いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

整骨院、整形外科、整体、マッサージ、どれにする?

2024-03-27 16:58:56 | 健康

腰が劇的によくなった

おじぎができるようになった

腰が痛い時は、前かがみの姿勢が辛くて、朝の洗顔が苦痛だった・・

腰を痛めて、整骨院へ2回通った。

1回通っただけで、かなり緩和された。

2回通ったら、痛みが軽減された。

そして、今日。

月1回のメンテナンスで整体へ。

「指2本分、腰がズレている」と指摘された。

今までにないくらいの時間をかけて、施術してもらった

初めからこちらに来ていたら、さっさとよくなった・・のかも・・

いや、やはり使い分けたからこそ、劇的な改善がされたのでは??

整骨院の先生は、整体を信じていないし、整体の先生は、整骨院を信じていない

私としては、両方に一長一短あると思う。

筋肉にアプローチするのは、整骨院。

ただ、1回で劇的によくなるわけではないので、数回の治療が必要。

整体は骨を整えるので、骨がズレている時には劇的に改善されるけど、すぐに元に戻る・・と言う難点も。

加えていうなら、整形外科は、明らかに骨が折れているのでは?捻挫しているのでは?靭帯が切れているのでは?という時にレントゲンを撮って診てもらう時に利用している。

単なる腰の痛み、肩の痛みには整形外科は役に立たない

五十肩の激痛時には、痛み止めを打ってもらうから、そこは整形外科。

付け加えるなら、マッサージは、リラクゼーション。

ちょっと頭痛がするな~、肩が重いな~、腰が重いな~程度で利用するならばOK。

ただ、根本的な改善には至らないので、何度も通うことになる・・。

私は、首肩腰に違和感を持つようになってからは、使い分けするようになった

どんなに気をつけていても、首肩腰を痛めることはあるんでね~

運動していてもなるし・・。

そして、今回学んだこと!!

整体の先生にも言われました。

「痛くなったら、早めに来ること!」

やはり、体がその状態で固まる・・のだそう・・。

はい。

次回、痛くなったら、すぐに行きます

 

P.S

桜がちらほら~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿