いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

魂を売る人々

2010-05-08 20:13:28 | 日記

 昨日(5月7日)の植草氏はブログで、

官房機密費に群がる御用言論人実名が明らかに」と題して「偏向色の強い番組と人物」を列挙しています。彼が挙げているすべての番組をみているわけではないが、偏向の激しい人物として彼が列挙している人物は当方も同感である。ここに、植草氏が挙げた人物を再録しておく。

 爆笑問題、北野たけし、テリー伊藤、三宅久之、みのもんた、辛坊次郎、田勢康弘、古舘伊知郎、宮崎哲弥、財部誠一、田原総一朗、浜田幸一、岩見隆夫、岸井成格、大谷昭宏、星浩など。植草氏は、本日(5月8日)さらに、田崎史郎、渡部恒雄、青山繁晴、池上彰、屋山太郎、橋本五郎 を追加補足として挙げている。

 野中広務氏が自民党政権時代の「官房機密費」の使途について、政治評論家諸氏らにも高額の現生を配っていた事実を生々しく暴露した。上述した人物がすべて「官房機密費」を受け取っていたかどうかはわからない、しかし少なくとも著しく偏った発言を繰り返していたことだけは確かである。

 「官房機密費」は国民の税金である。国民の税金を御用評論家の買収工作費として使用されたことになる。しかも、機密費からの使用となれば、いずれも領収書を必要としないはず、受け取った者も恐らく誰一人として所得として申告していないはず、とすれば脱税の可能性もある。いかがわしい世論操作にうつつをぬかし、魂を売った者たちの二重三重の犯罪行為と言うしかない。

 野中氏の暴露は、彼らの小沢氏に対するしつこすぎる集中攻撃の理由が「やはり、そういうことだったのか」とうなずかしめるものだった。

 小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地取得をめぐる政治資金規正法違反事件は、当初(昨年3月3日小沢氏の公設秘書大久保隆規氏の逮捕)から、国策捜査などと言われ極めていかがわしいものだった。その後の検察の徹底した捜査にもかかわらず、不正はみつからなかった。結局、検察は納得いく説明もしないまま「小沢氏は嫌疑不十分で不起訴」とした。それでも、マスコミ(評論家諸氏)は嫌疑はあるが、証拠が不充分などと、したり顔して解説していた。

 結局本件は、土地取得代金の支払いの記載日の「ズレ」というおよそ罪に問える代物ではないにもかかわらず、検察の面子から犯罪に仕立てあげようとしている本来なら、彼ら(評論家諸氏)こそ、権力(検察)の横暴を暴き、国民の代表たる選挙で選ばれた代議士たちを守るべき立場にある、それが議会制民主主義というものである。それが検察と一体化して国民によって選ばれた国会議員をひきずりおろそうとしている。

 彼らは、この一年間どれほど、小沢氏の「政治と金」について「説明責任」を求めてきたことか。これでも尚、今後も彼らは小沢氏の「政治と金」について多言を弄するのだろうか、それどころではないだろう。今や、彼ら自身こそ「政治評論と金」について「説明責任」を果たすべき時である。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒饅頭を食らったのは誰だ (明け烏)
2010-05-09 16:08:52
これが今週発売の「週刊朝日」の見出しだそうである。低迷が続いていた週刊誌の中では出色のタイトル、売り上げもアップ、品切れ店続出間違いなし!
やっと愁眉を開いた思いをした読者もさぞや多かろう。やはり週刊誌は、こうじゃなくちゃいけません。「政治と金」だ、「小沢一郎の起訴相当」だ「国民目線」だ、ばかりでは買う気も起こらないものだ。
つまりセンセーショナリズムこそマスコミの命。これが大いに売れれば少しは間違いに気付く編集者が出てくるかもしれん。まだ手遅れではないぞ。
返信する
政治家の自覚を促す (石垣勉)
2010-05-09 17:41:38
 政治家使っている歳費は全て国民の血税で賄われている事を自覚すると、共に国民に対して返還義務を常に逐って欲しいと思います、変換ができない歳費の要求を行った場合には罪を償う意味で犯罪者のレッテルを貼って二度と政界への復帰はできないという事を自覚してほしい。
返信する
遊び人川柳(饅頭編) (明け烏)
2010-05-09 21:37:48
野中さん 歴史を変えた かもしれん  (凄い話ですよ)

満州と 電気饅頭 人同じ       (この恐ろしさは格別)

東知事 あなたの好物 別マンジュウ  (毒饅頭も嫌いではなさそうですが)
返信する
遊び人川柳(政治編) (明け烏)
2010-05-10 08:08:24
さかな君 少し似ていて 大迷惑  (前○浜市長・・・)

岸井某 白くなる日も 遠くない  (ゴルフ代も接待ゴルフもおいそれとは)

タイゾーが ほんとに出たら 白昼夢 (まさかでしょうけれど)
返信する
石垣さん (いかりや)
2010-05-10 11:32:30
石垣さん、こんにちわ。

同文がダブッテ投稿されていましたので、一方を削除しました。
返信する
毒饅頭 (いかりや)
2010-05-10 11:55:53
明け烏さん、

「野中さん 歴史を変えた かもしれん」。うーん、そういうことになるのかもしれませんね。これでTVに出てくる政治評論家やコメンテーターは、今後小沢幹事長の「政治と金問題」でへまなことは言えません。もし言えば、「だったらお前さんたちは、どうなのよ」、「説明責任は?」と問われて「説明責任」を果たせるものは誰もいないに違いない。

週間朝日は、週刊誌のなかで一人勝ちだったのではないでしょうか。検察の横暴な取調べを明らかにしたことと、小沢氏の政治資金規正法違反なるものが、単なる記載日の「ずれ」問題にすぎず、罪に問えるものでないことも明らかにしました。
返信する

コメントを投稿