのを見届けて、ちょうど授業が空いていた担任の先生と話。

学校での様子をいろいろと聞きました。
確かに、次郎が悪い・・。
が、次郎の言い分も伝えました。
先生も、様子を見ましょう・・と。

次の日から、少々遅刻はするものの、がんばって行っています
部活はさぼっています

が、昨日は行ったようで、「明日から部活も行こうかな~!」なんて聞かせる独り言を言っていました

まあ、これからもいろいろあると思いますが、一つずつ解決していこうと思います
なるようにしかならない!!
私も、腹が座った・・感が

写真は、「しんわの煮ま専科」。
これって、濃いめのめんつゆ・・といったところでしょうか?
焼うどんを作ると、めちゃくちゃ美味です


反抗期次郎

2017-11-06 14:51:00 | Weblog
は~。朝からため息です。
今日は、文化祭の振替休日で休みです。

子供たちを8時過ぎに起こしましたが、全く起きてくる気配無し。

昨夜、次郎があまりにもゲームばかりなので、しかりとばしました。
その後、私はふて寝したので、次郎が何時に寝たかは知りません。
多分、遅かったと思います。

「何時に寝たの?遅く寝るから起きれんのよ。」と言いながら布団をはがすと、逆ギレの次郎。
「うざいんだよ。」と返してきます。
「うるさい!さっさと起きろ!」と言うと・・。
「そっちがうるさい。」と。

「そっちってどっち・・?」と聞くと。

「おまえ!」と返してきました。

そこで、私の怒りスイッチが入ってしまいました~。

「おまえって誰?親に向かっておまえって何?あんたこそ、何様・・?」と売り言葉に買い言葉
思いっきり、お尻に平手をくらわせました・・。

もう、ここまできたら、泥沼ですね~
テコでも動かず・・
ま、わかっていましたけど・・。

しかも、よりによって、おたふくかぜの予防接種を入れていたんですよ~
言い合いの末、「行くか~。」と言い、着替えず動かず、連れていけず・・。

結局花子1人を連れて行きました。

はあ~
毎日、毎日疲れます。

花子と病院から帰ってくると、自転車で出かけていました。
朝ご飯を食べず、お昼も帰って来ず、一体何時に帰ってくるんでしょうね~
いつになったら、この反抗期のトンネルを抜け出すのやら・・

子供からのおさがり

2017-11-03 16:12:16 | Weblog
夫、とうとう太郎からのおさがりをもらうことになりました。
太郎が、パンツが無い!!と言うので、私が買ってきました。
ボクサーパンツのMサイズ。
ついこの前まで、Sサイズを買っていたので、ま、Mでいいかな・・と。

しかし、太郎がはいてみると、太ももが入らない~
そう。
野球で鍛えられた太ももは、ぱんぱんで、Mサイズでは入りきれなかったのです
3枚も買ったのに・・

いや~。
入る人がいるじゃーーーん。
夫にそのパンツは譲ることにしました。

まさに、太郎からのお下がり・・
そんな年になったのか・・と、ため息・・の夫

身長も体重もそれほど変わらないくなった二人。
夫は、自分の着なくなった服を太郎に与えています
サイズ的にはちょうどいいかもしれないけど、なんだかしっくりこない・・
でも、夫のはブランド物が混じっていたりするので、太郎は少しうれしそうです

しばらく、この親子間シェアは続きそうです・・

私も、花子に着なくなった服をあげ始めました。
身長も、もう少しで追いつかれそうです
そのうち、私も花子からのお下がりが回ってきたりするのかな・・