いかりや爆氏の毒独日記

最近の世相、政治経済について「あれっ?と思うこと」を庶民の目線から述べていきたい。

2003年の「為替介入」、2011年日銀、過去最大の資金供給オペ & 「ノーパンしゃぶしゃぶ」

2011-04-04 19:42:20 | 日記

明け烏:

2003年の場合(為替介入)、

財務省による為替介入の40兆円→米国債→半分の20兆円が外資の日本株の底値買いの資金になって還流(ここは、いかりや氏と意見が異なる)

いかりや:
2003年1月~2004年3月、この間に為替介入した金額(ドル買い円売り)は、財務省統計資料によれば、35兆2564億円です。買ったドルの使い道を、財務省は明らかにしていませんが、殆どは米国債に化けたのではないでしょうか(この間の外貨準備高の増加もそれに見合っています)。

この年(2003年の3月19日)、ブッシュ大統領はイラク戦争を開始しました。その戦費を当時の小泉政権から調達したとみれば辻褄があいます。このときの日本のドル買い円売りの「為替介入」は、表向きの理由にすぎない(介入前と介入後の為替レートは殆ど変化なし)。尚、2003年1月~2004年3月の為替介入のための財源・政府短期証券(無論国の借金)の動きは、次の通りです。

   (2002年12月末現在)    政府短期証券 435,258億円 
   (2004年3月末現在)     政府短期証券 861,259億円
    861,259-435,258=42兆6千億円

明け烏:

2011年の場合、
日銀の100兆円の買いオペ→メガバンク→ヘッジファンド→再度、日本株の底値買いとFXの往復ビンタの資金に

財務省・日銀が、相場の急所で外資に国家歳入クラスの(またはそれ以上の)博打のタネ銭を提供しては大勝させるという信じがたい行為を言われた通りにやっている。この悪関係を断たないことには、日本財貨の流出は止まらないのではないか。きっかけは「ノーパンシャブシャブ事件」だと思う所以である。

いかりや:
(asahi com3月25日)によれば、
日本銀行は3月25日、銀行や証券会社などが必要な資金をやりとりする短期金融市場に、計4兆3千億円の資金を供給する公開市場操作(オペ)を実施すると発表した。東日本大震災後の資金供給は9営業日連続となり、この間発表した供給額は計110兆9千億円になった

長期不況にあえぐ日本経済に安全確実な運用先はありません。ましてやそんな巨額の金の運用先が今の日本にあるわけがない。日銀からの資金提供とは言えども、タダというわけではありません。メガバンクにとって安全確実な金の運用先とすれば、火事場泥棒(ヘッジファンド)しかない。

その結果、この短期間に為替は1usドル82円→76円→84円とめまぐるしく動いた。彼らは「売り」で儲けて「買い」 で稼ぐ。こんなことができるのは、裏で繋がっているとしか考えられない。国民の目が震災被害と原発事故報道に釘付けされている時に、1年間の国家予算を遥かに上回る資金があっという間に動いた。アメリカはイラク、アフガン、日本の災害支援?そしてリビヤにも・・・さぞかしお金が忙しい(笑)。こんなことに協力出来るのも属国日本しかない、アーリントンに献花した菅だから? 2003年のときは、プレスリー宅の前ではしゃいだあの男だった。

>きっかけは「ノーパンシャブシャブ事件」だと思う所以である。

そう言えば、「ノーパンしゃぶしゃぶ楼蘭」には顧客リストがあって、二百数十名の官僚たちの名前と当時の役職がずらりと出ています。その顧客リストのトップにはあの福井俊彦(当時日銀副総裁、その後総裁)氏の名前が出ています。

今回改めて調べてみたら(物好き?)、次のように書いてありました。
ウィキペディア:ノーパンしゃぶしゃぶは、女性店員がノーパンで接待してくれるしゃぶしゃぶ料理店。 多くの店では床を鏡張りにして、覗きやすいようにしていたともいい、高いところにアルコール類を置くことで、女性店員がそれらを取ろうとして立ち上がることで、覗き ...。

わしも、一度でいいから「しゃぶしゃぶ楼蘭」で左手でノーパン部分を触りながら右手で・・・などと妄想したりして(笑)。

 それにしても、「noblesse oblige」はどこへやら、今は「偉くなるほどバカになる」→「偉くなるほどモラルを失う」・・・「実るほど頭を垂れる稲穂かな」は、日本人の頭から消えてなくなった。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹原信一救国内閣 (通りがけ)
2011-04-05 23:17:10
竹原信一救国内閣 (通りがけ)
2011-04-05 23:08:32
いよいよ蜘蛛の糸に縋るしかない。
国会を開き冒頭地位協定破棄動議を首相自ら行い可決を見届けて内閣総辞職および自らの議員辞職を宣言する。

国会前に自分の代わりに首相をなる者を選んでおく。まず自分の選挙区の比例代表候補と議席の交換を行い自分が比例候補となる。つぎに竹原信一氏に民主党入党を頼み比例候補第一位に据えておく。内閣総辞職と同時に菅首相自ら議員辞職を表明し国会傍聴席に呼んでおいた竹原信一氏をその場で自分の代わりの比例代表衆議院議員に指名し議員バッジを手渡し議席を譲ったのち粛々として国会を退場する。初登壇した竹原信一新衆院議員は引き続き行われる首相指名選挙でただちに衆議院議員資格で首相に立候補する。
他の国会議員はひとりも立候補できないであろうから、無投票で竹原信一新首相が誕生する。

実に劇的である。
返信する
日本は古来より民衆主義国家である (通りがけ(一部再掲))
2011-04-06 07:33:01
「竹原信一救国内閣 即日組閣法」

菅総理いよいよ蜘蛛の糸に縋るしかない。

国会を開き冒頭地位協定破棄動議を首相自ら行い可決を見届けて内閣総辞職および自らの議員辞職を宣言する。

国会前に自分の代わりに首相をなる者を選んでおく。まず自分の選挙区の比例代表候補と議席の交換を行い自分が比例候補となる。つぎに竹原信一氏に民主党入党を頼み比例候補第一位に据えておく。内閣総辞職と同時に菅首相自ら議員辞職を表明し国会傍聴席に呼んでおいた竹原信一氏をその場で自分の代わりの比例代表衆議院議員に指名し議員バッジを手渡し議席を譲ったのち粛々として国会を退場する。初登壇した竹原信一新衆院議員は引き続き行われる首相指名選挙でただちに衆議院議員資格で首相に立候補する。
他の国会議員はひとりも立候補できないであろうから、無投票で竹原信一新首相が誕生する。

実に劇的な菅総理君子豹変電撃禅譲である。

「どん底を知る者と知らぬ者」

孫正義氏も竹原信一氏もどん底を知る人たちだと思う。
明治以来最高の国民首相田中角栄氏もどん底を知る人であった。

「竹原救国内閣に孫正義氏の入閣を。」

この原発カタストロフィーを乗り越えるために必要な人材として孫正義氏は首相候補ですらある。二人とも救国内閣に必要不可欠な閣僚だと思う。竹原氏の政治手法と孫正義氏の財政センスにはともにそれぞれの経験から学び身に着けた信念の志操堅固さが感じられる。同じ内閣で力を合わせてほしい。

いまは戦後米軍の手先となった官僚組織霞ヶ関の一挙解体も必要な政治経済一体となった最大の国難であるから、竹原信一氏の総理大臣就任こそが原発カタストロフィーからの救国には最良の処方箋となる。

菅首相にとっては、君子豹変する最後の唯一のチャンスがこの蜘蛛の糸である。ただちに比例転出して竹原氏を比例名簿第一位に登録し、竹原氏を招いて国会を開き冒頭で地位協定破棄決議を可決し、即座に内閣総辞職と自らの議員辞職を表明して竹原氏へ議員バッジを手渡して霞ヶ関解体を託し、自らは国政から永久引退せよ。

さすれば菅首相も失政の責任を償って余りある、国家最大の危機管理リーダーシップを発揮したことになるであろう。
返信する

コメントを投稿