もうアゲハ蝶が・・・・

2016-05-24 | Weblog

裏口のスライドドアの間に何かが居る?

よく見るとアゲハ蝶?

そう言えば

昨秋、このサナギをシュロチクの鉢に知らんふりして

刺して置いたことを思い出しました。

見てみると やっぱり空になってる・・・・

暖かくなりサナギが羽化したのだ!

上下にスライドさせていたドアを出て来れるように調節してやったが

なかなか出て来なかった。

小1時間もしてから見に行ったら

うわ^~~~大きなアゲハ(夢屋昆虫博士さんが教えてくれました。

 このアゲハは「ナミアゲハ」だそうです。)

ドアを開けて逃がしてやりました。

 

昨年7月11日に我が家で生まれたアゲハ蝶です。

  

 ↑ こちらは「キアゲハ」だそうです。

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きて (ぴあのん)
2016-05-24 13:51:16
どんな昆虫でも一生懸命大きくなって一人前に。
うちも黄色い蝶がいますが、自由に飛ばせてあげたいな~って*\(^o^)/*
返信する
ぴあのんさまへ (さくらの季節)
2016-05-24 20:59:23
またいらしてくださり有難うございます。

このアゲハのサナギは家の中でぬくぬくしてましたが もし自然のままだったら まだ羽化しなかったかしら?
もしそうだとすると 外に出されても生きていけたかしら?

昨年は 蝶や蛾に興味をもち 飼育してみましたが 今年は もうやめます。
ぴあのんさんがおっしゃるように 自然で自由に飛べるのが一番ですものね。
返信する
Unknown (しんのすけ)
2016-05-25 20:20:58
無事に羽化して良かったですね。
さくらの季節さんのお家に居たから無事に羽化出来たのだと思いますよ。

私も最近、ピンクのカルミアにとまるアゲハを見ました。
返信する
しんのすけさまへ (さくらの季節)
2016-05-25 21:36:39
しんのすけさん、しばらくです。
コメント有難うございます。

本当は サナギが付いている枝を 家の中の植木鉢に刺していたことなど すっかり忘れてました。
無事に蝶になったから思い出したようなものです。

私の家では サンショの木に止まるようです。

カルミアの花ですか?
私の大好きな花です。
しんのすけさんちのは、もう咲いたのですか?
私の家のは 色が付いてきましたが まだです。
返信する
せいぶつ (しんのすけ)
2016-05-25 23:03:43
家にもサンショウの鉢植えが有って、去年はアゲハの幼虫が全部食べてしまいました。
でも一番に食べるのは私でして、山椒の葉をすり入れた甘味噌を茹でた筍に塗って食べました(4月に)
今年も早々と小さな幼虫が山椒の葉についてました。

関西ではカルミアの花は満開です、ほんとに可愛くて綺麗ですね。
今は家には無いですが2、3日したら苗が届く予定です(汗)
返信する
アゲハ (夢屋)
2016-05-26 12:26:21
さくら子ちゃん♪
今年のアゲハは「ナミアゲハ♀」のようですねぇ^^;
食草は、カラタチやサンショウ、ミカンなどの柑橘系
昨年のアゲハは「キアゲハ」で、
ニンジンやセリなどを主に食草としている種です。
アタシャ、『夜の蝶』が好きでして…噂では「人を喰う」とか^^;
では…失礼!
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2016-05-26 21:37:00
「ナミアゲハ」  「キアゲハ」
私には同じように見えますが色が違うのでしょうか?
並べて比べてみますね。

しかし夢屋さんは本当に昆虫博士ですね。
出稼ぎ先が違ってませんか?
まだ遅くありませんから転職転職。
返信する
しんのすけさまへ (さくらの季節)
2016-05-26 22:06:49
山形では サンショウの実をすり鉢ですって甘味噌を作り 茹でたササゲや豆腐などに付けて食べます。
サンショウの実は小粒ですが多く食べると舌がしびれます。

このようにアクが強いサンショウをアゲハの幼虫が食べて大きくなるのですね。

山形でも柑橘類の花が満開です。
私の家にある「地球柑」の花は玄関でとても良い香りを放っています。
この花にもアゲハが来ます。

我が家のカルミアを明るい時 庭に出て見てきました。
咲く前の金平糖のような真っ赤な蕾(?)がたくさん付いていました。
しんのすけさんも届いたら大切にして来年はたくさんの花を咲かせてくださいね。
返信する
夢屋さまへ (さくらの季節)
2016-05-26 22:10:26
書き忘れました。

夜の蝶がいっぱいいるところに転職してくださいね。
返信する
感覚です! (夢屋)
2016-05-27 05:44:22
さくら子ちゃん♪
ナミアゲハの前翅…網戸の通気孔「閉ボタン」のところ
胴体に向かって黒い模様に切れ込みがあるのが
ナミアゲハの特徴です。
「キアゲハ」は、前翅の同じ部分が黒く塗り潰された状態。
昨年のアゲハは、その部分が見えていないから、単なる
私の感です。(ナミアゲハの場合もありえる^^;)
夜のチョウは、お金を喰うらしいので、転職よりお金貸して^^;
返信する

コメントを投稿